オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

6月になるとソワソワします。2012北海道ドライブへ向けてフェリーの計画。


Category: 日記など   Tags: 北海道ドライブ  
もう6月になっちまいましたね。

kuromamezunda.jpg
今年の夏も、北海道に行くつもり。
クルマで行くとなると当然フェリーとなるわけですが、予約は乗船日の2か月前からなので、8月だとちょうど6月が予約開始となるわけです。

航路は、オレの住む東京方面から北海道へは長距離フェリーが3つ。
サンフラワーでおなじみ商船三井フェリーの大洗~苫小牧。
仙台~苫小牧の太平洋フェリー。
去年利用した、新日本海フェリーの新潟~小樽、もしくは苫小牧(東港)。

正直お金があまりない…なら行くなってのはナシで…ので、それぞれの運賃を調べてエクセルにまとめてみました。今回は嫁のキンタと一緒に行く予定なので二人分。
クルマ1台と人間2人(うち1人は運転手の分は最低客室が含まれているので、それ以外の部屋の場合は差額)

それがコレ。

Ferry_hikaku_20120601.jpg

うーん。
こーしてみると、新日本海フェリー<太平洋フェリー<商船三井フェリーですね。
新日本海フェリーの個室(二人用のお部屋)は、商船三井の寝台(2段ベッド)より安いんだよなあ。

新日本海フェリーが安いのは理由があります。
クルマの運賃は車両の長さでクラス分けされるのですが、商船三井フェリーと太平洋フェリーは5mまで一緒。新日本海フェリーだけ4m未満ってのがあるのです。
ちなみにロータスエリーゼの長さは3.8mで4メートル未満。これが大きいですね。

去年新潟まで走ってるし、新潟~小樽は現地に早朝(4:30)に着くのは大きな魅力。
てことで、やっぱり今年も新日本海フェリーにお世話になりそうです。

予約当日まであとわずか。それまではドキドキの日々が続きそうです。
IMG_2859_1.jpg
これは去年の苫小牧(東港)乗船前の様子です。



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<今年も北海道へ行くんだ!気をつけてね~♪
うおんちゃん達は先月末から候補を絞ってきて
第一候補は「鹿児島、熊本」佐多岬へ(^_^)b
フェアレディZで片道1250kmを走ってみようかと~
あとは日程だけど8月8日水曜日から出ないと11日土曜日
には渋滞が始まりそうだよ('A`)
 
旅行
マイカーで北海道、イイですよね
行ってみたいです
この夏はヒコーキで石垣島に行くかもです
MGは持っていけません
きっとレンタカーでvit’sにでも乗ってるんだと思います
日本車の出来の良さに感動して帰ってくるかな
 
うおんちゃん へ
お墓参り…も、ありますが、やっぱり北海道を走るのは楽しいので(笑)

九州とか行ったことないから行ってみたいですね。
お互い、夏を楽しみましょう!
 
hiro さんへ
沖縄もいいですね。
何回か行ったことありますが、石垣島はいいですよ!レンタカーで島廻りしたり、夜のネイチャーツアーで見たヤシガニとかいい思い出です。
西表島や小浜島などの離島もなんにもなくて新鮮でした。
 
イイですねぇ~北海道!
しかもMyエリーゼと共に・・・だったらドンだけ楽しいのか!?

プーマのほっそり革靴イイですね。
ベネトンのドラシューがそろそろダメっぽいので、同じの買うかなぁ~
ドリフトキャットはちょっと定番すぎてアレなもんで・・・


 
naru さんへ
北海道ドライブ…、ライダーさんが毎年行きたいっていうのわかるくらい魅力があります。

ドリフトキャットと比べるとフューチャーキャットの方が質感が高くていいですよ。色々なカラーが出ているから選択肢が多いし。
ぜひおソロで(笑)
 
北海道はあんまり峠道ないですが
雄大な景色の中をクルージングするだけで堪能できますよね♪

ps
エリーゼとかってフェリーで嫌がられないんですか(^_^;)
 
HAL さんへ
あの景色ですよ!
あと、夏の北海道はライダーのお祭りなので、ちょっとくらい参加したいって気分なんです。(クルマですケド…)
フェリーは、トラックと一緒の別枠で入りますが全然平気でしたよ。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login