オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

エリーゼのエンジン始動トラブルの件。本日無事に治りました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  セキュリティー  トラブル  修理  
ここんところ、ブログ的なネタが多いので、毎日のペースで更新しとります。

GSで突然エンジン始動が不能になったロータスエリーゼ。いつもお世話になっているウィザムカーズは生憎の定休日。そこで、自動車保険のロードサービスで駆け込んだのが、ロータス所沢です。原因が不明ということで入院というのが、この前までのハナシ。
(そん時の記事はコチラ

約3日間のモヤモヤな日々過ごした本日、ロータス所沢より電話をいただきました。修理が完了とのこと。
さっそく、仕事帰りに引き取りに行くことにしました。

IMG_3089_640.jpg
ロータス所沢の最寄駅は小手指駅です。駅からの道中にバイク屋さんがあります。一応普通自動二輪免許所持のオレは、400cc以下のバイクに興味深々。400ccまでだと、国産ではCBR250Rや同400R、ninja250などの魅力的なモデルもありますが、並んでいた中でオレが気になったのはコレ。

rs4125_20170127073311a2b.jpg 
アプリリアRS4 125。
アプリリアのHPによると、
「アプリリアRS4 125は、125CCのスモールスーパースポーツの世界を革新させます。20 年以上の間、RS4 125は2サイクルエンジンのスモール・スーパー・スポーツ・モデル として世界30か国以上で販売をされてきました。2011年から4ストローク化なされま したが、このマシーンはまさに世界のレースシーンを圧巻し続けるRSV4の弟分に当た るモデルとして位置づけられています。」

ふーん。
純粋にライディングを楽しむ「だけ」のマシンみたいですね。
名の通り125ccなのですが、小さいながらの良さみたいなものがプンプンします。そーゆーところなんとなくロータスエリーゼに似てませんかね?

維持費も安いし、ちょっと欲しいわ。(笑)

IMG_3093_640_201701270733470a9.jpg 
ハナシは戻って、お店の前に到着です。ロータスのショールームはすっかり消灯時間(?)だったので、照明が点いていたお向いのシトロエンのショールームに入ります。

IMG_3097_640_20170127073419620.jpg 
さっそくエリーゼさんとご対面。
スタッフさんの説明によると、セキュリティが働いてエンジン始動ができない間に、キーを長い時間スタートの位置に置いていなかったか?(ひねり続けていなかったか?)と尋ねられました。
どーも、その状態だと電流がたくさん流れたらしく、スターターのヒューズが飛んじゃったみたいなのです。
それで、エンジンの始動が出来なくなったと。セキュリティシステムには不具合がなかったということですね。

思えば、バッテリー保護のキルスイッチで再接続した後に、エンジンキーをひねってもすぐに始動しないことがありました。断言はできませんが、事件当時エンジンがかからなかったことに焦ったGSのスタッフさんが、何度も何度もキーをひねり続けたのかもしれません。

こんなことってあるんですね。今度からクルマ預けるときは、セキュリティ解除とエンジン始動方法を説明しておくようにしないとな。

IMG_3105_640.jpg
請求金額は6,300円でした。
一時はセキュリティシステムの交換も…みたいなことも考えていたので、調査費用+ヒューズ代+工賃で治ったのはラッキーだったと思うようにします。
また、洗車もしてもらって返していただいきました。そもそも事の発端がGSにて洗車を頼むってことだったので…、これもラッキーかな。(笑)
ありがとうございました。

まあ、何にせよ無事にクルマが戻ってきたので、ホントに良かったです。

追伸。
その後、心配してくれて電話をしてくださったウィザムカーズのTさんにも合わせてお礼申し上げます。
ありがとうございました。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

RS4カッコイイですよね
大事にならなくて良かったですね~
ある意味保護するために切れるのがヒューズですから
セキュリティだのスターターだのが逝かなくて良かったと思えば安いものかもしれません。

ちなみに私は洗車を他人に任せませんが壊すのは自分でやります(^_^;)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
HAL さんへ
確かにヒューズ切れは、保護するためですよね。
まあ、大事に至らなくてよかったです。

長く使っていると、いろいろありますね~。
今回はとりあえず回避できてよかったです。(笑)
 
復活
おかえりなさい
復活おめでとうございます
大事に至らず良かったですね

うちは乗換準備が進んでいます
来月半ばまでには登場できる予定です(*^_^*)
 
hiro さんへ
いやいや。大騒ぎした割には、オチがヒューズ切れだったという…。
まあ、大事に至らなくてよかったです。

クルマ楽しみですね~。
久しくクルマなんて購入してないので、ちょっとうらやましかったり…。(笑)


 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login