オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

やっぱり修理だよなぁ…。ロータスエリーゼのエアコンの件。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  エアコン  
そうなんです。

実は、去年の暮れに、らぶにゃんに会いに伊豆に行ったときから、ロータスエリーゼエアコンがまたもや不調なんです。

とは言っても、ちょっと前に修理しなかったっけ?
そん時の記事は、こっちを見てね。
P1040751_1.jpg
【ロータスデーの時の写真。こんときは調子よかったんだけどね…】

こんなこと書くと、
「やっぱり、そんなクルマなんか乗ってるからだ」
みたいなことを言われたりするんでしょうけど、よく考えてみたら、我が家のエリーゼももうすぐ8年。
そりゃガタもくるでしょうな。
くすん。

じゃあなんで、暮れから今まで放置してたんだっていうと、
「ひょっとしたら、ある日何事もなかったかのように、治ってたりして」
みたいな、淡い期待を抱いてたわけです。(←ナイナイ)

だけど、もうすぐクーラー欲しくなる季節だし、修理に時間かかって夏に乗れないものイヤなので、この時期にいつものお店のウィザムカーズに連絡することにしたのです。

状況をメールにて箇条書き。

エアコンのスイッチを入れても、冷風が出ない。また、エアコンが作動している様子がない感じ。(エンジンの回転等の変化が感じられないので…)

■故障発覚は、10月初旬に修理の後、昨年12月29日にクルマで出かけたとき。

■思い起こせば、故障発覚の前にエンジンをかけたときに、キュルキュルと異音がしていた。

エアコンが作動しなくなってからは、エンジンをかけた時のキュルキュルという異音の現象は、ぱったり無くなった。

こんな感じで。
P1040654_1.jpg
で、お店からの返答。

キュルキュルという音ですが、恐らくコンプレッサーを回しているベルトの音です。
前回と前々回のエアコンの修理の時は、配管の一部から微量にエアコンガスが漏れていたため、エアコンの効きが弱くなるという症状でしたが、今回はご連絡の内容から推測すると、コンプレッサーが回っていない可能性があります。
秀麿さんのエリーゼは車検時にベルトを定期的に交換して頂いていますので、ベルトのトラブルではないと思います。
ローバー系ではコンプレッサーのON/OFFをするクラッチ部分の故障が考えられます。

…だと。
んーん。
コンプレッサーだとすると、修理も大がかりになっちゃうんかな?
まあ、近いうちにお店に持ってきますということになりました。

この手のクルマには付き物のトラブル。実はブログのネタができたって、ほくそ笑んだのはナイショ。こーゆーもの楽しむくらいになれれば、オレも立派なエンスーの仲間入りだな。
否、それってただのМじゃね?

あーあ。



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

故障を楽しめれば
立派にエンスーの仲間入りですね
さらに症状が悪化すると
「次はココが壊れる!」っていう予知能力を得たり
故障したまま「コレで普通だもん」なんて自己暗示かけられたり
なんでも自分で修理できたりとさまざまな兆候が見られるはず

そういうオヤジになりたいと日々精進中です
えっ!オレってオカシイ?
 
hiro さんへ
お褒めをいただきありがとうございます。
おお。来たか!って感じです。
オレもhiroさんと同じ、ちょっとオカシイです。
たぶん、きっと。(笑)
 
ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<実はうおんちゃんのフェアレディ入院中~
納車時からエアコンが時々暴走するのでディーラーで相談してたけど
コンピューターに履歴が無いとか異常が無いとか…
10日前に走っている最中に症状が出たのでそのままディーラーにGO!
「ああ~これは…初めて見ました。」
エアコンとオーディオのコントロール通信ユニットの不調?とのことで
部品交換。明日帰ってくるみたい…雪が溶けるといいなぁ
 
デジタル@備忘録のOrcaです。
管理画面の【訪問履歴】から訪問させて頂きました。

初めて「ロータスエリーゼ」という車を知りました^_^;
メチャクチャカッコイイですね!!!!

価格を聞いたら後ろに倒れそうな気がします・・・。
8年乗られているとは思えないほど綺麗なボディーですね。

吸気口の多さや形も凄いカッコイイです。
 
うおんちゃん へ
あらら。
フェアレディ入院中でしたか!
エアコン不調なんてエリーゼと同じですね。
今の車はコンピュータ制御だから、そーゆー目に見えにくい原因のトラブル多いですね。
早く治るといいですね。
 
デジタル@備忘録 Orca さんへ
コメントありがとさんです!
クルマは男の5年ローンで購入。つい最近やっと自分のものになったところです。(笑)
Orcaさんのブログは、写真等の参考にさせていただくため拝見させていただいていました。いつも勉強させていただいております。
今後ともよろしくお願いいたします。
 
同じローバーってコトで・・・
うちのは購入時点で最初っから壊れてましたw
で、春に送風が足元からしか出なくなり、夏には全く反応しなくなりました。
原因は操作パネルの接触不良でした。ひょっとしたら同じ原因では?
操作パネルの接触不良が起こると、パネルの電灯が点かなくなります。
治したけど、また操作パネルは夜真っ暗で電灯は切れたまま・・・

けど、治ったところで、夏も冬も全く効きませんよね?
あと、エアコン付けてもアイドルアップしませんよね?
信号待ちでアイドリングが低回転過ぎてエンジン止まりそうになります。
アイドリングバルブの不具合なのか、ローバー車全般がそうなのか?
真夏も真冬もオープンが基本だし、どうせ使わないから撤去しようかと・・・
 
5年ローンで払いきれるなんて・・・。
私の予想が正しければ結構な値段ですよね^^;

車もそうですが竹ノ本さんもビックな方ですね♪
 
naru さんへ
うーん。確かに。
オレのクルマはエアコンONにすると、アイドリング変わった気がしました。
気のせいだったかな?
エアコンは一応、つければ最初の1時間くらいは冷たい風が出ました。クルマ自体が暖まると、やっぱダメですね。
だけど、naruさんのようにエアコン外す勇気はないです…。
 
☆Orca☆ さんへ
いえいえ。
頭金と年2回のボーナス払い併用でなんとか…です。
今ほど、こんなに景気も悪くなくボーナスもちゃんと出てたのでなんとかなったようなもの(汗)
今なら、買えなかったでしょうね。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login