オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

プチドライブ。土坂峠から合角ダム経由で秩父へ。


Category: ドライブ・旅行   Tags: プチドライブ  秩父  
秩父~志賀坂峠~上野スカイブリッジと走ってきた今回のプチドライブ。
その3です。

IMG_1703_1.jpg
道の駅万葉の里を出たあとは、県道71号線の土坂峠を通って秩父に抜けることにします。割と道幅も広くていい感じ。

IMG_1864_1.jpg
ですが、途中はこんな感じのところも。やはり油断は禁物ですね。

IMG_1866_1.jpg
頂上付近に到着。この土坂トンネルを抜けると埼玉です。

IMG_1868_1.jpg

IMG_1870_1.jpg

IMG_1874_1.jpg
埼玉側もこんな感じ。木々が迫っていて、うっそうとした雰囲気です。

IMG_1872_1.jpg

IMG_1876_1.jpg
センターラインも引かれており、路面の荒れも少ないです。走りやすい道ですね。

IMG_1877_1.jpg
ジグザグに登っている道を発見。入口は格子でふさがれており、通行止めのよう。現在は使われていない道のようです。

IMG_1879_1.jpg

IMG_1882_1.jpg

IMG_1886_1.jpg
そのまま進んで行き、途中で右折して合角ダムへ。ごうかくダム?いえ、「かっかくダム」と読みます。何はともあれ、読み方が珍しいダムですね。

IMG_1892_1.jpg

IMG_1893_1.jpg
合角ダムは、吉田川及び荒川の治水と秩父市への上水道供給を目的としている高さ60.9メートルの重力式コンクリートダム。ダムによって形成された人造湖は西秩父桃湖と言われています。

IMG_1895_1.jpg

IMG_1898_1.jpg
水位は少な目。

IMG_1899_1.jpg
堤体から下を見下ろします。やっぱり高いところは苦手です。

IMG_1902_1.jpg
近くには、平成の名水百選にも選ばれた、毘沙門水は小鹿野の白石山(別名 毘沙門山)から湧き出る名水スポットがあります。今回は気分じゃなかったので、そのままスルーしちゃいました。だけど、一杯くらい貰って来ればよかったかなと、ちょっと後悔。

名水をスルーしたのは訳がありまして、ちょっと急いで道の駅ちちぶに行きたかったのです。

IMG_1903_1.jpg
オレが拝読させていただいているブログの方の記事で、道の駅ちちぶで打っている秩父コロッケが美味いという話を聞いていたので、ぜひ買って帰りたかったのでした。
連鷹(れんたか) with ninja650 × KSR110

しかし到着するものの、時間が遅くてすでに販売終了だったいうオチだったのです。まあ、こんな日もあるさってことで。コロッケは次回のお楽しみ。
今回のプチドライブはこれにて!



大きな地図で見る
A:道の駅万葉の里
B:合角ダム
C:道の駅ちちぶ




関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

毎日仕事で乗ってはいるんですが
ドライブはとんとご無沙汰です
山に行きたいなぁ
オープンでスイスイっと走りたいです
最近は帰宅時が唯一の楽しみ
夜の街をスイスイっとやってます
 
7枚目の写真、すごく好きです。
そろそろクネクネ道を走りたくなってきましたー
 
hiro さんへ
自分の場合、通勤は電車なんで意識して乗らないと平気で1か月とかご無沙汰しちゃいます。バッテリーの心配があるので、まめに乗らなきゃダメですよね。

夜の街の帰宅途中のプチドライブですか。
ちょっとした気分転換にいいかも。
 
ぷりパパ さんへ
7枚目のは、うっそうとして山の中ってかんじがしますね。ちょっと寂しげな感じがします。ピーカンの天気だったら、もうちょっと晴れ晴れしい写真になってたかもしれませんね。

とは言っても、クネクネ道は楽しいですよね。
オレも大好物です。(笑)




 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login