オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

購入したカメラ保管用ボックスが届きました。


Category: カメラや写真   Tags: カメラ  
IMG_2565_640.jpg
先日購入した、カメラ保管用ボックスが本日届きました。
キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-Nです。


IMG_2568_640.jpg
中身を出してみます。ボックスには乾燥剤も同封されていましたが、今回は別の乾燥剤も一緒に購入しました。

IMG_2570_640.jpg
みたところ、安っぽいプラスチックな箱ですね。まあ安いのですから当たり前ですが…。
ボックス本体の他、ゴムパッキン付きの蓋、トレー、乾燥剤一袋、そして湿度計も入っています。

IMG_2572_640.jpg
さっそく、機材一式を入れてみます。
自分のは、EOS kiss X5のダブルズームキットなので、レンズ付きの本体と、望遠ズームのレンズ、そして昔からお世話になっているパナソニックのコンパクトデジタルカメラ。

IMG_2574_640.jpg
全然余裕ですね。今のところは充分な大きさですな。

IMG_2576_640.jpg
おもちゃみたいな湿度計ですが、一応目安になるからいいですね。乾燥剤の量は、様子を見ながら調整してみようと思います。

まずは一安心。

ちなみに、デジカメやレンズの保管に最適な湿度は40~50%ぐらいらしいです。
低温、低湿度の環境でも繁殖するカビの存在が知られていますので、湿度の下げすぎにも注意しなければならないとのこと。また、湿度の下げすぎは、ストラップやカメラ表面に張られたレザーや合成ゴム、プラスチック製品の劣化を促進するので、保管湿度は30%以下にならないように注意だということです。

了解ナリ!



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

おぉ~良いですね!ウチも似たようなボックスで保管しています。
湿度は「程々」が良いのですね。低湿度のカビの存在は知りませんでした(^^;)
せっかくのデジ一、末永く使って参りましょう!
 
あに さんへ
どーもデス!やはり保管ケースを使用していますか。
おっしゃる通り、せっかくのカメラなので、大事に使っていきたいと思います。
実は、フイルムカメラでニコンの一眼レフを持っていたのですが、レンズにカビを生やしちゃった経験があるんです…。(汗)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login