オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

自分専用の足グルマが欲しい…ってことで妄想してみる。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: 足グルマ  
ご存知かもしれませんが…。
我が家には、自家用車が2台あります。

P1050554_640.jpg
1台はこのブログにもよく登場する2004年型ロータスエリーゼ。

P1040669_480.jpg
もう一台は、嫁キンタの嫁入り道具の一つとして持ってこられたダイハツムーヴ。

エリーゼはドライブ専用と割り切っていて、普段使いはムーヴの出番という棲み分けでやってきたのですが、基本ムーヴに関しては優先順位は嫁キンタにあるというのが我が家の暗黙の了解となっています。
今までムーヴは、休日も買い物などの用事ではそれなりに使用できることがあったのですが、今年の4月からは彼女が通勤に使用することになってしまい、おいそれと使うことができなくなってきたのです。

で、何がいいたいのかというと。
自分専用の足グルマが欲しいということなんですけどね。(笑)
そこで、オレ的足グルマに求める必要項目を整理してみました。

IMG_2523_640.jpg

1.維持費が安い
クルマ3台も所有するということは、それなりに経済的な負担も大きいというもの。やはり維持するコストはできるだけ抑えたいのが正直なところです。クルマを持つに至って必要なお金といえば、車両購入費とそれに伴う諸費用。税金、保険料、駐車場代、整備等の消耗品など。ガソリン代に関しては、走った分なので1台増えてもたいして変わらないかな。
車両価格は、安ければ安いほどいい。自分の決済が及ぶ範囲で50万円くらいを想定中。

2.雨などの天候にも気兼ねなく乗れる
エリーゼみたいにエアコンが効かないので窓が曇って不快とか、雨漏りのリスクなどは避けたいところ。国産でそれなりのクルマなら大丈夫そうですが…。

3.そこそこカッコよくそれなりの所有感を得られる
これは重要ですね。せっかく購入するのでしたら、自分自身が幸せな気分になれるモノが欲しいですよね。まあ、
大人なんで与えられた枠の中でってことですが。ただしオレのカッコいいってのは、結構アテにならないところもあり。

4.信頼性も大切
トラブルはイヤです。趣味のクルマなら笑って許せるし、ブログのネタになるからいいやとも思えますけど、普段使いのクルマでは避けたいところです。あと、山奥などの人気の少ないところを走ったりもするかも…なので、尚のことかな。

5.4人以上乗れる
あんまり重要視はしていませんが、エリーゼが2シーターなので、どーせならということです。とりあえず後ろに席があれば物置にもなりますしね。

こんなところでしょうかね~。
維持費ってところで、どうしても軽自動車になってしまいそうですね。

だったら…ということで。
今だったらコレ。
R1_1_640.jpg
スバルR1。
もうとっくに絶版のクルマです。ウィキによると、主に子どもが独立した世帯や女性をターゲット。乗車定員は4人ですが1、2人乗車をメインとする「2+2シーターパッケージ」としておりパーソナルユースをターゲットしたクルマのようですね。
色はシルバーやブラック、ホワイトであれば、オレが乗ってもおかしくなさそう。

R1_2_640.jpg
機能優先の角ばったスタイルとは違う、実用性よりも感性に訴える丸みの帯びたかわいいスタイルがいいですな。

R1_3_640.jpg
内装も素敵です。高級感はありませんが、そーゆーの求めてないので関係なし。色使いが自分のセンスとマッチしてます~。オーディオはインテリアに合わせた純正がいいなあ。ナビはポータブルを後付けで十分です。

まあ、クルマ無し生活ができるように駅近マンションに暮らしている以上、駐車場代やら何やらで実際の購入は厳しいかもしれませんが、こんな風に中古車サイトを覗いて妄想に耽るわけですよ。(笑)
それもまた楽し。

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

安全性でもスバルがイイ!
私も足車が欲しいです~(笑)

使い勝手でR2が売れましたけどR1の方がコンセプト的に本命だったと思ってます。
デザインも凝ってるので所有欲満たされます。

逆に50万でこれくらい買えちゃうんですか?(@o@;)
(しばらく車買ってないので浦島太郎状態)
 
HAL さんへ
どーもデス!

昔はホンダが好きだったんですが、このごろはスバルいいじゃん!ですね。(笑)
R1は、ちょっと高めで最低価格で50万円からって感じでしょうか。
予算的には少し厳しいですね。もう少し待ちでしょうかね。
 
車選びは楽しいですよね。
維持費という点でやっぱり軽になってしまいますかね?
何を選ばれるのか楽しみにしていますね~
 
ぷりパパ さんへ
今の状態で3台目となると軽自動車になりそうです。
ムーヴを入れ替えるという話で今までと同じ2台ならば、Mitoやジュリエッタとかいいなあって話もありましたが、当面は妄想にしておきます。(笑)

 
Σ(- -ノ)ノ エェ!? クルマ3台って相当なセレブですョ!
うちにはエリ子しか居ないし・・・

維持費が安くって楽しくて物欲も満たしてくれる・・・
軽ベースのセブン。フレイザーしかないでしょ!

天候とか4人乗りとかは建前ですよね?w

 
naru さんへ
軽ベース?フレイザー…?
調べたら凄く楽しそうなクルマじゃないですか!プライス見てビックリでしたけど。(笑)
http://www.gold-auto.com/

ちょっと欲しくなりそうです。(汗)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login