オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

2012北海道ドライブ その14 最終回 苫小牧から新日本海フェリーで新潟へ。そして所沢へ

Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ
連載14回にしてようやく最終回。いやあ、長かったよ。後半は文章が簡単気味なのは、記憶が曖昧なところが多いからです。なのでそこはスルーでお願いします。

で、2012北海道ドライブの8月14日から15日にかけてのハナシです。

乗船時刻までは待合室から巨大な船体を眺めたり…。そうそう、わかさいも。洞爺湖であんなに思っていたのにすっかり忘れていたよ。売店に売ってたのでしっかり購入。ふー。危うく買いそびれるところでした。

黄昏ていく中、オレのクルマの後ろにも続々と並んでいます。

バイクが先に乗船していきます。

車高が低いグループは、先ほどのスロープからではなく、トラックと一緒にもうひとつ下の階層に入ります。乗船待機中に見えた夕日。火力発電所のシルエットと相まって旅立ちの寂しさを演出します。

同乗者の嫁キンタは徒歩にて乗船。

帰りもステートルームBの個室です。ちなみに窓の外の景色は作り物ではないですよ。

日も落ちて、周りが暗くなってきました。

船を係留する縄が巨大なウインチで巻き取られていきます。いよいよ出航です。

離れていく岸壁。さようなら北海道!

夕食はレストランでいただきます。バイキング方式なのでいろいろと適当に。値段と内容は…?ですが、船の上ということを考えればまあまあだと思います。

お腹がいっぱいになったところで、早々と就寝。相部屋と違って余計な気を遣わなくていいので、ホント気が休まりますな。

明けて15日の朝。部屋の壁に写った影法師に思わず笑っちまって起床です。

船は寄港先の秋田港に到着。我々のように新潟まで乗っていく人が一時的に降りたりすることはできません。出航までの1時間ちょっとの間、港を眺めながら船内で過ごすことになります。

鳥と少女。なんか絵になる光景ですね。

朝食は実家でいただいたパンなどで済まします。

秋田港出航後に備後大会のイベントがあると船内放送。楽しそうなので参加することに。

カフェラウンジに集います。

渡されたビンゴカードに念力集中。これから激戦が始まるのです。自慢じゃないですが、こー見えてもクジ運あるんですよねぇ。負ける気がしねえ。(笑)

読み上げられる番号に一喜一憂。

新日本海のお姉さん「19!じゅーきゅーですぅう」

しらたまは5と51、ズンダは64で当たりなのですが…。
あれれ?オレのクジ運どこ行った?うーん。あと一つがなかなか来ない…。

おお、来た!64!

ズンダの64で見事景品GET。新日本海フェリーオリジナルのクリアファイルです。まあ、こんなもんだろうな。

そのあとは若い男の子たちのジャグリングなどを見たり…。

海を眺めたり…。

日向ぼっこしたり…。おっと。以前、リゾート気分満喫で調子こいてデッキで寝そべっていたら、日焼けが酷くて足に大やけどをしたみたいになったことがあります。

天気も良くて最高のクルージング。

新潟港が見えてきました。約20時間余りの船旅が終わります。

北海道のアレはなんだったん?ってくらいの新潟市内は蒸せるような暑さ。

最初のPAで休憩。

暑くてたまらんってことで、ソフトクリーム行っちゃいます!このたび最後のスイーツにふさわしい茶豆ソフト。

ついでにエリーゼにも給油。これから約300kmの道のりが、まだ残っているのです。

途中で雨に降られます。このパターン去年と同じだ…。

空はこのような感じで移り気で、様々な表情で退屈なドライブを楽しませてくれます。

夕食も兼ねて最後の休憩。日もすっかり落ちて辺りは真っ暗。こりゃ所沢には夜遅くになりそうです。

疲れのせいか、あまり食欲もなかったので、さっぱりと蕎麦で。意外とおいしかったよ。

さあ、あと少しだ。

自宅に着いたのは夜の9:30ごろ。8月7日早朝から15日夜までの9日間の長旅。
走行距離は約2,500km。心配されたラジエーターのトラブルも無く無事に帰ってこられました。ホントにお疲れ様でした。

今回の北海道ドライブの走行履歴です。こーやって振り返ってみると、自分たちが走ったルートがよくわかりますね。

よし。
この次は道北の方に行くしかないです!(笑)

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

Comments

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<いやーお疲れ様でした!
やっぱり1週間位のんびり旅行したいよね。
こうしてブログ見てると見応えあるもんね!

うおんちゃんちはいつも2泊3日だから
慌ただしくてʕ→ᴥ←ʔ
くろまめクン達もしっかり楽しめてヨカッタ♪

お疲れ様でした
本当に楽しそうですね〜〜
走行距離もハンパないですが
その分、愛車との時間共有もできた最高の旅だった事が伝わってきますよ〜〜。
い い な 〜〜。

14回にも渡るレポートお疲れ様でした。
とっても楽しい北海道旅行ってのが伝わりました♪
クルマも無事で何より。
うーん、行ってみたい、行きたすぎますw
たくさんソフトクリーム食べましたねww

レポート最終日、写真がどれもキレイだ
カメラの設定変えました?出港までの写真が特に哀愁です

しっかしよく走りましたね
2500キロってカタギのヒトの走行距離半年分くらいじゃないですか
道内も大変だけど船に乗るのに新潟までってのもタイヘン
てっきり関東エリアからすぐに乗船できるもんだと思ってました
次回は真ん中をズバっと宗谷岬まで北上して
海岸線で帰ってくるみたいなプランですか
楽しみにしてます

うおんちゃん へ
振り返って見るとホントにボリュームありますね(笑)
やっぱり1週間くらいあると、旅したぁって感じになるよ。

kazu さんへ
確かによく走ったッス。
自分の愛車で走るのは格別でした。来年あたりランデブー走行できたらいいですね。

ぷりパパ さんへ
基本は1日分を1回の記事にしようと思っていたんですが、写真がありすぎて数回に分けることになっちゃいました。それでも通常30枚くらいのところ50枚の記事もあったりします。(笑)

hiro さんへ
カメラはiPhone4Sです。たぶん光の加減ではないでしょうか。
2500キロは走ったぁって感じです。
今度は最北行ってみたいですね。

北海道の長旅、お疲れ様でした。
新潟にて声をかけさせていただいたビート乗りでございます。
その節はご夫婦にて暖かいお言葉をかけていただき、ありがとうございました。

少々天候に悩まされる旅だったとは思いますが、平穏無事にお戻りになられたのが何よりです。
私は今回は天候不順とエンジントラブルに泣かされる旅でしたが、それなりに状況を楽しんでまいりました。

知床峠の天気は、真っ白けで、な~~んも見えなかった私からはうらやましい限りです。

状況が許せばまた、来年も行こうと考えてます。いつかまた北の大地でめぐりあうコトを楽しみにいたしております。

ミスター・ブシドー さんへ
おお!どーもデス!
あん時はどーもありがとうございました。
お天気はちょっと残念な日もありましたが、記事のとおりです。

おクルマの調子はいかがですか?せっかくのビート、これからも乗り続けていただければなあと思います。
北海道は来年も行くつもりなんで、またお会いできればいいですね!

北海道ツーレポ、お疲れ様でした。
車で北海道、いつかは行ってみたいです。特にビートに乗っていた時には行きたかったなぁ。
今は車が違いますが、またいつかはオープンカー。
そうなればぜひ北海道に行ってみたいです。

おくぴー@ひなたぼっこ さんへ
どーもデス。
今回は写真が多かったので、完結するまで時間かかっちゃいました(汗)
オープンカーで北海道、黄金パターンですよね。また乗られる機会があればぜひ!ぜひ!です。