オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

所沢航空発祥記念館を見学。その1 たくさんの飛行機を見てきたよ。 


Category: 日記など   Tags: ミュージアム  
IMG_0713_1.jpg
今年のお正月は実家のある北海道にも帰らず、地元の神社に初もうでに行ったり、嫁キンタの実家にごあいさつに行ったり…。
まあ、それ以外はお昼くらいまでしっかり寝て、いわゆる寝正月を満喫させていただきました。

今日は、新年早々のお出かけです。

IMG_0715_1.jpg
今回の目的地は航空記念公園にある所沢航空発祥記念館で展示されている零戦を見ること。あいにく記念館に近い航空公園の駐車場は満車だったので、ちょっと離れた北駐車場にクルマを停めます。

IMG_0716_1.jpg
少し歩きますが、天気もいいのでちょうど良い散歩ですね。

IMG_0721_1.jpg
そーいや航空公園は所沢で一番立派な公園なのに、あまり来たことがなかったな。

IMG_0723_1_20130103190539.jpg
お正月だけあって、凧揚げしている人がたくさんいました。

IMG_0806_1.jpg
所沢航空発祥記念館は、埼玉県所沢市の所沢航空記念公園の敷地内にある航空をテーマとした埼玉県立の博物館。公園のシンボル的存在で1993年に開館した施設です。

1911年、アンリ・ファルマン機を用いた日本における初の試験飛行が東京の代々木練兵場(現・代々木公園)から所沢に移管されて行われた事を日本の航空の発祥とし、それを記念して建てられました。

IMG_0725_1.jpg
アメリカの航空博物館が所蔵する零式艦上戦闘機(通称、零戦)五二型が、特別展の会期中に来日しています。この零戦は、第2次世界大戦中サイパン島で捕獲され、当時の勇姿そのままに保存され、現在もアメリカの航空ショーなどで飛行している唯一現存する『伝説の機体』なのです。

今日はこれを見に来たのです。

P1080558_1.jpg
以前、館内の展示は一通り見学したことがありますが、せっかくなのでさらーっと見学。

P1080560_1.jpg

IMG_0727_1.jpg

IMG_0729_1.jpg

P1080561_1.jpg
零戦の展示は一般の展示エリアとは隔離されていて通常の入館料とは別料金ですが、一般の展示エリアには計器盤が再現されて展示されていました。計器類はオリジナル、一部レプリカとのこと。

P1080564_1.jpg

P1080565_1.jpg
重要航空遺産の九一式戦闘機の胴体部分の実物資料。九一式戦闘機は1931年(昭和6年)に正式化された中島飛行機による高翼単葉機です。

P1080566_1.jpg

P1080567_1.jpg

P1080569_1.jpg
実機の操縦室に乗り込める展示もあります。

P1080572_1.jpg
ずっと占領していたチビッ子の横に座っちゃいます。

P1080571_1.jpg
この際だから、一緒に記念撮影。

IMG_0796_1.jpg
管制塔を模したスペースには実際に使用されていた管制装置の一部が展示されています。

IMG_0762_1.jpg

IMG_0766_1.jpg
吹き抜けの空間には、たくさんの飛行機が吊り下げられています。

IMG_0788_1.jpg

IMG_0804_1_20130103192035.jpg

IMG_0797_1.jpg
次は、いよいよ零戦の実機をご紹介します。

つづく。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<あープロペラ飛行機っていいなぁ~
うおんちゃんも今日、調布飛行場へ一人で
飛行機見に行ってきたよ!
 
うおんちゃん へ
レシプロエンジンの飛行機っていいですよね。
今度はうおんちゃんみたいに、実際に飛んでいる飛行機がみたいですね。
 
あけましておめでとうございます。
あ、航空公園ですね。
ちょうど昨日、実家でこの公園に零戦があるって話を聞いてきたところなんですよ。
実を言うと、この公園にはまだ一回しか行ったことなく、公園を散歩しただけなんです。
なので、こんなにたくさんの展示がされていることを知りませんでした。
自分も近々いこうかなぁー って思ってます
 
ぷりパパ さんへ
どーもデス!

航空公園はわりと大きな公園なんで、お花見に行ったこともあります。
当日は、たくさんの家族連れが凧揚げなどして楽しんでいましたよ。

零戦は、やっぱり実機を見られたのは感動でした。
機会があれば、ぜひ!
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login