オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

軽井沢方面へ。デリシャスロードの碓氷峠と碓氷湖。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 軽井沢  碓氷峠  志賀草津道路  
この前の続きです。

念願のめがね橋を拝んだ後、いい気分で碓氷峠を走ることにします。一応ナビには目的地を、湯釜にセット。こちらもちょっと見てみたい場所の一つ。せっかくここまで来たのだからこの際ってわけです。

IMG_0360_9.jpg
路面もいい感じで走りやすい碓氷峠。エリーゼの大好物なデリシャスロードですな。街乗りだと狭い熱いとネガなことも多いエリーゼですが、こういうステージだと本領をいかんなく発揮します。軽く流していてもホントに気持ちイイです。ただ、すぐに前のクルマに追いついちゃうのがちょっとアレですが…。

IMG_0364_9.jpg

IMG_0363_9.jpg

IMG_2357_1.jpg
そのまま軽井沢…は、素通りします。すれ違うクルマが、首都圏ナンバーのメルセデスなどの高級車率高し。このあたりに別荘を持たれている方々なのでしょうね。たぶん自分には縁のない話です。

IMG_0368_9.jpg
そのまま中軽井沢から北軽井沢方面146号を北上して国道292号へ。道の駅草津運動茶屋公園でトイレ休憩。目指す湯釜はこの先のすぐです。

IMG_0370_9.jpg

IMG_2358_1.jpg
草津西の河原公園の露天風呂のわきを抜け、いよいよ志賀草津道路へ。

IMG_0372_9_1.jpg
あれれ?

IMG_0371_9.jpg
なんと。路面凍結でこの先は通行止めです。

IMG_0375_9.jpg
仕方がないので引き返すことにします。このあたりのエリアだと湯釜をはじめ、国道最高所の渋峠や小串硫黄鉱山跡がある毛無峠など行ってみたい場所があるので、もう少し暖かくなったらリベンジドライブを心に誓います。

きっとあの雲の中だったんだなあ…と、クルマを停めて写真を撮る。

IMG_2364_1.jpg
ふたたび、碓氷峠に舞い戻ってきました。(笑)平日なのでクルマも少なくていい感じです。もう一人占めってことですね。

IMG_0381_9.jpg
お天気がピーカンだったのも気分を盛り上げる大きな要因でした。

IMG_0382_9.jpg

IMG_0385_9.jpg

IMG_2368_1.jpg
新緑の壁の間を走っているようです。虫もまだ多くなく、あまり暑くもなく、花粉もなく…。今の時期が一番気持ちの良い時期かもしれませんね。

IMG_0387_9.jpg
途中で、めがね橋に似た橋を発見しました。まわりにクルマをいなかったので、ちょっと路肩に停車。

IMG_0393_9.jpg
碓氷第六橋梁です。第三橋梁(めがね橋)に次ぐ規模の大きさの橋です。

IMG_0391_9.jpg

IMG_0398_9.jpg
めがね橋はそのまま通り過ぎて、かわりに碓氷湖に立ち寄りました。

IMG_0395_9.jpg

IMG_0406_9.jpg
湖面を眺めながら、しばし心を休ませます。

IMG_0409_9.jpg
帰りは横川のおぎのや峠の釜めしを購入。さあ、これから高速乗って所沢を目指すぞ。

IMG_2344_1.jpg
自宅に無事到着。志賀草津道路は残念でしたが、綺麗な写真も撮れたので満足度の高い日帰りドライブになりました。

大きな地図で見る
A:おぎのや
B:碓氷湖
C:道の駅草津運動茶屋公園
D:滋賀草津道路引き返し地点

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<碓氷湖は良いところだよね!
ツーリングマップルがちらりと見えたよ♪
うおんちゃんも毎晩お布団の中で
マップルとにらめっこ中~(*´エ`*)
 
エエなぁ~ 碓氷峠! 眞子ちゃんでしょ?
おいしそうなワインディングそそりますねぇ~

峠の釜飯屋で天使に会いたいです。
 
うおんちゃん へ
ツーリングマップルはずっと愛用しています。
おすすめルートを参考にしてルートを決めたりできるのがいいですよね。

こいつとグーグルマップは最高のツールです。
 
naru さんへ
他の方のブログでは、道がよくないとかカーブが多くてなどの記述もありましたが、エリーゼ基準だとホントにおいしい道です。
今回のドライブでは天使には会えませんでしたが、次回はきっとオレだけの天使を見つけちゃいます!(笑)
 
碓氷峠もGoodですが、軽井沢から草津へ向かう道路もとっても気持ちよくありませんでした?
景色もいいし、速度も快適。
うーん、一度碓氷峠をエリーゼと一緒に走ってみたい~
 
ぷりパパ さんへ
そーですね。軽井沢~草津の写真が少ないのは走ってたから…なのです。(笑)

いいですね!ご一緒できたらいいですね!
時期をみて毛無峠で会いましょうか?(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login