オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

プチドライブ。正丸峠や志賀坂峠などブイブイ走ってきました。


Category: ドライブ・旅行   Tags: プチドライブ  奥多摩  秩父  
せっかくのお休みの日。天気がいいとお出かけしないと落ち着かないデス。
また今回も行き先も決めず、エリーゼを駐車場から出してしまいました。

IMG_1699_1.jpg
まずは近所のコンビニで行き先を確認。自分のは2008年もので雨漏りでフニャフニャになってますが、こーゆーときはツーリングマップルがいいですね。

IMG_1701_1.jpg
この時期は花粉が嫌なので、海方面でもと思ったのですが、やっぱりこっちに来てしまいました。エリーゼだとクネクネした山道がおいしいので、どーしても奥多摩や秩父方面になってしまいます。まあ、所沢からだとアクセスしやすいってのが大きいですが…。

もちろん、トンネルの前では右折。正丸峠は去年の11月以来です。

IMG_1704_1.jpg
道は相変わらず。道のわきには所々に雪が少し残っていましたが、走りに影響があるほどではありません。

薄曇りだったので、なんか悲壮感を感じるのはオレだけでしょうか?荒れた路面がなお一層そう感じさせるのかな?(笑)

IMG_1708_1.jpg
山を下りてきて、げんきプラザの前に来ると一安心です。

IMG_1706_1.jpg

IMG_1710_1.jpg
もとの国道に戻ってきました。そのままトンネルを抜ければ、ここから出てくるわけです。

IMG_1712_1.jpg
そのまま国道を秩父方面へ。いつもの道の駅果樹公園あしがくぼに到着。

IMG_1718_1.jpg
ツーリング日和なので、ライダーさんもチラホラいました。トモダチの少ないオレは仲間とツルんで走れるライダーさんたちがちょっと羨ましかったりします。

IMG_1714_1.jpg
血迷って、お茶といちご大福なんぞ買ってしまった。

IMG_1716_1.jpg
いいオッサンとイチゴ大福って、なんだかなあ…って感じですが、気にしない気にしない。新鮮なイチゴ入りで、餡の甘さとイチゴの酸っぱさがゼツミョー!

IMG_1719_1.jpg
軽く腹ごしらえを終えた後は、そのまま秩父市街を走り抜けます。有名は橋を渡って小鹿野方面へ。

そう。
このコースは去年の5月に走った志賀坂峠へ向かうルート。一年近く経って再び訪れることができそうです。

IMG_1729_1.jpg

IMG_1731_1.jpg
相変わらずクルマ通りも少なくて快適。自分のペースで走ることができて気分がいい道です。

IMG_1733_1.jpg

IMG_1735_1.jpg
油断はできませんが…。まだ春はちょっと先かも?

IMG_1736_1.jpg
センターラインも引かれていて、快適快適。エリーゼってこーゆー道が大好物です。なので、高速道路で直線を走るよりも、速度は低くても適度なカーブが続く山道は、まさにプレシャス・ロードってところでしょうか。

低い車高と適度に固められた足回り。走るだけならどんな車でもいいけれど、走りを楽しむなら断然スポーツカー。持ってる方で、まだの方はこの道走ってみてくだされ。

IMG_1742_1.jpg
てっぺんのトンネルのところに到着です。ニッチツの集落あたりに抜けられるこちらの道は冬季間の通行止めでした。

IMG_1738_1.jpg
うーん。いつか行ってみたい…。

IMG_1744_1.jpg
さあ、先へ進みます。トンネルの先もプレシャス・ロードが待ってるぜぃ!

IMG_1747_1.jpg

IMG_1748_1.jpg

IMG_1750_1.jpg

IMG_1751_1.jpg
国道462号線とのぶつかる交差点。左折して恐竜センターの方向へ。

IMG_1756_1.jpg
今回は恐竜センターは素通りします。道は相変わらずの快適ロード。こんな道を走らせているとエリーゼ持っててよかったなとシミジミ感じます。

IMG_1760_1.jpg
道の駅上野に到着。ここではトイレ休憩。長くなりそうなので、今日はココまで!

大きな地図で見る
A:正丸峠
B:道の駅果樹公園あしがくぼ
C:志賀坂峠
D:道の駅上野






関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

こんにちは~。
竹ノ本さんのブログ見て自分も先週秩父に行って参りましたが、ホント凄い花粉の量ですね。
僕は何度も車内をフキフキしてしまいました。
そういえばR299の秩父より西は行ったことありません。
オススメとのことで、今度行ってみようと思いました(^^
 
地図を見ただけでも気持ちよさそうな道ですね~
北海道は雄大すぎてこういう高低差のある道や
山すそを走る道が少ないですからね。
新緑のころは最高でしょう!

それにしても「げんきプラザ」って
ちっとも明るい雰囲気を感じられないのですが・・・(^_^;)


 
あに さんへ
確かに花粉すごいですね。実は今回はトップは付けたままなんです…。

R299は一度走ってみてください!
適度なカーブとそれほど荒れていない路面。特に平日はクルマも少なく、自分のペースで走れるのがいいと思いますよ。
 
HAL さんへ
確かに北海道は道幅も広くて整備された道が多いですね。細い道をクネクネ走るようなステージは林道みたいなところになっちゃうのでしょうか。まあ、広大さというものはこっちでは得難いものなんですけど…。
げんきプラザは、入ったことがないんですけど、どんな施設なんでしょうね(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login