オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

混浴ドライブ。丹沢湖の中川温泉信玄館へ。その3 中川の箒杉(ほうきスギ)


Category: ドライブ・旅行   Tags: 混浴ドライブ  
IMG_0609_1.jpg
いつものことですが、なぜか温泉宿に宿泊すると早起きするオレ。お風呂入った後、一眠りしての朝食はうまい!お部屋なので、宿の方がそうそうにお布団上げにいらっしゃる。お寝坊さんにはちと辛いかもね。

IMG_0543_1_20121228232306.jpg
今回は宿泊くらいしか目的がないので、のんびりチェックアウト。嫁キンタの実家へのお土産などを購入。

IMG_0613_1.jpg
観光地っぽくなく静かで落ち着いたお宿、中川温泉信玄館。お世話になりました。

IMG_1816_1.jpg
とはいうものの、そのまま帰るのもなんなので、信玄館からちょっと奥にあるツーリングマップルに載っていたスポットに寄ることに。

IMG_0616_1_20121230215449.jpg
またまた山道を進んで行くと…。

見えました。

IMG_0621_1.jpg
遠くからもわかるその雄々しい姿。推定の樹齢は2000年以上といわれ、1934年3月26日に国の天然記念物に指定された中川の箒杉です。

IMG_0625_1.jpg


IMG_0633_1.jpg
中川の箒杉は、山梨県との県境にほど近い中川地区の「箒沢」(ほうきざわ)集落入り口付近の傾斜地に生育している胸高は約12メートル、根回りは約18メートル、樹高は約45メートルあり、神奈川県下だけではなく、関東地方でも有数のスギ巨木です。

IMG_0635_1.jpg
嫁キンタは杉の根元へ行くために登っていきます。

IMG_1825_1.jpg

こちらの箒杉は明治と昭和の2回、付近を襲った災害から住民を守ったため、住民はこの木への崇敬の念をさらに深くしているとのこと。

1990年に開催された「国際花と緑の博覧会」に合わせて企画された「新日本名木100選」に選定された他、「かながわの名木100選」にも選出されています。また、2001年には神奈川県と神奈川新聞社の共催で実施された「かながわ未来遺産100」にも選定されています。

IMG_1822_1.jpg

IMG_0640_1.jpg
ちょっと神妙な気持ちになったところで、ナビの目的地を自宅に設定して、出発することに。

IMG_1837_1.jpg
温度は2℃。どーりで寒いはずだ。

IMG_0651_1.jpg
海老名SAでは、イメキャラのえびなちゃんがいっぱい。思わず写真に収めちゃう。

IMG_0655_1.jpg
一泊のシンプル旅行。いつも色々詰め込んで時間に追われてしまうのですが、たまにはのんびりとしたのもいいですな。おっさんにはちょうど良い。

エリーゼも9年めにして、ちょうど50,000キロ達成しました。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

同じく
オッサンなんでノンビリノープランな旅が好きです
温泉につかってボーっとして食事とお酒で
また温泉みたいなのがシアワセです


 
どーもデス!

のんびり温泉につかって、ぼーっとするのイイですね。
あー、また行きたいっ!

 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login