オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

群馬長野方面ドライブ。志賀坂峠越えて上野村でいのぶた丼食べる。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 群馬長野方面ドライブ  いのぶた  
黄色いマフラーなびかせて。今日もおーぷんどらいぶ、行くぜぇっと。

IMG_2414_640.jpg
5月はオープンドライブにはちょうどよい時期です。ほら、ちょっと前は花粉で、ちょっと先は梅雨と暑さのシーズンがやってきますから。

したがって、お休みの日に天気がいいと、出かけないと勿体無い気分になってしまうのです。自宅では、朝の時点では曇りでしたが、天気予報はこれからはおおむね晴れになっているので、エリーゼを発進させるのでした。

今回の目的地は、前回到達できなかった草津方面でもよかったのですが、2回続けて行くのもどうかと思い、違うところへ。それでも、どうしても秩父方面からアプローチできる方向になってしまいました。

IMG_2407_640.jpg
飯能から299号線を秩父方方面へ向かい途中、工事渋滞でバイクツーリング集団と一緒になりました。同じ趣味同士で一緒に走るのって楽しいだろうなあ。ここんところお独り様なんで、ちょっと羨ましい。

IMG_2409_640.jpg
いつもの道の駅あしがくぼはスルーして秩父の市街地もスルー。なんせ今日は先が長いもので…。(笑)

IMG_0461_640.jpg
秩父を抜けで小鹿野あたりに来るとずいぶん交通量も減って走り易くなります。

IMG_0469_640.jpg

IMG_0465_640.jpg
道路の脇に杉がきれいに並んでいる場所に車を停めて、ちょっと撮影してみます。

IMG_0464_640.jpg
ロータスエリーゼはボディに特徴があって、それなりにカッコ良く撮れるのは、被写体の魅力の部分が大きいですね。

IMG_0468_640.jpg
かなり複雑な造形なので、位置によってはデッサンが狂った感じに見えたりするのが難点。カメラ構えてアチコチ動いて、撮影する角度を考えないと…ね。

IMG_0459_640.jpg
日差しも出てきて気持ちのいいお天気に。でも少し暑いかも。

IMG_0473_640.jpg
今はカメラで撮影するのが楽しいので、同じような写真を量産してしまいます。もう少しして落ち着いてきたら、的を絞った写真ができるようになるのでしょうかね?(笑)

IMG_0481_640.jpg
あんまり停まってばっかりじゃ先に進めないのですが、お本格的な峠道に入る手前に白いお花畑(…というのはどーか微妙ですが…)を発見。思わずクルマを停めてみます。

IMG_0477_640.jpg
んん?抜くのが勿体無い感じがして、そのまま放置されている自宅の庭に咲いている雑草と同じ白いお花です。実は毎朝見て心癒されているのはナイショだ。

IMG_0475_640.jpg
まあ、なんだ。せっかくなので記念撮影くらいしておきましょう。

IMG_0482_640.jpg
この先にはデリシャスな峠道が待ってますゾ。

IMG_2415_640.jpg
ズイズイと登っていきます。道幅も広いとは決していえないのでスピードは控えめ。自分の運転スキルとエリーゼの組み合わせだとこのくらいの場所がちょうど美味しい道です。

IMG_2425_640.jpg
スイスイとカーブを曲がっていく爽快さ。写真が少ないのは走るのが楽しくて…ということにしておいてください。

IMG_0488_640.jpg

IMG_2428_640.jpg
そのまま県境のトンネルも越えて群馬県へ。今日はそのまま長野まで行っちゃうつもりです。


IMG_0496_640.jpg
朝から何も食べていないのでさすがにちょっとお腹が空きました。時間もちょうどいいので、道の駅上野で休憩&昼食です。

IMG_0497_640.jpg
どーやら、いのぶたが名物らしい。定食行こうかとも思ったのですが、これからの道中でトイレの心配もあるで、軽く丼物を注文。

IMG_0499_640.jpg
で。来たのが、いのぶた丼です。
いのぶたもよかったのですが、写真の奥にある小皿の煮物がおいしかったです。

IMG_0498_640.jpg
上野村産いのぶたは、猪に比べ柔らかく、豚肉にもしまりがあり脂肪にはコレステロール値を下げるリノース酸が含まれ、ビタミンB1・B2や鉄分、カルシウム等のミネラルがたっぷりと含まれています。上野村では、鍋料理をはじめ様々な料理を味わうことができるとのこと。

IMG_0495_640.jpg
さあ。
お腹も満たされたことだし、出発しようかな。

目指すは、国道299号の十石峠。そのまま長野に抜けてみよう思うのですが…。

IMG_2435_640.jpg
やはり通行止め。事前にはわかっていたのですが、自分の目で確認しないと気が済まないたちなので…。

IMG_2434_640.jpg
案内図を見れば、少し戻ったところに迂回路が確保されています。林道矢弓沢線を経由すれば峠を越えることができそうです。一応舗装されているらしいケド。

Uターンして今来た道を戻ります。

IMG_2431_640.jpg
分岐のところまで戻ってきました。ここから先に林道への分岐があるようです。しかし、分岐しないその先のぶどう峠は通行止めとか。

うーん。なんか不安だなあ。

つづく。

大きな地図で見る
A:木が並んでいるところ
B:道の駅上野
C:十石峠通行止め
D:十石峠迂回路交差点


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

皆さん軽装で気持ちよさそうだ~
ニュースで各地30℃超と言ってるので暑いのかもしれませんが・・・
右側のライダーがガン見してますね(笑

いのぶたですか~
美味しいのでしょうか?イノシシすらコチラにはないですから。
でも、迂回路は美味しそうな道ですね(^_^)
 
HAL さんへ
どーもデス!
いやあ、暑かったです。見事にグローブ焼けしちゃってます。

いのぶたは、豚肉とあんまり変わらない…かな。帯広の豚丼のほうが好みだったりします。
煮物がおいしかったんですよ。きっと地元の採れたて野菜に違いないです。(笑)

このあたりはこんな道ばかりです。下廻り注意ですが…。
 
竹ノ本秀麿 さん、こんばんは♪

良い赤なので写真撮るの楽しそうですね。

北海道旅行の記事も拝見しましたが、毎年行かれているのですね!
北海道の道をオープンで走ると気持ち良くて最高ですね♪
(北海道でなくても気持ち良いですが)

またちょくちょくお伺いさせて頂きます。
 
Gian さんへ
どーもデス!

写真はつい最近一眼レフを購入したので試行錯誤でやってます。
なかなか難しいところもありますが、楽しいです。

実家が北海道なので、お墓参りを兼ねてどうせならと北海道ドライブを実施してます。
今後ともよろしくお願いします。
 
うーん...エリーゼ素敵過ぎる...
写真もお上手ですね。これもデジイチ+標準レンズですか?
赤が映えてますね~。
やっぱり、美人な車はいいですね~
 
おくぴー@ひなたぼっこ さんへ
どーもデス!

とりあえずレンズはそのままセットの標準ズームです。今はほとんどオートですけど、少しずつ撮りたい写真にあった調整が出来たらなあ…と。

写真の出来は、モデルに助けられているところが大きいと思います。(笑)
まだまだ勉強せねばならんところが沢山あります。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login