オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

軽井沢方面へ。碓氷峠のめがね橋。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 軽井沢  碓氷峠  
なぜか5月6日から始まったオレのGW。7日は皆さんがオシゴトだっちゅーのに休みなのです。
んじゃあ、どっか行くべ…ということで決めたのは、何かのきっかけで知っためがね橋。ずっと気になってたんで見てきました。

IMG_0319_9.jpg
今日は時間を稼ぐために高速利用。ETC搭載車だと三芳PAから関越道に入ることができます。自宅からだと所沢ICよりこっちのほうが近いので、助かります。

IMG_0316_9.jpg
今回もドライブの相棒はみつ丸。相変わらず不機嫌な顔ですが、今回もよろしくナリ!

IMG_0317_9.jpg
せっかくの超天気なので、トップを外します。エリーゼは一応オープンカーなのでこんな日はもちろん開けなきゃね。屋根が無いのがエリーゼの本来の姿なのです。

IMG_2346_1.jpg
バビューンと関越北上。サイドウィンドウを上げていても、風がキャビンの中に巻き込んできます。どーしてもアクセル抑え気味になるので、いらぬ心配をしなくていいですな。

IMG_2348_1.jpg
藤岡で上信越道へ。そのまま前回行った松井田妙義まで一気にワープです。

IMG_0321_9.jpg
インター降りてちょっと言ったところのコンビニからは妙義山が。前回見た方向とは反対側からのお姿もまたいい感じです。

IMG_0323_9.jpg

IMG_0325_9.jpg
横川の駅前を通り過ぎて、国道18号を軽井沢方面へ。ほどなく目的地のめがね橋に到着です。この場所は車と一緒に撮影できるのでいいポイントですね。着いたのがちょっと早かったのか他にクルマもいなかったので余裕で撮ることができました。平日ラッキー。

IMG_0330_9.jpg
せっかく来たのだから落ち着いて見学したいので、もう少し先に行ったところにある駐車場へクルマを移動させます。

IMG_0333_9.jpg
案内図を見ると、めがね橋だけではなく、色々見どころはありそうです。

IMG_0334_9.jpg
駐車場からは約250mくらいでしょうか。ようやく橋の下までやってきました。

IMG_0338_9.jpg
正式には碓氷第三橋梁といわれているめがね橋。適度なくたびれ感が歴史を感じさせる佇まいです。

IMG_0341_9.jpg
全長91m、川底からの高さ31m、使用された煉瓦は約200万個。現存する煉瓦造りの橋の中では国内最大規模です。

IMG_0342_9.jpg
現在は横川駅からこの橋を通って熊ノ平駅までの旧線跡が遊歩道「アプトの道」になり、橋上の手すりや国道18号へ通じる階段などが整備されています。せっかくなので、ちょいと登ってみます。

IMG_0343_9.jpg
思ったよりキツイ階段。情けないですが、ふともも攣りそうになってしまいました。こりゃ運動不足だね。

IMG_0344_9.jpg
上がり切ったところ、右手にトンネルがぽっかりと口を開けています。トンネルの先には熊ノ平駅。およそ1.2kmの道のりです。うーん。今日はちょっと遠慮しておきます。

IMG_0345_9.jpg
この6号トンネルは結構長いトンネルのようです。先が見えないよ。

IMG_0346_9.jpg
中も朽ち果てた感が満載。いい味だしてるなあ。

IMG_0348_9.jpg
トンネルの反対側は、めがね橋。近代的な手すりがちょっとアレですけど、まあ仕方ないですよね…。

IMG_0349_9.jpg
橋から、道路を見るとこんな感じ。新緑が綺麗ですね~。

IMG_0351_9.jpg
道路が見える反対を見ると信越本線の橋が見えます。これもすでに1997年に廃線になっています。ちなみにあっちの橋には行けないようです。

IMG_0353_9.jpg
めがね橋を渡った先には5号トンネル。ノスタルジックな雰囲気が旅情を誘います。この先には横川駅方面に行けるようです。

IMG_0355_9.jpg
引き返すことにします。

このアプトの道、ドライビングシューズからハイキング用のシューズに履き替えて一度歩いてみたいですな。次回の課題にしときます!

IMG_0357_9.jpg

IMG_0358_9.jpg
何度見ても、惹きつける存在感。ちょっとだけでしたが、歴史の一部に触れたみたいな軽い満足感に浸ることができたのでヨシとしよう。
あー、こーゆーとこ。好きだ。

IMG_0359_9.jpg
めがね橋を見るという目的は達成したけど、これだけじゃ勿体ない。まだ時間もあるし、このまま軽井沢目指して碓氷峠を走らせます。

つづく。


大きな地図で見る
A:三芳PA
B:めがね橋(碓氷第三橋梁)



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


めがね橋(碓氷第三橋梁)はわが国最大の煉瓦作りアーチ橋【更新】写真、記事追加

Comments

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<あれ?観光客が居ないね!
うおんちゃんが行く時はいつも結構人が多くて
車止めるのも大変!
新緑できれいだね!
 
あらっ。自分も最新記事はめがね橋です。
いち早く軽井沢到着を目指していたので、まったく立ち寄ることすらできませんでした。
いいなぁ、自分がやりたいことを実践されていてw
 
うおんちゃん へ
やっぱり平日だからでしょうか?
朝早かったというのもあったかもしれませんが、のんびり自分のペースで見ることができましよ。

 
ぷりパパ さんへ
自分が見たのは橋のまわりをチラッとだったのですが、やっぱり横川からじっくりとアプトの道を歩いてみたいと思いました。
じつは駐車場に長い時間クルマを置いておくのがちょっと心配だったりするんですよね。なんとなく…。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login