オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2012北海道ドライブ その6 ワンコも一緒に泊まれる 虎杖浜温泉 心のリゾート海の別邸ふる川


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  
北海道上陸2日目にして旅行3日目、8月9日から10日にかけて宿泊した虎杖浜温泉 心のリゾート海の別邸ふる川のハナシ。

考えてみたら、この日は洞爺湖で西山火口散策路を見学したあと、札幌の霊園で母親と妹さんと合流。支笏湖そば、樽前山裾野の森で野生の鹿と接近遭遇と、内容の濃い時間を過ごしました。

IMG_8204_1.jpg
そんなこんなで、虎杖浜温泉 心のリゾート海の別邸ふる川に到着。

お部屋にはテレビがなく、品のよい音楽と波の音。地元の食材を使った食事や絶景の眺め。去年の北海道ドライブの時に宿泊した時とても印象が良かったこのホテル。今年は嫁キンタや妹さんのワンコも一緒。愛犬も宿泊可能なお部屋があるので、今年もこのホテルに決めたのでした。

虎杖浜の由来は、アイヌ語の「クッタル・ウシ」(イタドリが生える所)。イタドリの漢語表記「虎杖」から、「虎杖浜」の地名が成立したとのこと。なお、「クッタル・ウシ」に当て字をしたものが、近隣に存在する湖、倶多楽湖の地名由来なんだと…。

IMG_8206_1.jpg
立派な佇まい。昨日が古き良き昭和の旅館だったので、この落差にちょっと驚く。妹さんのクルマ発見。ちょっと先に到着していたとのこと。

IMG_0357_1.jpg
モコちゃん!

IMG_8210_1.jpg
一年ぶり!また今年もお世話になるよ!うりうり。

IMG_8208_1.jpg
ラウンジに案内され、ウェルカムドリンクでほっと一息。

IMG_8209_1.jpg
海に向かってイスが置かれたラウンジは、壁一面が本棚になっています。普段本など読まないオレですが、この空間に漂う知的な空気に、どれ一冊でも…って感じになっちゃうよ。

今回は、ワンコも一緒なので、スタンダードなお部屋とワンコも一緒に泊まれるお部屋の2つを予約しました。

IMG_8213_1.jpg
こちらはオレたちのお部屋。和モダンな雰囲気が素敵。

IMG_8214_1.jpg
もちろんオーシャンビューです。それしかない。でもそれがいいんです。

IMG_8216_1.jpg
過剰な豪華さはありませんが、シンプルに清潔感あるお部屋で好印象。

IMG_8217_1.jpg
洗面化粧台のアメニティもソコソコ充実です。

IMG_8261_1.jpg
こっちは母親と妹さんが泊まるお部屋。
1階にあって専用の玄関があり、部屋の前に車を付けて直接入ることができます。 もちろん館内へつながる出入口もありますよ。

IMG_8263_1.jpg
ゆったりとしたスペースのポーチの脇には専用のお庭。ワンコの遊び場に。

IMG_8265_1.jpg

IMG_8266_1.jpg
動物が大好きな三人です。

IMG_8256_1.jpg

IMG_8255_1.jpg
ふる川には愛犬と泊まれるお部屋はツインと和室の2つあり、こちらはツインの方。コーヒーミルがあったり、マッサージチェアがあったり、ちょっと装備が充実しています。窓からは海は見えませんが、専用の庭があってこれはこれで落ち着きますな。

母親はマッサージチェアに大喜び。

IMG_8240_1.jpg
お部屋に荷物を置いて少し落ち着いたころ、地元の野菜を使った温野菜が振る舞われるとのことでラウンジへ。

IMG_8242_1.jpg
お芋とかぼちゃ。シンプルにお塩でいただきます。美味しいわコレ。

P1080108_1.jpg
ふる川の特徴にもなっているラウンジ前のオープンテラス。目の前には海しかない…。この場所が気に入って今年も来てしまいました。

IMG_8243_1.jpg
ワンコ大喜び。ん?大喜びなのは嫁キンタ?

IMG_8223_1.jpg

IMG_8233_1.jpg
夕食までの時間はのんびりと…。海をぼーっと眺めたり…。

IMG_8229_1.jpg
ハンモックに揺られてくつろいだり…。

ん?

IMG_8227_1.jpg
…。

そろそろ食事の時刻です。
夕食は大きな窓が開放感あふれるお食事処で。海を見ながらの食事です。
以下、お品書きより。

IMG_0333_1.jpg
先付 ハスカップソーメン 北寄イカつらら ラディッシュ 黄パブリカ ととろ出汁

IMG_0338_1.jpg
造り 前浜産平目 日高産つぶ 海胆 虎杖浜産ドナルドサーモン 白老産牡丹海老 

IMG_0343_1.jpg
焼物 前浜産鮎並 たらこ黄身二色焼 枝豆醤油煮 おかか和え

IMG_0344_1.jpg
酢物 虎杖浜産毛蟹酢 レモン 土佐酢

IMG_0346_1.jpg
台物 白老産牛陶板焼

IMG_0349_1.jpg
冷鉢 茹茄子翡翠煮 海老 帆立 隠元 ズッキーニ 胡麻味噌

IMG_0350_1.jpg
食事 伊達産とうもろこしご飯 
止椀 南瓜豆腐 じゅんさい 万能葱

IMG_0353_1.jpg
デザート 塩昆布アイス ミルク羊羹

IMG_8282_1.jpg
明けて翌日の10日。絶好のロケーション。こんな場所で日の出が見られたら最高ですよね。ふる川では、頼めば日の出の時刻にモーニングコールしてくれるサービスがあります。

IMG_8288_1.jpg
空は微妙。どーも日の出は拝めそうもありません。

IMG_8291_1.jpg
雲に隠れてお日様は見られませんでした。せっかくの早起き。朝から温泉でも浸かりますか。

IMG_8301_1.jpg
幸い誰もいなかったので、くろまめクンと一緒に入っちゃう。

IMG_8295_1.jpg

IMG_8298_1.jpg
なんとも贅沢じゃ!

IMG_8303_1.jpg
お風呂上がりに一杯。濃厚なお味ののぼりべつ牛乳。これも美味いよ。

IMG_8311_1.jpg
朝食です。

IMG_8313_1.jpg
焼き魚はなめたカレイなど、それぞれ前日に選んでおいたもの。せっかくなので二人で違うものを。

IMG_8314_1.jpg

IMG_8315_1.jpg
朝食のあとは、ラウンジでフルーツの盛り合わせとドリンクで。

IMG_8317_1.jpg

IMG_8318_1.jpg
今日は帯広の実家に帰るだけなので、のんびり過ごします。嫁キンタもとても気に入った様子。ずっとこーゆーところで過ごしたいんだと。

IMG_8306_1.jpg

P1080126_1.jpg
お世話になりました。モコちゃんとお別れのあいさつ。

P1080129_1.jpg
素晴らしい景色とあたたかい接客。センスのいい空間。名残惜しいですが、そろそろ出発します。

P1080130_1.jpg
心のリゾート…、また来たくなる場所なのです。


■心のリゾート海の別邸 ふる川
http://www.kokorono-resort.com/




関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<ワンちゃんもぬいぐるみも家族だもんね!
一緒に泊まれるのはいいことだよ!ʕ→ᴥ←ʔ
うおんちゃんたちはいつも省エネ旅行だから
こんな豪勢なホテルは泊まったこと無いよ…
やっぱり北海道はいいなぁ~♪
 
うおんちゃん ちゃんへ
今回の旅行で一番リッチなホテルでした。
ワンコと一緒に泊まれたのがよかったです。

そう。
北海道いいですよね。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login