オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

正丸峠を越えて秩父方面へドライブ その2 志賀坂峠から恐竜センターへ。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 志賀坂峠    
正丸峠を越えて秩父方面へドライブ。その2です。

とりあえず、目的地も決まったので、エリーゼを走らせることに。

IMG_7098_1.jpg
岩肌を覆う木々の緑が目に沁みます。作りもんみたいな景色ですが、この写真はiPhoneで撮ったまま。加工してませんよ。

IMG_7099_1.jpg
国道はそのまま秩父市街地を抜けます。

IMG_7100_1.jpg
荒川に掛かる秩父橋を通過。これは1985年に竣工した3代目。全長153mの斜張橋で、1985年の土木学会田中賞を受賞しているとのこと。なんかわからんけど、きれいな橋です。
深夜アニメの舞台にもなったとか。

IMG_7101_1.jpg
川を渡ってこのあたりに来ると、再び田舎道の様相。車も少なくてホントに走りやすい。気持ちのよい道です。

IMG_7102_1.jpg
前を走るバイクに追走する形で走ります。あのライダーさんもツーリングなんでしょうね。この後しばらく抜いたり抜かれたりしながら一緒に走りました。(←まあ、行先が一緒だったわけです)

IMG_7106_1.jpg
このまま、299号を西へ進みます。このあたりからツーリングマップルのピンクの道です。たしかにこりゃいいわ。

IMG_7107_1.jpg


IMG_7109_1.jpg


IMG_7111_1.jpg


IMG_7113_1.jpg
いやあ、いい道だ。なんでも絵になる。

IMG_7115_1.jpg
新緑が素敵。マイナスイオン浴びまくりです。

IMG_7116_1.jpg
このあたりが志賀坂峠の登り坂。
途中ちょっと狭くなったりしますが、路面の荒れも少なく快適です。対向車も少ないので、なんかオレ独り占めって感じ。この辺りは写真少なめ。察して。(笑)

標高780mの志賀坂峠の頂上付近はあっさりスルーしてしまいました。トンネルをくぐるとそこは群馬県。

IMG_7125_1.jpg
道沿いに、怪しい岩発見。ちょっと先にある駐車場にクルマを停めて見学することに。
なになに?
崖の表面に大小50ほどの恐竜の足跡が残されています。1953年(昭和28年)の道路工事によって発見されたとのこと。

IMG_7123_1.jpg
この岩を特徴付けているのは、細かい漣のような跡(漣痕)と、何よりその表面に残る恐竜の足跡。恐竜の足跡は大小2種類確認できます。元々は中生代白亜紀の三角州に位置し、水平に砂が堆積した環境である。足跡はその上を恐竜が歩いたために残ったもので、その後の地殻変動によって斜面になったといわれています。

IMG_7126_1.jpg
この上を恐竜たちが歩いてたわけだ。今から約1億4300万年前~約6500万年前の恐竜時代に思いをはせたりして。

IMG_7120_1.jpg
恐竜の足跡からしばらく進むと、国道462号線にぶつかります。そこを左折、集落を抜け少し走ると目的地の恐竜センターに到着です。

ああ。やっぱりだ。
なんか見覚えあるぞ。たぶん以前に、ショップ主催のツーリングでここに来たことがある。それともデジャブか?

IMG_7121_1.jpg
まあいいや。到達した証明に恐竜と記念撮影。オレは記憶と一緒に記録も残すのです。

IMG_7122_1.jpg
恐竜センターはここまで。中にも入らず、そのままとんぼ返り。時間がヤバそうなので来た道戻ります。

あとで聞いた話ですが、国道462号線にぶつかったのなら、帰りは本庄方面へ東へ進み、そのまま右に回って土坂峠走って帰ればよかったかもです。
情報サンクスです。今度行ってみます。でも、それじゃあ間に合わなかったかな?


つづく

大きな地図で見る
A:道の駅果樹公園あしがくぼ
B:秩父橋
C:志賀坂峠
D:さざなみの岩恐竜の足跡
E:神流町恐竜センター


関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク


Comments

秩父方面の道、いいですよね。
10枚目の写真、言葉を見る前に自分も「いやぁ、いい道だ」ってぼやいていたら、
同じこと書いてました。w
新緑が素晴らしい。これはオープンカーで走るのはほんとに気持ち良さそうです^^
 
ぷりパパ さんへ
秩父方面は今まであまり手を出していなかったエリアですが、これから足を運ぶ回数が増えそうです。
写真は目の前の一部を切り取っただけに過ぎませんが、それでもこの気持ちよさみたいなものが伝わったのであればうれしいです。
ありがとうございます!

 
ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<バイクも気持ちよさそうに走ってるね~
くろまめクンも恐竜の上で楽しそうだ!
 
ひたすら気持ち良さそう!
道東はまだ新緑になっていません(T_T)

iPhoneのカメラも良いと聞きますし
天気が良くて光量が豊富でシャープな画像になったんでしょうね。
とにかく「気持ち良さそう」としかコメントできません(笑)

道沿いに恐竜の足跡剥き出しってのもスゴイです(^_^;)
奇遇にもコチラもプチ古代ネタ?です…
 
うおんちゃん へ
きっとバイクの方が気持ちよかです。
エリーゼはオープンといっても、タルガトップなんで開放感は全然。だけど走る楽しさは、エリーゼは素晴らしいのデス(笑)
 
HAL さんへ
カメラは詳しくありませんが、明るいところで撮るときれいに写りますね。
いやね。ここの道エリーゼみたいなクルマには最高。まあ、お天気がよかったってのが最大の理由ですね!
 
エエわぁ~ その道っ!
解るわぁ~ その道っ!

こりゃ、バイクマップル買おうかな・・・
今からドコ走るかリスト作っとかないと!
いっつも同じ場所ってのもアレだもんねw


 
naru さんへ
エリーゼって、車とバイクの中間ぽいクルマですよね?なのでメンタルとしてはバイクで全然OK。
ツーリングマップルで、見てるだけで楽しくなっちゃう妄想ツーリングできますよ。(笑)
 
なんともまぁ、オープンには気持ち良さそうなお天気です事!

もう、オープンじゃなくなりましたが、こんな天気のシチュエーションを見ると
オープンカーを手放した事に甚だ後悔・・・(泣)

でもまぁいいんです、ヨメちゃんのご機嫌が少し良い事に感謝、感謝。
これからはアウトドアに生きるぜ!オイラ!!<うそでーす。

エリーゼは一度乗せていただいたことがあるのですが、ほんといい車ですよね。
 
おくぴー さんへ
天気がいいとオープンカーって気持ちいいですよね。苦痛もありますケド(笑)
車の件、ブログで拝見しました。家族あっての…ですからいい選択だと思います。なんにしても、モノより思い出ですから。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login