オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

世紀の天体ショー。金環日食を見ました。


Category: 日記など   Tags: 日食    
本日5月21日は金環日食でしたね。オレの住む所沢もばっちり見られる地域でした。
仕事に行く前の時間に、我が家のちょっとしたイベント。いや、天文学的に言えばとても大きなイベントだったわけですね。

IMG_7066_1.jpg
そーゆーのに疎いオレですが、嫁がしっかり楽天で日食グラスを購入しておいてくれました。レンズ部分がペラペラの安物ですが、こんなものでも目を守ってくれるのです。太陽を直接見ると目を傷めるのだとか。

IMG_7071_1.jpg
日食が始まる時刻ごろ起きて観測。天気予報では、曇り?みたいなこといってましたが、若干の雲がかかってはいるもののちゃんとお日様は出ています。

IMG_7073_1.jpg
だんだん、周りが暗くなってきます。金環日食の場合、距離の関係で月が太陽を完全に覆い隠さないので、周りが暗くはなりません。だけど、それでもいつもより暗い。日差しがあるのにちょっと暗い感じってなんか不思議。

P1070463_1.jpg
せっかくの天体ショーなので、デジカメで撮影してみました。

P1070465_1.jpg
クライマックスは上手くピントが合わず、ちょっと太いですケド。

securedownload[1]
肉眼ではこんな感じに見えてました。網膜に焼き付けた記憶をもとにねつ造画像で再現。(笑)

そうそう。
金星の太陽面通過が、6月6日にあります。
太陽と地球の間に金星が入り、小さな“ほくろ”のような金星が太陽面を左から右に移動するように見えるらしいです。日本では同日午前7時10分ごろから午後1時48分まで観測できるとのこと。

今年は天体ショーのあたり年ですね。日食グラスはまだ捨てない方がいいですね。


AFOM(エイフォム) 日食グラス AFOM SOLAR V GLASS 金環日食観測用メガネ

新品価格
¥300から
(2012/6/3 18:20時点)





関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

日蝕グラス無いです
コチラは曇りで場所によって見えたり見えなかったりでした。
「どうせ部分日蝕だし~」なんて侮っていたら子供に聞くと
結構重なってたらしく仕事中でしたが
「見ておけば良かったかな?」なんてチョット後悔…(^_^;)

6月6日はじっくりと見てみようと思います!
 
HAL さんへ
オレもあんまり興味なかったんですけど、いざ見ていると感動するもんですね。
面白かったです。
金星は見られる時間が長いみたいなので、今回よりはちょっと余裕ありそうですね。
 
ヒヤヒヤ
このために会社休んだもののギリギリまで雲がチラチラ。
ヒヤヒヤしたけど無事観る事出来て良かった(汗)来月は休めるかなぁ。。。?
 
猫侍 さんへ
どーもデス!
すんげー珍しい現象だかんね。会社も休むさ!
こっちはきれいに見られてよかったですな。
 
楽しみました
仕事に絡めて山頂ホテルで見学しました
展望台で見るつもりでしたが
前日に夜景を見に行くと
すごい強風が吹き
風邪をひきそうなくらい寒くて断念。

東向きの部屋をとっておいたおかげで
TV中継を見ながらヌクヌク室内観測できました。
展望台だったら寒くて長時間見てられなかったかも。
 
hiro さんへ
日食、きれいでしたね!
山の上は平地と違って寒いんですね。てか、今日の埼玉も寒いです。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login