オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

群馬長野方面ドライブ。荒船山の絶壁、艫岩~道の駅オアシスなんもく。


Category: ドライブ・旅行   Tags:  群馬長野方面ドライブ  
やっと梅雨の時期っぽく、雨模様。
で、この前の続きです。

IMG_2671_640.jpg
臼田宇宙空間観測所で見た巨大パラボラアンテナの感動の余韻を残しつつも、次の目的地へ向かいます。まあ、自宅への帰り道に立ち寄る程度ですけどね…。ここは国道へもどる途中の道なのでが、このあたりも味のある素敵なおうちが沿道に並んでいます。

IMG_2674_640.jpg
ルートは国道141号から右折して254号へ下仁田方面に進むつもり。

IMG_2679_640.jpg
のどかで気持ちのいい道です。

IMG_0963_640.jpg
やがてトンネルに入ったりと、道は山道の様相に。クネクネの先にはこんな場所があります。カーブを曲がった先に、ちょっと見てくれよと言わんばかりに駐車できるスペースがあるのです。

IMG_0967_640.jpg

IMG_0966_640.jpg
荒船山の絶壁、艫岩(ともいわ)。前方に見えるお山のてっぺんがスゴイ岩峰なのです。

IMG_0969_640.jpg
垂直の岩の壁の正体はおよそ750万年前に流れた真っ黒なガラス光沢のある安山岩溶岩とのこと。山頂へは往復4時間程度で上ることもできるようです。

IMG_0971_640.jpg

IMG_2682_640.jpg
日も傾いてきました。先を急ぎます。

IMG_2685_640.jpg
下仁田で県道45号へ。南下して秩父方面に向かいます。

IMG_0973_640.jpg
道の駅オアシスなんもくに到着。ちょっと疲れてしまい、写真も適当になってしまいました。フロントウィンドウがずいぶん汚れているなあ…。

自動販売機のある休憩コーナーにチャリダーの男性らが談笑していました。あれ、ひょっとして雨川ダムですれ違った人たちかな?時間的には充分考えられます。あの山道を越えてこっちまで来られたんですね。お疲れ様です。

IMG_2688_640.jpg
嫁キンタへのお土産と、自分のお腹も空いたのでお店に入ります。このあたりはやっぱり、さしみこんにゃくですね。土産は決まったな。

IMG_2692_640.jpg
軽いお惣菜もあったり、軽食コーナーもあります。

IMG_2690_640.jpg
時間的に中途半端なので軽く済ませようと買ったのは、なぜか焼き鳥。しょっぱいものが欲しかったのは、オープンで汗をかいてしまい、身体が塩分を求めていたからでしょうか、作られてからだいぶ時間が経過しているであろうとは簡単に想像できる様子でしたが、とてもおいしかった。そーいや、朝からほとんど何も食べていなかったもんなあ…。(笑)
人間の味覚なんて、その時の体調や置かれた状況で変わるもんだと改めて実感したところ。

元気も回復したというところで、あとは自宅まで走るだけ。まだまだドライブを楽しむぞと。

IMG_2705_640.jpg
湯の沢トンネル。ホントはこのトンネルの上にある塩之沢峠走ってみたかったんですが、この時刻と体調だとちょっと不安なので今回はパス。いつか走ってみたいですね~。

IMG_2714_640.jpg
国道462号で土坂峠。カーブの多さは相変わらずですが、この道も好きなところですね。だけど、夕刻だと少しさびしい感じがして気分が乗らない…。

IMG_2715_640.jpg

IMG_2721_640.jpg
秩父ミューズパークの中を横断して、秩父ハープ橋を通過します。

IMG_2723_640.jpg
橋を走行中に右手には、秩父といえば武甲山推しというくらい存在感のあるお山が見えます。頭のてっぺんの禿げた感じがなんとも言えません。

先ほどの荒船山の絶壁の艫岩が自然にできた景観だとすると、こちらの武甲山は人間が石灰岩を採掘するために削り取られた結果です。昔の姿などがWEB上に転がっていますが、その事実を知っちゃうと、軽々しくカッコいいとは喜べなくなってしまいますね。

IMG_0974_640.jpg
道の駅果樹公園あしがくぼに到着。時刻は18:00くらい。日没まではまだ少し時間がありますが、黄昏時に映し出されるエリーゼの造形の美しさに、思わずニンマリ。やっぱカッコいいわ。クルマもハイライトの入り方を意識して写真を撮るようにしたら、もう少し素敵な写真が出来るようになるんだろうなあ。

IMG_0975_640.jpg
実は、自宅までは1時間ほどかかるのですが、今回のドライブはここまで!



大きな地図で見る
A:臼田宇宙空間観測所
B:荒船山の絶壁、艫岩
C:道の駅オアシスなんもく
D:道の駅果樹公園あしがくぼ


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

いい天気ですね。
貴方様のブログを見ているとやはり私のエリーゼが納車された最初の馴らしドライブは長野かなあって想います。こちら大阪、在住なのでちょっと遠いけどやっぱ長野は夏が好きかも、、、スノボもするのですが、冬は2年連続新潟でした。でも夏は長野がいいかも、、、ああ自分のことばっかりですいません。竹ノ本さんのブログは私の理想の週末のあり方にドンピシャなので。
 
kai-fam さんへ
エリーゼの納車楽しみですね!
確かに長野あたりは走って気持ちのよい道が多いかもしれませんね。関西方面でも楽しげな道がたくさんありそう。色々教えていただければと思います。
自分は田舎が北海道なので、帰省を兼ねてのドライブがここ数年の楽しみになっています。


 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login