オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

南狭山変電所の鉄塔とロータスエリーゼ。


Category: カメラや写真   Tags: 写真  鉄塔  エリーゼ  
IMG_1072_640.jpg
暑くて出かけるのもおっくうなのですが、来月に迫った北海道ドライブの時のために身体を慣らしておくのも兼ねて、ちょっくらお出かけ。

IMG_1120_640.jpg
とは言っても、近場ですけど…。
カメラの練習のためにエリーゼ引っ張り出して来てみました。連日の暑さを経験した身としては、空は曇り。日差しが弱いので、気温は比較的涼しめ…。それでも充分暑いんですけどね。慣れってある意味スゴイわ。

IMG_1078_640.jpg
南狭山変電所です。

IMG_1082_640.jpg
狭山の畑の真ん中に忽然と出現する鉄塔と電線。
ここ、以前このあたりを通った時から気になっていた場所なんです。

IMG_1089_640.jpg
幅は細いですが、施設の周りを囲むように道が通っています。もちろん中には入れませんが、近くで見たい放題なのです。

IMG_1087_640.jpg
なぜか心惹かれてしまう鉄塔。所々錆びているところもいい感じ。いやあ、素敵だなあ…。

IMG_1090_640.jpg
ぐるっと回ると、隣はゴルフ練習場。道端の雑草を係りの方が刈っていました。ここは少し高くなっていて中の様子を見ることができます。

IMG_1094_640.jpg

IMG_1097_640.jpg

IMG_1098_640.jpg
同じような機器が規則正しく並んでいます。電気のことはよくわかりませんが、この存在感は実感できます。

IMG_1104_640.jpg
赤と白に塗り分けられた大きな鉄塔。沢山の電線をその巨体で支えている姿にちょっと萌えちゃいます。

IMG_1106_640.jpg
だけど、自分的にはこんな感じの地味な色づかいの方が好みだったりします。だってシンプルでカッコいいじゃありません?(笑)

IMG_1112_640.jpg

IMG_1107_640.jpg

IMG_1121_640.jpg
変電所の近くには、一面の農作物の畑。鉄塔などの無機質なものとの対比もまた面白いですね。

IMG_1131_640.jpg
いやあ、いいですねぇ~。鉄塔。思うに規則正しく交差する鉄骨の連続感がオレの心を時任せるのかもしれません。トラス構造とか大好き!(笑)
なので、こうして写真スポットを探して近場をウロウロしているんですね。


IMG_1119_640.jpg
今回のハナシと直接関係ないですが、写真って難しいですね。構図とかカメラの設定とか…。
色々試してはみるものの、中々綺麗な写真を撮ることができません。一眼レフにしたところで、ブログで見る限りでは、日中での写真の質感が今のところiPhone4Sの写真とそんなに変わらない感じがします。(逆を言うとiPhone4Sのカメラが優秀?)もちろん大きいサイズだと違いますけれど…。

まあ、ここは綺麗な写真を披露するブログではないので、ここの写真はあくまで、ドライブなどの記録の表現手段の一つ。ただ、持っているツールが良くなると人間は欲が出てくるようです。(笑)

とりあえず今は、数撮って上達すように頑張らねば…。ですね。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

大丈夫です、「違い」解りますよ。
苦労されてる分、一眼で撮ってるブログほど読みたくなります(笑)

キットレンズはおまけ程度の性能なのですが
折角の一眼レフなのでひとつぐらい短焦点買ってみると良いのでは?
写りの違いにビックリすると思います。
 
HAL さんへ
どーもデス!

写り変わりますか!やはり単焦点レンズ欲しいですね~。
せっかくのレンズ交換できるカメラですもんね。
考えてみます。

問題は、どんなレンズを買うか…ですね。(笑)
 
前回のパラボラアンテナに続き、鉄塔系?の記事ですね。
自分は今までこういった鉄塔系?について意識してみたことなかったですけど、
確かに味のある風景かも。

人様のブログを拝見すると、いろいろな観点の写真が見れてとても参考になりますっ!

写真はほんと難しいですよね・・
何年も試行錯誤してますけど、いいと思う写真はほんの数枚。
でも数枚はいいの撮れるわけなので、今後もまた撮れるその方法を模索するのもまた楽し。
 
のぶりん さんへ
どーもデス!
どーも自分は鉄塔鉄橋などに萌えてしまうタイプのようです。
あと、古い木造の建物なんかも…。

写真はおっしゃる通りホントに難しいですね。
とりあえずたくさん撮ればその中から良さげな写真が出てくるかもってことで、
今は色々模索するのも楽しんで行こうと思います。(笑)


 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login