オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2012北海道ドライブ その2 島武意海岸と神威岬で絶景に感動し、みさき食堂の生うに丼に感激する


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ    
参った…。
写真が多過ぎ。こりゃレポ完結まで、かなり掛かりそうかもよ。
さて、明けて旅行2日目の8月8日のハナシ。

IMG_7957_1.jpg
まだ空は暗い中、2人と3人匹を乗せたフェリーは定刻通り小樽港に到着。

しっかり寝たせいかバッチリした目覚め。普段寝起きの悪い嫁キンタもシャキッとしてたのがちょっと驚きだ。サクサクと身支度をこなし、船を降りる準備をします。係の人が来て鍵を回収すると、いよいよ下船するって実感。思いのほか快適だったので少し名残惜しい気もします。

IMG_7958_1.jpg
トラックの間を抜けて自分のクルマに戻ります。デカイ荷物持って歩くのは結構大変でした。下船の時は同乗者も一緒です。

IMG_7963_1.jpg
クルマの中で待機していると、ゲートが開きだしました。

IMG_7964_1.jpg

IMG_7965_1.jpg
スロープをゆっくり降りて小樽についに上陸。自分たちが乗ってきた船の見える道で車を停め、ビートの方と少しお話。お互い旅の無事を祈りつつ出発します。

只今午前4:50。一日は永いゾ。

IMG_7967_1.jpg
早朝の人の気配のない小樽の街で上陸記念撮影。

IMG_7968_1.jpg
石造りの重厚な建物とモダンデザインのエリーゼが程良くマッチングして、ちょっとした絵になる風景です。ココだけ見たら外国の街にいるみたいだね。

P1070869_1.jpg
去年はスルーしたけど、今年はちょっとだけ寄道。

P1070873_1.jpg
早朝の小樽運河です。

P1070871_1.jpg
昼間だったらたぶんクルマを停めて撮影なんか出来ないだろうと思われる場所で、愛車と運河をフレームに収めます。早起きならでは…です。

IMG_8105.jpg

P1070875_1.jpg
小樽を後にして、今日の第一の目的地積丹方面にクルマを走らせます。ルートは国道5号線~229号線を半島の先端目指して。

P1070879_1.jpg
しばらくすると右手に海を見ながらの海岸線の道。

P1070882_1.jpg
沖には有名なローソク岩。積丹半島の海岸部分は断崖が連続し、その沿岸部には奇岩があちらこちら見られます。ローソク岩もそのような奇岩の1つで、高さは、約46m。昔はもっと太く、丸い岩だったものが、1940年の積丹半島沖地震の際に発生した津波のため半分に割れ現在の大きさになったとのこと。

IMG_7976_1.jpg

P1070886_1.jpg

IMG_7979_1.jpg
299号線は海岸線を外れ少し内陸に入ります。しばらく行くと青看板が出てくるので、積丹岬方面へ右折。

IMG_7978_1.jpg
途中、目に入った物。使われなくなったケーブルカーかスキー場のリフトのようです。道らしいものがありますが、草が生い茂りエリーゼではとても入れそうもありません。調べてみると、この先にはかつてチニカ山荘という宿泊施設があったとのこと。平成16年の台風で建物が倒壊して現在は休業中。

■チニカ山荘HP
http://www5.ocn.ne.jp/~chinika/

IMG_7989_1.jpg
ノスタルジーに浸っていると、間もなく看板あり。本日の第1の目的地、島武意海岸に到着。

P1070889_1.jpg

P1070890_1.jpg
トンネルの先には…。

IMG_7988_1.jpg
この景色。いやあ、これはなんとも言えません。

P1070891_1.jpg
去年は閉鎖されていた階段が通れるようになっていたので、海岸まで降りてみることに。HPによると、どーも平成24年8月3日(金)より、修復工事が完了し、また海岸下へと降りられるようになったみたいです。ありがたいことです。

IMG_7985_1.jpg
作りモノのような景色ですが、これは紛れもない本物。時に自然のダイナミックな造形には驚かされますな。

IMG_7984_1.jpg

IMG_7983_1.jpg

P1070894_1.jpg

IMG_7990_1.jpg
道は再び国道229号線に合流して海岸沿いを走ります。お日様も高くなってきて、少し暑くなってきました。窓を開けて走れば、気持いい風がキャビンに入り最高のドライブ日和じゃ。

IMG_8003_1.jpg
次は第2の目的地の神威岬へ。強風で有名な場所ですが、この日は風も穏やかで気持ちのいい天気。嫁キンタはレストハウス脇にあった、しゃこたんブルーソフトが気になる様子。生憎開店前だった。残念。

IMG_8002_1.jpg
去年は強風のため固く閉じられていた女人禁制の門。今年は開いていました。

IMG_7992_1.jpg
しかし、平成23年9月の台風の大雨で先端付近の遊歩道が崩れてしまい、現在は途中までしか行けないとのこと。せっかくなので、行けるところまで行ってみよう。

IMG_7993_1.jpg

IMG_7994_1.jpg

IMG_7995_1.jpg
ここで行き止まり。

IMG_8001_1.jpg
それでもこの景色。すばらしいとしか言いようがありません。そしてこの海の蒼さ。積丹ブルーとはよく言ったものです。

たぶん、ここ以外でも素晴らしい景色の場所は沢山あると思いますが、この場所の神々しい雰囲気のところはなかなか無いかもしれません。ちょっと大げさかもですが、かつてアイヌの人達が言った神の岬という意味を肌で感じた気がします。

先端へは行けなかったですが、それでもこの景色には感動したわけです。

IMG_8005_1.jpg
ん?これは?

IMG_8004_1.jpg
ヘビさん。
神威岬から国道229号線に戻る途中で遭遇しました。クルマに轢かれないか心配です。

IMG_8010_1.jpg
朝食は積丹の生うに丼に決めていたので、お店が開店するまで近くの港で時間調整。朝からのんびりだぜよ。

IMG_8012_1.jpg
今年も、お食事処みさきです。

IMG_8013_1.jpg

IMG_8015_1.jpg
ここは迷うことなく、赤ばふん生うに丼。

IMG_8016_1.jpg
うーん。やっぱり美味しい。
嫁キンタは新鮮な生うにを食べたことがなかったようなので、とても喜んでいました。レストランなどでは、小食な彼女から食べきれないからと分けてもらうのですが、今回は「うにはあげないよ。ご飯だけ」と言われました。(笑)

まあ、今年は嫁キンタに食べさせてあげられてよかったですな。

IMG_8024_1.jpg
真っ青な空。完璧なくらいの天候。朝からいいもの食べてシアワセ気分。だけどこの後トンでもないことが発覚するのです。

IMG_8023_1.jpg
つづく。

大きな地図で見る
A:小樽港
B:島武意海岸
C:お食事処みさき
D:神威岬


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

羨ましい~
レンガ倉庫は絵になりますね~
積丹ブルーも綺麗ですね~
ウニもウマそうだな~
天気も良くて最高ですね~

って↑こんな感想が今後の記事でも続くのでしょうね(笑)

それにしても続きが気になります・・・
 
HAL さんへ
たしかに!
そーなんです。いいところしかアップしていません!(笑)
めったに来られないからこそ、その良さが際立つ気がします。
北海道最高。いやマジで。
 
南の島もいいけど
北の大地もいいですね
ツアーで何度か行ったけど
海って記憶ないなぁ

ちょっと行きたくなりました
 
ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<神威岬にはうおんちゃん達も一昨年に
行ってきたよ!絶景だよね~
また北海道旅行に行きたくなったよ。

蛇と遭遇したのは幸運の予兆だよ!きっと
良いことが有ると思うよ。
 
hiro さんへ
どーもデス!
夏の北海道はドライブするのには最高のステージですね。
フェリーの船旅とセットなら2倍楽しめますよ!
 
うおんちゃん へ
神威岬は去年は門から先に行けなかったのから、とてもうれしかった。
ヘビさんとの遭遇は…、うおんちゃんの予言を信じてtotoビック買ってみたよ。(笑)
 
ほんとに良い旅ですね
本当にいい旅ですね〜。
もう指をくわえて見ています。

あぁ〜〜 愛車で北海道走りたいYo!
ウニも旨そうだし!晩飯食べた後なのにまた腹減ってきたYo!

あ、そうそうアップしている写真は携帯で撮影してるの?
 
kazu さんへ
自分のクルマで走るのはやっぱりいいですね。クルマ好きならなおのこと。
そのうち北海道でご一緒で来たらいいですね。(笑)

写真、ほとんどがiPhone4Sですよ。
ホントは一眼欲しいんですけどね…。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login