オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2012北海道ドライブ その12 アイヌコタンでパワーUP 厚岸グルメパークで素敵な出逢い


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  
IMG_8622_1.jpg
8月13日のハナシ。
起きたらいきなりコレかよって感じ。朝から本格的な雨にあたったのは初めてで軽いショック。まあいいさ。今日は実家のある帯広に帰るだけだと自分を慰めるも、モチベーションは下がります。

IMG_8623_1.jpg
うさの森の朝食。メニューはペンションによくあるソーセージと卵、パンとスープ。パンが美味しい。1枚目はそのまま2枚目はテーブルに置かれたトースターで軽く焼いて食べたけど、これがとてもよかったです。

IMG_8632_1.jpg
お世話になりました。
雨は幾分小降りにはなったけど、とても止みそーもない。出てきてくれたオーナーに見送られ出発です。

IMG_8633_1.jpg
あれ?
クルマを減速してバックミラーをよーく確認。なんとオーナーが雨の中手を振ってくれているではありませんか。

IMG_0586_1.jpg
もういいですよ。濡れちゃいますよ。

クルマが見えなくなるまで手を振って見送ってくれるオーナー。今まで、色々な所に泊まったことのあるオレですが、こんなお宿はナカナカないです。オーナーの気持ちのよいお見送りに、ちょっと気持ちが晴れた感じでクルマを走らせることができそうだよ。

シンプルでとても素敵なお宿でした。またお世話になりたい気分です。

■うさの森HP
http://www14.plala.or.jp/usanomori/

IMG_8634_1.jpg
どーせ雨なんだってことで景色は期待できない。まずは阿寒湖方面へ。

IMG_8636_1.jpg
やってきたのは、アイヌコタン。実はここ、今年の6月に嫁キンタが一度来ているんです。雰囲気がとても気に入ったらしく、また行きたいってことで再訪。

IMG_8638_1.jpg
お店の佇まいもアイヌ。

IMG_8637_1.jpg
阿寒湖のアイヌコタンには30軒ほどの個性的な民芸品店があり、それぞれの店で一流の木彫り師による独創的な作品が作られています。

IMG_8640_1.jpg

IMG_8643_1.jpg

IMG_8645_1.jpg

IMG_8644_1.jpg

IMG_8650_1.jpg
民芸品には木彫りの作品を中心に動物や鳥などをモチーフにした小物や美しいアクセサリー、アイヌの楽器ムックリなどのさまざまな商品があります。

IMG_8652_1.jpg
せっかくなので買っていこう。帯広の母親にはブックマーク(しおり)を、妹さんにはスマホのイヤホンジャックにくっつける木彫りアクセサリーを。

IMG_8655_1.jpg
購入したストラップを手に入れてくろまめクンはパワーアップ。
くろまめは アイヌの ぶんかと ちえを てにいれた!

IMG_8656_1.jpg
そのまま、足寄方面には行かずUターン。来た道を戻ります。これから釧路方面に進み、厚岸で牡蠣を食べるためです。

IMG_0601_1.jpg
ルートは国道241号を弟子屈方面へ行き、そこから国道391号で標茶方面へ抜けるルートです。
途中牧場があったりしてのどかな場所を走ります。

そんなとき、嫁キンタが見間違いかもしれないけど、左になんか黄色いものがあった…と。
ん?牧草とかが巻かれて置いてあったんじゃないか?
だけど、それを聞いてなんとなく胸騒ぎがしたのも事実。ちょっと引き返すことにしました。だって、こーゆーの気になるじゃないですか。

クルマを戻して、嫁キンタが見た黄色ものがあったというところまで戻ってみると…。

IMG_0603_1.jpg
あ。いた。

IMG_8659_1.jpg

IMG_8661_1.jpg
1頭の鹿が原っぱの真ん中に出てきてました。
支笏湖の時は写真が撮れなかったので、今度は落ち着いてカメラで撮影。やがて鹿もこちらに気付いたらしく、ほどなくして林の中に入ってしまいました。

いやあ。いいもん見れたと気分爽快。クルマの中もいい空気に。

IMG_0605_1.jpg

IMG_8667_1.jpg
道の駅厚岸グルメパークに到着。今日のお昼はここで牡蠣と決めていたのです。

IMG_8668_1.jpg
夏休みだけあってかなりの混み具合。レストランも少し待つようです。

IMG_8677_1.jpg
厚岸のブランド牡蠣かきえもんから命名されたえもん丼。炊き込みご飯の上に味付けされたカキがたっぷり。牡蠣の口の中でとろける食感や濃厚な旨味がたまらんです。
久しぶりにおいしい牡蠣をいただきました。さすが本場だけあって美味いわ。

IMG_8681_1.jpg
食事を終えてクルマのところに戻ってみると、HALさんのエリーゼ(Lotus Sport111)が!

HALさんとはブログを通じてお知り合いになり、以降仲良くさせていただいてます。今回北海道に行くということで、都合を付けて会いに来てくれたのです。感謝。感謝。

■HALさんのブログ 北海道養蓮園日記
http://elise111s.blog46.fc2.com/

IMG_8680_1.jpg
エリーゼ2台並べて撮影できるとは思いませんでした。

IMG_8678_1.jpg
赤ちゃん抱っこまでしてもらいました。

HALさんはクルマの他にもバイクも所有されており、ブログにはツーリングの模様などが掲載されています。今回のドライブでもルートの参考にしてたのですが、欲張ったプランのためほとんど実現できなかったのですけどね…。

IMG_8683_1.jpg
ブログを通じてのこういった出逢い。素敵じゃありませんか。
思えば、ロータスエリーゼというクルマがあったからこのブログを始めたオレ。このクルマ、サラリーマンのオレにはいささかハードルが高かったのですが、プライス以上のものを与えてくれるものなのですな。

IMG_8684_1.jpg
HALさん、こんな悪天候に貴重なお時間をいただきましてありがとうございました!

話はちょっと変わるけど、自分が運転してると、走っている姿のエリーゼってあまり見る機会がないんだけど、やっぱエリーゼってカッコいいわ。(笑)

IMG_0614_1.jpg

IMG_0616_1.jpg
もうね、ここからの海岸沿いの道はこんな感じ。スゴイ霧。

IMG_8692_1.jpg
道の駅しらぬか恋問。

IMG_8694_1.jpg
今日初めてのソフトクリーム。バニラのミックス味のマーメードとカフェラテ。天気が悪くても甘いものを食べれば、ちょっとは気分も良くなるもんです。

IMG_8695_1.jpg
元気が出たところで、クルマは国道38号で一気に十勝。ここまでは写真あまり撮らなかったもんで…。豊頃で気になる看板を発見したので曲がってみます。

IMG_0639_1.jpg
堤防の上を走っていきます。

IMG_8698_1.jpg

IMG_8701_1.jpg

IMG_8719_1.jpg
左右いっぱいに大きく枝を伸ばした大木のハルニレ。実は2本の木が一体化して美しい形を作った珍しいものです。推定樹齢は140年。
雨の中でひっそりと佇むその姿になんとなく哀愁を感じちゃいます。

実家まではあと少しだ。

IMG_0652_1.jpg
んはー!
実家に無事に戻ったらこの歓迎。妹さんのワンコかわいい!


つづく。


大きな地図で見る
A:うさの森入口
B:アイヌコタン
C:道の駅厚岸グルメパーク
D:道の駅しらぬか恋問
E:はるにれの木



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

その節はありがとうございました<(_ _)>
身近な場所の話題が目白押しなので楽しく読ませて頂いてます(笑)

知床~釧路方面は生憎の天気でしたね。
あの期間の悪天候続きはちょっと異常でした。
今は残暑でヒーヒー言ってます(^_^;)

コタンは夜になるとさらにお店が開店し
宿泊客もくりだしてイイ感じになりますよ。

また、いつかお会いできたら~と思います。
その時は晴天の下で(苦笑
 
雨降っちゃいましたねぇ。
我々にとっては遠地の北海道で、ブログを通して出会えるって素晴らしいことですね!
こういった不思議な出会いがブログの魅力だったりしますよね。
・・・近場の私たち。
いつか遭遇することあるんでしょーか?w

ちなみに、10月末に青森県遠征が決まりました。
北海道まであとちょっと届かないけど、海越しに北海道を眺めてみようと思います
 
HAL さんへ
こちらこそどーもありがとうございました!
ホントに今回は肝心なとこで天候には恵まれなかった感があり、ちょっと残念ですね。

またそちらに行くことがあれば、そんときもよろしくお願いします。
晴天の下で再会したいもんですな。(笑)
 
ぷりパパ さんへ
確かに物理的距離を越えて、ブログを通じて出逢えたりするのはスゴイことですね。
うろちょろしている場所とか、割と被っているんですけどねぇ…(笑)
タイミング合えばいいですよね!楽しみにしてます。

それにしても、東北かあ!
あまり縁がないところなので羨ましいですね。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login