オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

HDDを交換してみました。SSDの起動時間早いわ。


Category: PCとか   Tags: SSD  HDD  
先日購入したSSDとHDDを入れ替える作業が無事完了しました。

IMG_1012_1.jpg
ネット上にはフリーのソフトもいろいろありますが、専用ソフトを購入してみました。これを選んだのはパッケージが爽やかだったから。(笑)

IMG_0996_1.jpg
インテルのSSDをPCに接続。この標品にはSATAケーブルと電源用のケーブル、2.5インチのSSDをPCケースの3.5インチ用ドライブトレイに入れるための金具も同封されていました。データの移設用のソフトも入っていたんですけど、HDDと同時作業だったので、こっちのソフトは使用せず。

IMG_0995_1.jpg
CD-ROMからPCを起動して、ソフトを立ち上げます。説明書を見ながら指示通りに操作していきます。

自分のPCの1TBのHDDは、CドライブとDドライブにパーティションで区切られていました。今回はCドライブをSSDに、Dドライブを新しく購入した2TBのHDDに分けることにします。

IMG_0994_1.jpg
コピー開始を押して、あとは待ちます。

IMG_0997_1.jpg
コピーは無事終了。

今回は、ディスクチェックと修復作業も行ったので、すげー時間がかかりました。2時間のサスペンスドラマ見終わっちゃったよ。こーゆーのは時間に余裕のある時にやるべきですな。

IMG_0999_1.jpg
古いHDDを取り外し、新しいHHDとSSDを設置します。

で、肝心のスピードです。
OSがSSDに入っているので、起動時間がすごく早い。ぱっぱっって感じです。
まあ、もともと遅いマシンではないのですが、電源スイッチ入れてから、PCがすぐに立ち上がり、さっさと作業に取りかかれるのはうれしいですね。

初めての経験だった今回のHDDの交換作業。実はケースを開けて自分で作業をするのはちょっと怖かったのですが、案外なんとかなるもんですね。ちょっとだけ自作PCの楽しさの一片を知った気がします。

ん?まてよ。
これってクルマでいうとドライブするというより、整備しているってことですよね?自分はPCを道具として、作業をするためのツールとして活用したかったハズ。これってなんかビミョーだ。(笑)





関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

それが愛!
移動手段なはずのクルマも
自分で整備すると愛着倍増

作業道具なはずのPCも
自分でカスタマイズすれば
愛情倍増まちがいなし

愛してやってくださいませ
 
hiro さんへ
どーもデス!
そーですね。自分で手を動かしてやると、愛情倍増。

一歩踏み出してみると案外なんとかなるもんですね。

 
起動そんなに違うんですか?(@_@;)

う~ん、私もSSDに変えようかな・・・

重いソフトを動かしてる時も違いあります?
 
HAL さんへ
どーもデス!
起動時間は「Windowsを起動しています」って出てから約3秒くらいでしょうか。
PCは、ゲームや3D関係には使ってないのですが、Adobe Illustrator CS6などのソフトの起動時間は明らかに早いです。ソフト起動中もサクサクです。これにかんしてはメモリを8GBまで増設したのでその効果もあるかもしれませんが…。

 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login