オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

群馬長野方面ドライブ。十石峠~鉄道最高地点~八ヶ岳が見える野辺山高原しし岩展望場。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 群馬長野方面ドライブ  八ヶ岳  
国道299号は通行止めで、林道を通る迂回路で十国峠越えが可能なようです。

IMG_0508_640.jpg
その迂回路が林道なのです。一応舗装はされているとはいえ、やっぱり不安。しかし、せっかくここまで来たのだからこのまま引き返すのは勿体ない。とにかく先へ進むのみです。

IMG_0507_640.jpg
天気もいいし、なんとかなるだろうさ。我ながら最悪の事態を予測しない自分の想像力の無さに感服する次第です。

IMG_2438_640.jpg
分岐のところにやってきました。
2車線の道をそのまま進めばぶどう峠で行き止まり。右の細い方へ進めば、いよいよ迂回路のに突入です。ちょっと大げさかな。

IMG_2439_640.jpg
うっそうとした森の中を進みます。道幅は狭いですが、まあまあかな。

IMG_2442_640.jpg
しかし、そんな思いもつかの間でした。

IMG_2443_640.jpg
だんだん怪しくなってきました。ビビリなもんで対向車がこないかとカーブの前ではミラー確認、しっかり減速です。いつも思うけど、こんな道を好んで走っているエリーゼ乗りって、全国にそんなにいないでしょうなあ。

IMG_0511_640.jpg
ぐいぐい登っていくと途中で開けたところ発見。眺めもよさそうなので、一服(とはいっても喫煙しないよ)を兼ねてクルマを停めます。

IMG_0514_640.jpg
ん?こんなところに。

IMG_0516_640.jpg
寂れた感がいい感じ。鉄塔のトラスって好きなんですよね~。ふしぎな魅力がありませんか?(笑)

IMG_0517_640.jpg
「黒部幹線568 569号に至る」と書かれた標識。この鉄塔は送電線のようですね。こんな山奥によくもまあ電線を引っ張っているもんです。どこに繋がっているのか、送電線について詳しく掲載されたサイトとか見つけられなかったです。鉄塔MAPのサイトがあったので、何となくはわかりますが…。新秩父開閉所の方に行ってるのでしょうかねぇ?

IMG_0518_640.jpg
まだまだ先は長いですゾ。

IMG_0519_640.jpg

IMG_2445_640.jpg
こんな感じの道を進みます。

IMG_0520_640_1.jpg
林道から国道に合流してしばらくすると十石峠に到着です。周りが木だらけなので見通しが良くないですが、展望台からは遠くを見ることができます。駐車場とトイレあり。

IMG_0523_999_640.jpg
坂を下っていく途中で発見した建物。廃墟感たっぷり。
いつからでしょう。こういうものに対して恐れという感情がなくなり、懐かしさみたいなものを感じるようになったのは。木板で作られた建物ってホッとします。好きだなぁ。

IMG_0524_640.jpg
廃屋の少し先には、乙女の滝。情報によるとなかなか綺麗な滝のようです。うーん、行ってみたい。

IMG_0525_640.jpg
ドライビングシューズで遊歩道を300メートルも歩くのは、この前の碓氷峠のめがね橋で懲りたので今回はスルー。ちゃんとした装備で次回の課題です。

IMG_0526_640.jpg
道路を挟んだ反対側にも駐車できるスペースがありますが、その先にはこんな景色が。工事中みたいですね。

IMG_0530_640.jpg
乙女の滝を後にしばらく進むと道は近代的な2車線の道に。ここまで来れば安心だ。

IMG_2447_640.jpg
ペースも上がります。

IMG_2449_640.jpg
国道299号から141号へ。そのまま南下。目指すは清里方面です。

IMG_2452_640.jpg
快適快適。

IMG_0534_640.jpg
今日来てみたかった場所に到着しました。その1です。後ろに見えるのは、ただの線路や踏切ではありません。

IMG_0532_640.jpg
JR鉄道最高地点です。1,375メートル。日本で一番高いところにあるJRの線路というわけです。ちなみに一番高いところにある普通鉄道の駅も、この近くにある小海線の野辺山駅です。標高は1,345.67メートル。

IMG_0536_640.jpg
標柱は線路わきの道路に横にありますが、実際の最高地点は、たぶんこのあたりでしょうかねえ…。

IMG_2454_640.jpg
実際に見てしまうとなんのことは無い鉄道最高地点。しかしその地点にこの足で立ったのだという事実が大事なのです。次は近くにある展望スポットにクルマを進めます。

IMG_0537_640.jpg
今日来てみたかった場所に到着しました。その2。
平沢峠の野辺山高原しし岩展望場です。ここはクルマでお気軽に行くことができるビュースポット。八ヶ岳を一望できる大展望台なのです。

IMG_0540_640.jpg
目の前には雄大な八ヶ岳。少しかすんでいたのは残念でしたが、やっぱドライブの目的地には景観がいいところのほうが到達した時の達成感が大きいですね。

IMG_0542_640.jpg
なんかすげー騒がしいと思ったら、遠足に来ていた中学生の集団と遭遇。真っ赤なクルマとぬいぐるみの組み合わせに注目されちゃう。CMの撮影か?とかなんか言ってるのが遠くから聞こえます。
ちゃーんと整列しろぉ…と先生の声も。引率も大変だな。前倣えなんて、久しぶりに聞いたよ。(笑)

IMG_0543_640.jpg
展望台を後に本日最後の目的地へ。そこもここからほど近い場所です。

IMG_0546_640.jpg
木々の上からひょっこり顔を出している異様な物体。目指すはあのパラボラアンテナです。今からワクワクしちゃいますね!

つづく。


大きな地図で見る
A:林道矢弓沢線入口
B:十石峠
C:JR鉄道最高地点
D:平沢峠の野辺山高原しし岩展望場





関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<学生時代小海線の野辺山の近くの川上村で
住み込みでレタス作りのバイトを毎年してたよ!
空気がきれいで良いところだったなぁ~

この間ニュースで見て驚いたんだけど、最近では
バイトが募集しても来ないから中国人の研修生?
が殆どらしい…(-_-)

 
うおんちゃん へ
このあたり、落ち着いた雰囲気がイイですね。
住み込みでバイトなんて、青春ですね!

自分は北海道のおじさんのところで、銭金ツナギみたいの着てじゃがいも収穫のお手伝いをしたことがあります。なつかしいなあ。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login