オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

セキュリティーシステムのトラブル。エリーゼのエンジン始動が不可能になりました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  セキュリティー  トラブル  修理  
今日は、午後から雨という予報だったので、洗車をしてもらおうとGSに行ってきました。
事件はそこで起こったのです。

エリーゼはエンジンを切った後、ある一定の時間が経つと自動でセキュリティシステムが起動して、キーをひねってもエンジンがかからないようになっています。
なので、スタンドのスタッフが洗車スペースにクルマを移動させようとすると、セキュリティーシステムが起動していて、エンジンがかけられなくなることがよくありました。その都度オレが呼ばれて解除作業をしてエンジンをかけていたのですが…。

IMG_3023_640.jpg
今回は、サイレンが鳴ったところで、解除作業をしたのはいいのですが、その後にエンジンをかけることが不可能になってしまいました。セキュリティーシステムの起動を示すランプは消えているのに…です。
再度解除ボタンを押すと、サイレンが鳴りだすという始末。ご機嫌ナナメのエリーゼさん。完全にお手上げです。

じゃあ、いつものウィザムカーズに連絡しましょうなのですが、本日は休業日。あんまり気が進まなかったのですが、背に腹は代えられません。このままだとクルマを動かすこともできません。恐縮しながらも直通の携帯に電話しちゃいました。

IMG_3025_640.jpg
事情を説明して復旧作業を試みるも、エリーゼさんは頑固として心を開いてくれません。
どーやらセキュリティーのシステムに何か不具合が起こっているのではないか…。こりゃ見てもらわんとアカンのですが、ウィザムカーズは本日休業日。入庫が不可ということ。

このままではクルマを動かすことが出来ないので、所沢にある他のロータスのお店に連絡をしてみました。他の店舗で購入したクルマなので恐る恐る電話したのですが、持ち込みの承諾をいただいたので、ロードサービスを手配することに。

約1時間くらいでローダーが到着しました。

IMG_3034_640.jpg
エリーゼはパワーなんたらと付くものがほとんどないので、エンジンがかからなくても手押しで動かすことが可能です。ウインチで引っ張られながら、手際よくローダーのパレットに載せられます。
この光景を見るのは何度目だろう…。

IMG_3036_640.jpg
やがてパレットが引き上げられていきます。オレは助手席から後の様子を見ています。浜に打ち上げられたクジラみたいに哀れなエリーゼの姿です。

IMG_3038_640.jpg
その足でロータス所沢へ到着。

IMG_3043_640.jpg
ロータス所沢はこんな感じ。お店の前は車で通ったことがありますが、中に入るのは初めてです。
ここは、ロータスの他、シトロエンやジャガーなどの外車も取り扱っています。

IMG_3052_640.jpg
店内には、エリーゼが展示されていたり…。これはオレのと同じローバーKエンジン搭載型ですね~。

IMG_3044_640.jpg
なぜか、お店の前にはアルファもあったり。ジュリエッタいいなあ。

IMG_3046_640.jpg
ロータスのお向いにあるシトロエンのお店にの前には、当然シトロエンのクルマがずらっと並んでいます。

IMG_3050_640.jpg
ショールームもモダンでキレイですね。

結局すぐには治ることもなく、原因究明のため、セキュリティのリモコン2セットと共にクルマを預ける事になりました。突然の依頼にも関わらず、引き受けていただきどーもありがとうございます。

ここんところトラブルもなかったのですが、やはり10年近くのクルマとなるとトラブルの頻度も増えてくるのでしょうか?去年大騒ぎしていたラジエーターの液漏れは、そのまま様子見になっていて、今のところなんとか平気みたいですけどねぇ…。

まあ、北海道に行く前に、こうしたトラブルは出てきてくれた方がいいのかもしれません。なんたって現地で動けなくなったら目も当てられないくらい悲惨ですからね。
そーいった意味では、うちのエリーゼさんは良い子なのかな。(笑)



■ロータス所沢 ビジョナトレーディング株式会社
http://www.visionary-lotus.jp/index.php



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

今年もトラブルシュート開始ですか~
旅行前の恒例行事になったりして(爆

年式的に他人事じゃないトラブルなので可能なら原因を教えて下さいね(^_^;)
 
HAL さんへ
この時期恒例になりつつありますねぇ~。
これはきっと、エリーゼさんから、
「北海道ドライブする前に、悪いところ言っておくからね」
という声だと思うことにしました。

原因判明したらまた報告しますね。
 
いろいろと大変なことが多いんですね。
ほんとに家に近いところで発見できてなによりです。
 
ぷりパパ さんへ
どーもデス!
こーゆートラブルって、いきなりやってくるからビックリです。
ホント家から近いところで助かりました。
これが秩父の山奥や北海道だったりと考えると…。
今のうちに発覚してよかったと思ってます。


 
イモビと言うかセキュリティスイッチ類は不具合があるそうですね~
特にK型ローバー車。
突然死するコトがあるそうで、熟練のローバーエリーゼ乗りの方からは「早く撤去した方がいいよ?」とアドバイスを貰っています。w

 
naru さんへ
確かに取っ払っちまった方が、変な心配しなくていいかも。(笑)クルマの保管場所は、セキュリティ的には平気そうだし…。
修理の見積もり次第では、マジで考えようかな~。


 
我が家でも。・゜・(ノД`)・゜・。
我が家のエリーゼ(ローバーKエンジン)も現在同じ状況に…
Inertia swを押してもエンジン掛からず
 
むねたけ さんへ
どーもデス。

やっぱりロータス。けっこうトラブル出ます。
国産のようにはいかないですよね。
だけど、それ以上の魅力があるんですよね~。


 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login