オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

正丸峠を越えて秩父方面へドライブ その3 みそポテトをお土産にしました。


Category: ドライブ・旅行   Tags: みそポテト  
おっと、そろそろ時間です。

個人的には来た道を引き返すのは好みではありませんが、ナビのルート案内でこれが一番効率よく帰ることができるらしい。まあ、いい道だったからそんなに苦ではなかったのですが。

だけど、帰ってきてから知った土坂峠から廻っていくルート。すげー気になるんですよ。
それだけがちょっと後悔かな。次回の宿題ってことですかね。

IMG_7129_1.jpg
スルーしちゃったトンネルの埼玉寄りのところに停まってみたところ。思ったほど見晴らしも良くなくて早々にクルマを走らせます。

IMG_7128_1.jpg
ちなみにエリーゼの向いている方向の道は、グーグルマップをみると廃墟でおなじみのニッチツの集落あたりで県道210号線に続いているみたいです。WEBで見たところ、寂れた感がどこか心に引っ掛かる雰囲気。秩父鉱山簡易郵便局の前で写真を撮りに一度行ってみたいですね。でも、エリーゼでは厳しいかな?
これも次回の宿題だ。

IMG_7132_1.jpg
山の高いところからずいぶん降りてきたところ。真っ直ぐに伸びた木々をバックにエリーゼを撮影してみます。道端に咲いているかわいい花もなんだか可憐です。

IMG_7133_1.jpg
山の中の道に突如現れる鉄塔群と電線。地図には新秩父開閉所って書いてありました。
なんのこっちゃ?
調べてみると…。

開閉所とは、発電所で発生した電力を電力系統へ送り出すために設置される中継基地。開閉器(スイッチ)で電力回路の開閉を行います。発電所構内のほか、送電線系統の途中にも設置されています。
規模としては大きい開閉所のようですが、変電所ではないので変圧器はないとのこと。

IMG_7134_1.jpg
鉄塔のトラスって、心惹かれるものがありませんか?

IMG_7135_1.jpg


IMG_7136_1.jpg
秩父市街地へは、秩父ミューズパークのわきの道を通って入りました。208号線にかかるこの橋も美しい形状です。

高く伸びる主塔から斜めに張ったケーブルで吊り下げられた斜張橋はサイズ、コンセプト、工程に至るまで日本最大級。ケーブルがハープの弦のように見えるので「秩父ハープ橋」とも言われています。

IMG_7137_1.jpg
うん。あやとりみたいですね。

IMG_7139_1.jpg
何度見ても武甲山はインパクトありますね。

IMG_7141_1.jpg
道の駅果樹公園あしがくぼで再び休憩。トイレです。持参した500ミリリットルのお茶飲んでも、いつものようにオシッコがあまり出ません。どーやら体に取り込まれた水分は汗になっていたようです。
しょっぱいもの食べたくなって、ちょっと遅い昼食は醤油ラーメンにしました。

IMG_7144_1.jpg
そのまま帰るのは嫁のキンタに悪いと思ったので、急きょお土産にみそポテトを購入。

IMG_7147_1.jpg
家に帰ってさっそく披露。

IMG_7149_1.jpg
一口大に切って蒸かしたじゃがいもに、衣を付けて揚げて甘い味噌ダレをかけたものです。
衣の中のホクホクしたじゃがいもの食感と甘味噌がいい感じ。

素朴でうまいぞ。キンタ無言で頬張ります。

大きな地図で見る
A:志賀坂峠
B:新秩父開閉所
C:秩父ハープ橋
D:道の駅果樹公園あしがくぼ




関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login