オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

今日はオープンカーにとって奇跡の日。桜を追って、鎌北湖から正丸峠とか。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 鎌北湖  正丸峠    
昨日とは違って、今日は天気がイイ。
腰痛気味でもカンケーねぇ!こんな日にドライブしないでどーするんだ…みたいな。(笑)

IMG_6887_1.jpg
最初は、奥多摩あたりもいいかなと思っていましたが、みんカラでのコメントのやりとりで、新緑にはもうちょっとだとの情報だったので、目的地は秩父方面。以前走った時に思いのほか気持ちの良い道だったので、そっち方向に決定です。

IMG_6890_1.jpg
でも、どーせなら、去年行った鎌北湖で桜でも見てみようとルートを変更。

■その時の記事は、こちら

いやー、それにしても今日はいったいなんなんだって感じ

ロータスエリーゼは、スポーツカーというアプローチ優先のクルマなので、どちらかというとオープンカーとしてキャビンに入る風のコントロールはイマイチなのですが、今日顔に当たる風は冷た過ぎずちょうど良い涼しさ。

IMG_6897_1_20120418173927.jpg
このエリーゼをはじめ、オープンカーの類いはCRX-デルソルと10年くらいのキャリアですが、オープンカーに乗るには、今日の天候はまさに奇跡の日和。いやホント、こんなに気持ちのいいのは中々ないですぞ。

勤め人のオレは、休日は週一回くらい。そのうち、気温や天候、花粉や渋滞などの要因など、オープンで気持ち良く走ることができる日は意外と少ないのです。また、家族がいたりすると自分だけの都合で気ままにお出かけとかもしにくかったりしますしね。

IMG_6891_1.jpg
だから。
そんなこんなで、今日みたいな日は、オープンカーで走るオレにとって奇跡の日なのです。

IMG_6893_1.jpg
鎌北湖の湖畔。肝心の桜は、ちょっと散り始め。

IMG_6892_1.jpg
だけど、路面に散りばめられた花びらが素敵な点描を描いています。

IMG_6900_1.jpg
駐車場にエリーゼを停めて、ちょっと休憩。
さて。これからどーするか?とりあえず、地図を見て右上の方向(秩父方面ね)に行くことに。

IMG_6906_1_20120418173926.jpg
顔振峠へ向かいます。このあたりの道は、クネクネしていて楽しいですね。ただ幅員は狭いので、対向車と事故にならぬよう、ヘッドライトは点灯。安全運転で行きますよ。

IMG_6904_1_20120418173926.jpg
所々に桜の木を発見すると、ついついクルマを停めて写真撮っちゃう。

IMG_6908_1.jpg
途中にこんな場所が。物々しい雰囲気で思わず写真に収めてしまいました。夜は怖いだろうなあ。

IMG_6909_1.jpg
途中には、こんな岩のあるところもあったりします。

IMG_6911_1.jpg
途中の分岐で、顔振峠方向へには行かず国道へ出ます。そのまま秩父方面へ。

IMG_6912_1.jpg
正丸トンネル手前で右折。そのまま正丸峠へ。

IMG_6914_1.jpg
パスタのお店は休業中。残念。またの機会に再挑戦ということに。

IMG_6915_1.jpg
適度なカーブでアクセル開けたくなりそうな楽しい道です。所々に走り屋さん達の名誉の痕跡があったりします。鎌北湖からの道などもそうですが、けっこうブラックマークがいっぱい付いていました。こんな道をクルマを滑らせながら走らせられるなんて、ある意味スゴイです。オレには無理。

路面もあまりよくないですね。結構デコボコがあったので、エリーゼの下廻りを擦らないように注意しながらの走行です。

IMG_6918_1.jpg
なんか天気が怪しくなってきた。
峠を越えて、さっきの国道をトンネルの先に合流したら、そのまま道の駅果樹公園あしがくぼ。

IMG_6921_1.jpg
あんパンとお茶で軽く腹ごしらえ。腰痛の薬も飲んじゃいます。

P1070337_1.jpg
ちょっと休憩。そーいや、あんまり止まらず走ってしまいました。

IMG_6920_1.jpg
この辺りはまだ桜が咲いています。やっぱり都市部よりは気温が低いのでしょうね。

IMG_6923_1.jpg
夕方までに戻らないといけないので、ここで引き返すことに。約半日ではありましたが、天気に恵まれてホントに気持ちのいいドライブでした。

20120419_map.jpg
A:鎌北湖
C:正丸峠
D:道の駅果樹公園あしがくぼ




関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク


Comments

何度行っても楽しいコースだよねぇ
攻めてよし、流してよしの楽しいコースだよね。

昔に比べて少しは路面状態よくなったのかな?

葉桜後の路側帯走った時に花びらがブワッと舞い上がってウェーブ出来るのがオイラ的には忘れられないっす。

今度行けるのはいつの日か。。。
 
気持ち良さそう!!!
桜の絨毯のようですね。
エリーゼが映えます。

それにしても仕方が無い事とは言え
ブログ内容が季節感違い過ぎますね(^_^;)

>名誉の痕跡…
壁に?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
猫侍 さんへ
鎌北湖のあたりは補修入ってたところもありますが、正丸峠は放置っぽい。
葉桜後の路側帯走った時に花びらがブワッと舞い上がってウェーブ…なんて映画みたいなシーンですな。(笑)

 
ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<今日は昼過ぎまで良い天気だったね!
桜も散ったのでうおんちゃんたちは
のんびり近所で過ごしたよ…
来週辺りには軽井沢方面へ行ってみようかなぁ~
 
HAL さんへ
確かに!
そちらは桜が咲くのが4月の下旬~5月上旬でしょうかね?

もうね。ガードレールなんかあちこちベコベコですよ。
この道、ここらへんでは走り屋にほ有名は場所なんです。なので夜は別の意味で怖くて走れません。(笑)
 
うおんちゃん へ
軽井沢…いいなあ。
あのあたりの道も今度ちゃんと走ってみたいですな。色々いいところあるもんね!
 
桜舞い込む
先日散り始めの桜並木を走ってきました
風が吹くとヒラヒラって桜が散って
ゆっくり走ってると車内に入ってくるのが嬉しくて


白のレザージャケットがオシャレさん
ワタシもこの時期、似たようなの着て走ってます
オシャレで風を通さないし応用も効くから重宝しますよね
 
hiro さんへ
散った桜が雪のように降ってたり、舞い上がった花びらとか。
ちょっと、キュンってなりますね(笑)
オトコってロマンチストですよねぇ!

ジャケットはフェイクですが、風通さないから寒くなくていいですよね!
 
ええなぁ~ この時期、快晴で心地よい風、数少ないオープンドライブ日和!
このタイミングを逃すと、急激に猛暑ゾーン・・・
あとは9月か10月の一瞬しかない。

( ´△`)アァ- 走りてぇ~ 誰も居ないひっそり峠行きてぇ~

それにしても秀麿さん、細いっすよね。
 
naru さんへ
確かに!
気持ちのいい期間は短いですよね。
オレ、今年はエアコンの故障のままで夏に突入しそうなんで…地獄をみるかも(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login