オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

デジイチ・デビュー。


Category: カメラや写真   Tags: カメラ  
実は、ずっと欲しかったデジカメ。
ブログを始めてから、使用しているカメラはiphone4Sと嫁キンタのコンデジだったのですが、綺麗な写真が掲載されている他の方のブログなんぞ拝見していると、やっぱり綺麗に撮れるカメラ欲しいなあって思っていました。
まあ、いいカメラを買ったからいい写真が撮れるとは思っていませんが、下手は下手なりにそこそこの物を持てば少しはマシになるのではないかと。浅はかですね。

で、自分の使い方を 振り返ってみてどんなカメラがいいかなと考えてみました。
今よりキレイな写真を撮りたい。でもあんまり難しいのはイヤ。

コンデジにするか、流行のミラーレスにするか、やっぱ一眼レフにするか…。
一眼レフはレンズを交換するのめんどい。携帯性が劣る。値段が高い。絞りやなんやらよーワカラン…と、いうデメリットがあったのですが、せっかくなのでちょっと写真を勉強してみようかという気持ちにもなり、血迷って一眼レフにしてしまいました。

で、購入したのはコレ。デジイチ・デビュー!

IMG_2325_1.jpg
デジイチの中でもエントリークラスのカメラ、キヤノンのEOS kissシリーズ。しかも、EOS Kiss X5 ダブルズームキットです。

レンズ2つ付きにしたのは、せっかく交換式のカメラにしたのだから2つくらい持ってた方がいいかなと思ったのと、標準セットとの差額が10,000円しかなかったので、カメラマンやってる友人に聞いてみたら、そっちがいいんじゃね?と言われたから。

IMG_2328_1.jpg
ネットで注文したので、ほとんど実機を見ないで購入。色と表面の処理のせいかオモチャみたいです。EOS kissといえば、つい最近X7i/X7が出たばかり。オレが購入したX5は2世代前のもの。型落ちですね~。でも、仕事では未だにX2使ってて、全然不自由感じてなかったのも事実。また2→5だから、かなりの進化を感じられるハズ。(笑)

昔だったら絶対型落ちとか買わなかったオレ。歳のせいか、モノに対するこだわりが段々少なくなってきて、エリーゼ購入の時みたいに絶対コレ欲しい!っていうものがなくなっちゃいました。なので買い物するときは、昔より悩むことが多くなりましたね。モノそのものよりも、そのモノでどう幸せになれるかを考えちゃう…みたいな。

今回は値段で決めたところが大きい。早い話、お金がないんですね。

IMG_2333_1.jpg
購入した金額は、ちょっといいコンデジくらい。予算が浮いた分他のものに回そうと思います。(嫁キンタにナイショで買っちゃったので、少し負い目もあるのも確か。近々彼女の誕生日なので、バッグ買ってあげる約束してしまった…)

IMG_0001_9.jpg
一番最初に撮ったのは、くろまめクン。とりあえずオートで撮ってみました。

すげー綺麗に撮れているとは思えないです。期待が大きかったせいか、意外と普通。しかも今までiphone4sの写真に慣れてしまったせいか、黄色っぽくなってるのが気になります。でもよくよく考えたら、この部屋の蛍光灯は電球色のだった!こっちが自然に近いのですな。
写真の出来に関しては、これから色々弄って今までよりクオリティの高いものができればいいなあと思ってます。

楽しみが一つ増えたってことで良しとしよう!皆様、どーか生温かく見守っててください。(笑)



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

デジイチ デビューおめでとう!
プロの写真家もkissシリーズでスナップ写真を撮影してる良い機種です。
とにかく軽くてフットワークが良いカメラです!
カメラ本体の調整とレンズの調整で何でも無い被写体が あっ!と驚く作品に撮れちゃいます。
私で良ければアドバイス致しまする。
 
KAZU さんへ
やっぱレンズ2つ付きにしてよかったかも。アドバイスサンキュ!です。
とにかくクルマに乗っけていっぱい撮ってみようと思います。

 
コメント遅くなってすいません。デジ一デビューおめでとうございます。
うちのデジ一達もすでに型落ち。(ちなみにx3と5d2です)
でもコンデジとは全然違う絵が撮れるのできっと嵌ると思います。
くろまめ君を撮るには50mmの撒き餌単焦点をオススメします。(実売で8000円くらい)
もう、これであなたもレンズ沼へようこそ~♪
 
おくぴー@ひなたぼっこ さんへ
ありがとうございます!
やっと手に入れました。今は色々試しながら撮ってるところです。

せっかく交換できるので、おすすめの通り撒き餌レンズでも購入してみようかとも思ってます。(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login