オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

秩父方面へ、プチドライブ。二本木峠から定峰峠。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 秩父  あしがくぼ  定峰峠    
この前の記事の千葉方面ドライブネタではないですケド…。
天気が良いと、どーもお出かけしたくなってしまいます。
こりゃ、ビョーキだね(笑)

IMG_6565_1.jpg
とりあえず行先も決めず、なんとなくR299で飯能方面へ。所沢からだと渋滞してなさそーな方向なんで…。
飯能市街をちょっと越えると、周りが山だらけ。一気に田舎くさくなります。

IMG_6566_1.jpg
そのまま、正丸トンネル通過。この辺りは走りがいのある峠道がたくさんありますが、ここはスルーして秩父を目指すことにします。

IMG_6569_1.jpg
道の駅果樹公園あしがくぼでトイレ休憩&今日のルート設定をすることに。

IMG_6570_1.jpg
愛用しているツーリングマップルで、ルート確認。
そーだな。
どーせ走るならツーリングマップルの地図の中でピンクに塗られているおすすめルートを走ってみよう!(※ツーリングマップルには、ツーリングの目的になるようなルートがピンク色に塗られているのです)

二本木峠と定峰峠を走ってみたいので、ナビのルート案内で、彩の国ふれあい牧場を目的地に決定しました。かなりくねくねした道っぽいですが、たぶん大丈夫でしょう。

IMG_6574_1.jpg
秩父でR140に乗り換え、長瀞の手前で右折。ルートは二本木峠へ。

IMG_6576_1.jpg
路面もよく、幅員もそれなりで、走りやすい道です。

IMG_6577_1.jpg
だけどね。
このあと道幅は狭くなり、クルマ一台が通れる感じで結構大変だった。なのでこの先しばらくは、写真も撮れませんでした。まあ、それなりに楽しかったですが。

それでも、このロータスエリーゼは、ロードカーでそこそこもロードクリアランスも取られているので、幸いにも下廻りを擦ったりもせず無事に走ることが出来ました。

IMG_6578_1.jpg
このあたりまでくると、周りは牧場のエリアみたい。たぶん動物が道に出ないように、鉄線が張られています。そーいや、北海道の上士幌のナイタイ高原牧場も、入り口からかなり走ったもんね。牧場って広いんですよね。

IMG_6579_1.jpg
そんなこんなで、ふれあい牧場に到着。見学もせず、そのまま道端にクルマを停めて写真撮影。ちょっと高いところにあるから、景色はいいですよ。

IMG_6581_1.jpg
そのまま、秩父方面に戻るようなルートで定峰峠を目指します。

IMG_6584_1.jpg
こちらの道は先ほどの道より幅員は広めですが、油断はできません。対向車との擦れ違いは気を使い(…意外とダンプとか多い)、スピードはゆっくり目ですが、エリーゼは思い通りにぐいぐい曲がってくれるので、こーいった速度で走るだけ…後輪滑らせなくても十分楽しい。エリーゼはスイスイ走ります。

IMG_6583_1.jpg
途中に、オレがブログを拝見させていただいている方の記事に登場する鬼うどんを発見したのですが、生憎の定休日?営業していませんでした。場所も特定できたし、今度食べに来たいですね。

それにしても、バックの木は杉ですよね?今日は、ばっちり薬を服用してきたので平気でしたが、見るだけで気分が悪くなりそうです。花粉症最悪。

IMG_6586_1.jpg
まだ、路肩には雪が残っています。山の中は寒いんだと実感させられます。安全運転で。

IMG_6590_1.jpg
峠を越え、下の方に降りてくるとホッとしますね。
前方には、秩父を象徴する武甲山が見えます。

武甲山の石灰岩は日本屈指の良質な大鉱床であり、可採鉱量は約4億トンと推定されています。山の北側斜面が石灰岩質であるために古くから漆喰などの原料として採掘されていました。明治期よりセメントの原料として採掘が進められています。

相変わらずインパクトあるお姿です。栃木で見た大谷石の採掘場もそうですが、これはすごい。なんか要塞みたいです。

20120322_map_1.jpg
今回のコース
A:スタート 道の駅 果樹公園あしがくぼ
B:彩の国ふれあい牧場
C:定峰峠 鬼うどん
D:ゴール この後は、域と同じルートを辿って所沢方面へ

木々の緑が深まった時期や、秋の紅葉のシーズンなんかにまた来てみたい場所。
近場なんで、アクセスもしやすいので、鬼うどんと合わせて、また走りたいですね。


関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク


Comments

プチドライブ
ドライブ第一弾は城崎温泉にでもと考え中
自宅から150キロ圏のほどよい距離です
外湯めぐり、旨い酒、旨いカニ

教えてもらった東京ドライブをはじめ
行きたいところが増えてきて大変
 
城崎温泉…ちょっと調べてみました。情緒豊かで雰囲気良さげな温泉街ですね。
うーん。行ってみたい。
確かに、こーやって色々な情報を得ることによって、行きたいところが増えて大変だ(笑)


 
ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<秩父も雪が残ってるんだね!
うおんちゃんも3日間で約2,000km走ってきたよ♪
中国道から山陰方面への道で雪の為足止めされたよ…
融雪剤が随分撒かれてたから下回り洗車しないと。
 
うおんちゃん へ
長旅お疲れさまでした。
お帰りなさい(笑)
融雪剤ってクルマにはよくないらしいから洗車なんだね!


 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login