オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

ニッチツ廃墟の村。秩父鉱山簡易郵便局を目指す その1 あしがくぼ~滝沢ダム


Category: ドライブ・旅行   Tags: ニッチツ  廃墟  秩父鉱山簡易郵便局  
廃墟ってロマンを感じませんか?
なぜか心惹かれ、ついにその想いはプチドライブという形で実を結ぶこととなったのです。

5月に志賀坂峠あたりをドライブした時に発見した道の先のニッチツの鉱山あたりの廃墟を知り、その後WEBでいろいろな情報をあさりまくりました。

山奥にある鉱山の街。今は住民のほとんどがいなくなり、そこはまるでタイムスリップしたかのように時間が止まったままの場所にある秩父鉱山簡易郵便局。レトロな佇まいににオレの心は見事に奪われてしまったのです。
うーん。
行ってみたい。行って日本一過酷な場所にあるといわれている郵便局の前でわが愛車エリーゼをフレームに収めたい。

今日は天気もいいし、ちょっくら行ってみっか。

IMG_7372_1.jpg
と、いうわけで、いつもの正丸峠の前のトンネル。今日も時間が押しているので直進。トンネルを使います。

IMG_7376_1.jpg
そのまま、クルマはR299を秩父方面へ。

IMG_7378_1.jpg
これまたいつもの道の駅、果樹公園あしがくぼ。ここで相棒のくろまめクン登場。

IMG_7370_1.jpg
実は、それまで袋に入れられたままだった。これはかわいそうな事をしてしまいました。耳がしょんぼり…。

IMG_7381_1.jpg
平日だというのに、ここは相変わらずの賑わいだな…。シーズンなんで、ライダーさんの姿もチラホラ。

お?

IMG_7504_1.jpg
素敵な女子ライダーさん発見。思わず見とれてしまいました。バイク=男の乗り物って感じのする中でソロツーリングなんて、カッコイイと思いませんか?
声をかけるのも野暮なので見てるだけ…。(←それでも十分にキモチワルイぞ。)

IMG_7383_1.jpg
くろまめクンも準備完了!
熱中症対策用のドリンクも持参です。味はポカリを薄めてレモン味かな。なんでも天然塩が入っていて微妙にしょっぱいんですけど。

IMG_7389_1.jpg
秩父市街方面までは、例の素敵女子ライダーを引き連れての走行です。しかし、幸せのランデブー走行(と勝手に思っている…)は、無情にも終わりを告げます。上野町の交差点でオレは左折。彼女はどっかに行っちゃいました。

IMG_7392_1.jpg
秩父鉄道と並行して走るR140を南へ。踏切を越えてさらに進みます。

IMG_7398_1.jpg
向う方角は大滝温泉方面。このあたりもいい感じの道です。

IMG_7400_1.jpg
道も綺麗だし走りやすい。やっぱり今日もオープンカーで良かった。
…って、このころまでは思っていました。

IMG_7403_1_20120628221835.jpg
大滝温泉を越えたところの交差点。目的地は中津川方面なんで右折します。
そのまましばらく進むと目の前に大きな滝沢ダムが見えてきます。ダムの前にある大滝のループ橋の下には、ダムを下から見上げることができる場所があります。
ちょっと降りてみて休憩。

IMG_7421_1.jpg
さて。
滝沢ダムは埼玉県秩父市、一級河川・荒川水系中津川に建設されたダム。荒川の治水と東京都・埼玉県への利水を目的に利根川・荒川水系水資源開発基本計画に基づいて計画された荒川上流ダム群の一つ。高さ140.0メートルの重力式コンクリートダムで、荒川水系では堤高では同じ秩父市にある二瀬ダムより流域面積は小さく、浦山ダムより堤高は低いものの、ダムの規模としては埼玉県内最大です。

ダムによって形成された人造湖は、一般公募によって奥秩父もみじ湖(おくちちぶもみじこ)と命名されて、秩父多摩甲斐国立公園に含まれています。

せっかくだから、ロータスエリーゼを撮影してみます。

IMG_7415_1.jpg

IMG_7411_1.jpg

IMG_7407_1.jpg
そーいえば、今日は時間が押してるので、ほとんど止まらず車内からの撮影でした。なのでどれも似たようなアングルになっています。この場を借りて言い訳として報告しておきます。

疲れたから今日はこれまで!


大きな地図で見る
A:正丸トンネル
B:道の駅果樹公園あしがくぼ
C:道の駅大滝温泉
D:滝沢ダム(不動滝付近広場)




熱中対策水レモン味 500ml×24本

新品価格
¥2,000から
(2012/6/28 22:50時点)






関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<うおんちゃんたちは水曜日は奥多摩湖へ
行ってきたよ!
背中合わせだったね(^^)今度は是非ご対面しようね~♪
 
うおんちゃん へ
結構近いところまで来てるのに、中々会えませんねぇ。
まるで君の名はっていうドラマの主人公たちみたいですね!
また次回!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login