オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

秩父方面へドライブ。今年も長瀞の阿左美冷蔵で天然の氷を使ったかき氷を食べてきましたゾ。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 阿左美冷蔵  秩父  長瀞    
と、いうわけで行ってきました。

今回は、嫁キンタと久しぶりに休みが合ったので…久しぶりのドライブ。いつもはくろまめと漢同士のウッホなドライブですが、今日は女性同伴。気分もウキウキです。

IMG_7716_1.jpg
クーラーレスのエリーゼ。ラジエーター不具合も修理に出すということで、精神的にも余裕が出ちゃって出動する羽目に。
そう。
今日のドライブは夏の北海道ドライブ2012の前哨戦も兼ねていたりします。いろいろ揃えたグッズのテストもやっちゃいます。なので、嫁キンタの首にはしっかりネッククーラータオルが巻かれています。

IMG_7730_1.jpg
いつもの道の駅果樹公園あしがくぼへワープ。もうチビッコたちは夏休みってことで、小学児童を乗せたバスが数台停まっていました。課外学習とかかな?

空は時折日差しが出るくらいの曇り空でしたが、それでもじっとりと暑い天気。そのせいか、前回のようにライダーさんの数は少なかったですね。

IMG_7734_1.jpg
ヘンタイなので、ちょっと離れたところに駐車するオレ。どーでもいいけど、ロータスエリーゼって小さいですね。ここに大人2人&ぬいぐるみ1人が乗ってきたとは思えん。

IMG_7735_1.jpg
「セミさんの抜殻だじょ」
こんなとこに。確かにミーミー聞こえますな。セミの声を聞くと夏って感じがしますね。

IMG_7729_1.jpg
ここで、ちょっと遅めの昼食タイム。来るたびに気になっていた、あしがくぼ名物ずりあげうどんに。なんか大人独りだと入りにくくて敬遠してたのですが、今日は大人2人なんでチャレンジです。

IMG_7721_1.jpg
ところで、ずりあげうどんって何?って思いますよね?
ずりあげうどんとは、秩父に古くから親しまれてきた食べ方で、麺を茹でるときは硬めに茹でて、茹で汁と醤油・ネギごま油等の薬味を使って「ずりずりと麺をひき上げながら」食べるところから付いた名前らしい。

頼んだのは、中盛り。

IMG_7717_1.jpg
お会計は先払い。水はセルフサービス。

IMG_7722_1.jpg
番号を呼ばれるまで、しばし待つ。早く茹で上がらないかな…。

IMG_7723_1.jpg
メニュー表に食べ方が記載されていました。
お椀にダシ醤油、薬味をいれて、味をみて濃いようでしたら、茹で汁で薄めて下さいとのこと。そんで、作った汁にうどんをいれて食べます。

IMG_7726_1.jpg
約15分くらいして、うどん登場。説明書通り、こんな感じにどんどん入れていきます。後は食べるのみ。手打ちとあって微妙に不揃いなうどんが素敵です。ダシ醤油に茹で汁を足しながら味加減を調整します。あくまで自由です。でもダシ醤油は思ったより濃くない感じ。(←クーラーレスのエリーゼで、ここまで来るのにかなり汗をかいていた二人の感想です。ひょっとして身体が塩分を求めていたのかもしれません…)
味もシンプルでさっぱりしたうどんで、もちろん美味しかったですよ。

IMG_7749_1.jpg
次はいよいよ本日のメインイベントのかき氷に向かいます。去年は寶登山道店の方へ行ったので、今年は上長瀞駅そばの金崎本店に行くことにします。会社の同僚のKクンの話だと、本店の方が風情があっていいよってことらしい。

IMG_7752_1.jpg
以前に購入したスティッキーコースターで、ドリンクもしっかりホールドしています。見た目以上にしっかり固定されていて、なかなか頼もしいアイテムです。今までドリンクはシートの後ろに放り投げていたのですが、これだと飲みたいときにいちいちアクロバチックな体勢をしなくて済みます。

IMG_7737_1.jpg
そんなこんなで、道の駅あしがくぼから約30くらいで目的地の阿佐美冷蔵金崎本店に到着。駐車場はお隣のそば屋さんの駐車場で500円なり。

IMG_7738_1.jpg
うう?
木々の間から人の頭が見えます。
Kクンは自分が行ったときに本店は激混みだったので、覚悟しておいた方がいいですよ…とも言っていました。平日なのに、結構並んでおるぞ。

IMG_7739_1.jpg
うわさ通りの人気の場所ですね。せっかく来たのだから、もちろん行列に加わります。いそいそと最後尾に並ぶことに。

IMG_7736_1.jpg
並んでいる間に、メニューを渡されオーダーをします。二人が選んだのは、蔵元秘伝みつです。

IMG_7744_1.jpg
約30分くらいで、中に入ることができました。平日でコレなんだから、ハイシーズンじゃ、2時間3時間はあたりまえってのはダテじゃないですな。お店の中は和テイストで素敵な感じ。

IMG_7742_1.jpg
お店の席に案内されて約15分くらいで、ようやくかき氷が登場。暑さでぐったり気味の二人は、写真も取らずにパクパク行っちゃいます。蓄熱されていた身体の熱が一気に下がったような清涼感に包まれました。にしても、やっぱり美味しいな。

IMG_7746_1.jpg
ごちそうさまでした。

帰ってきてから知ったのですが、お店に行った7月25日は、かき氷の日だったらしいですね。
日本かき氷協会が制定したそうです。夏氷(かき氷のこと)の日とも呼ばれています。「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせに加え、1933(昭和8)年のこの日、フェーン現象によって、山形市で日本最高気温の40.8度が記録されたことにちなんでいるとのこと。

オレたちがかき氷を食べに来たのは、ただの偶然です。

さあ、帰るぞ。

IMG_7748_1.jpg
ライン下りの舟乗り場が見えました。その先には鉄橋も見えます。だけど車高が低いエリーゼでは中々よく見えないですね。何枚か撮ったうちの一枚にかろうじて写ってたのがありました。

IMG_7753_1.jpg
そのまま所沢へ。
家に帰る前に近所のガソリンスタンドで、給油と洗車を頼むことに。そーいやしばらく洗車してなかったな。

IMG_7757_1.jpg
作業を待っている間、子供用の遊具で暇つぶし。

IMG_7756_1.jpg
今回は撥水コートと車内清掃も一緒に依頼。実はお店の中が涼しくて動きたくないのが本音。

IMG_2016_1.jpg
すっかりピカピカになったエリーゼ。改めて見るとエリーゼのボディってこんなに光の写りこみがヌメヌメってたっけ?ボディの汚れは、日々少しづつ汚れてくるから案外気づきにくいもんですな。

せっかくのキレイキレイなボディ、オレとしたことが写真を撮るのを忘れてしまいました。なので、この写真は以前に撮ったものです。イメージはこんな感じだからいいですよね。

もうじき北海道に行くんですから、キレイなクルマで走りたい。ピカピカになって北の大地で風になるぞ!
でもその前に、ラジエーターの修理…なんだよね。

今日はここまで!

■阿佐美冷蔵公式ホームページ
http://rose.zero.ad.jp/vodka/

大きな地図で見る
A:阿佐美冷蔵金崎本店









関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

今回は秀麿さんがラブラブ♪
このセミはどこから来たのでしょうか?(・。・;

かき氷の【盛り】すごいですね~!!
そして女性でも食べれるものなのですね。

今日は北海道も暑かったです。
エリーゼ断念してバイクでお出かけでした・・・(^_^;)
 
HAL さんへ
天然氷なんで、頭キーンってなりにくいんですよ。ふわふわしていて食べやすかったです。
氷苦手なオレでもガンガン行けちゃいます。

エリーゼはサイド周りから熱気がムンムンきますからね。風が抜けるバイクの方が走っているときは涼しいかもしれませんね。

 
おっ、再び秩父ですね!
自分もヘンタイなので駐車する場所は似ているですw
長瀞の阿佐美冷蔵のかき氷、美味しいですよね!
自分はあの店に行くときは、混雑避けるために開店一時間前に到着しますよ。なのでいつも先頭♪
(今思い出しました、一度気温4℃のときにも寄ったことあります(アホですね))
秘伝みつも食べました。 秘伝なのに作り方聞いちゃったww
今年も阿佐美冷蔵のかき氷食べに行こうかなっと。 
 
ぷりパパ さんへ
やっぱりヘンタイでしたか!(笑)

去年初めて食べてから、すっかりファンになっちゃいました。
ぶっちゃけかき氷で1,000円は個人的には???でしたが、阿左美冷蔵のは特別ですね。
 
ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<汚れた車や壊れたままで走っている人を見ると、車がかわいそうだなぁって思うよ!
ちゃんと愛情を注ぎ込んでいる人の車は幸せだよね!
 
うおんちゃん へ
確かに愛情持って接しないと…ですね!

基本的には雨の時は乗らない&屋内保管なんだけど、やっぱり走っているうちに少しづつ汚れてるんですよね。気をつけねば…。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login