オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

プチドライブ。奥多摩湖まで軽く走ってきました。


Category: ドライブ・旅行   Tags: プチドライブ  奥多摩  大麦代駐車場  
IMG_3205_640.jpg
天気もまあまあ。実はピーカン晴れより、ちょっと雲があった方がうれしかったりする今日この頃。
家に居てもつまらないので、お出かけすることにしました。

IMG_1151_640.jpg
本日のスタートは、青梅線御嵩駅のそばのセブンイレブン。

IMG_1150_640.jpg
奥多摩方面にドライブに来るときは、よくお世話になるお店です。平日休みのおれですが、今日はいつもよりクルマの往来が少ない感じ。なんかのんびりしてますなあ。

IMG_1154_640.jpg
ちょうどクルマを停めている後ろから人が歩いてきたので、興味本位で行ってみることに。高く積み上げられた石垣と緑のコラボ。ちょうどセブンイレブンの裏側なんですよね。この先に何があるんだろうかと、ちょっとワクワクです。

IMG_1155_640.jpg
さらに道は続き、階段を下っていくと川岸に行けるようです。その先に橋があって向こうに渡れそう。時間がないので今回はパス。

IMG_1156_640.jpg
生い茂る木々の隙間から見える景色は中々のもの。聞くにこの場所には、建物は大正から昭和初期にかけての郷愁を誘う純和風木造建築の河鹿園という大変趣深い旅館があるそうな。帰ってからWEBで調べてみたら、ぜひ泊まってみたいと思うようなお宿でした。いつか!

■奥多摩御岳橋畔 山里会席料理旅館 河鹿園
http://www.kajikaen.jp/

IMG_3211_640.jpg
少し日差しも出てきて、気温も上昇中。だけど、空を見上げると雲は相変わらず。あとで雨が降りそう。いつもは前にペースカーが入りところが、幸いにも今日は無し。気持ちの良いスピードで走ることができて、いやはや快適快適。(←途中レーダー探知機の「カーロケ近接受信」という声に、思わずビビってアクセル緩めたのはナイショ。(笑))

IMG_1160_640.jpg
それからほどなくして、奥多摩湖に到着。ダムの方ではなく 大麦代トンネルを抜けたところにある、大麦代駐車場にクルマを停めます。バイクも何台か停まっていましたが、時間的に工事の方々のクルマがお昼の休憩に来ている方が多かったです。

IMG_1161_640.jpg
綺麗に剪定されたようで、この場所からもよく湖が見られるようになりました。

IMG_1163_640.jpg

IMG_1170_640.jpg
あれれ?

IMG_1171_640.jpg
売店が営業していました。オレが来るときは、だいたいお休みなんですが、この時期は平日でもやっているんですね。ちょっと嬉しいかも。以前、ここで焼きそばを購入したことがあったんですが、容器からはみ出すくらい入れてもらったことがありました。

IMG_1164_640.jpg
お昼は、生憎先のセブンイレブンで買っちゃったピ-ナッツコッペ。熱中症予防のアクエリアスです。

IMG_1166_640.jpg
クルマの脇に腰を下ろして、コッペパンにかぶりつきます。みんみんと鳴く蝉の声をおかずにお昼ごはん。何気にうまいよ。

IMG_1167_640.jpg
しばらくぼーっとしたので、そろそろ戻ることに。今日は週道路までは行かないで、ここで引き返します。

IMG_1178_640.jpg
帰り道はトンネル側ではなく、ダムの方面から。沢山のコンクリート柱をバックにエリーゼを撮影します。

IMG_1176_640.jpg
やはりエリーゼは後姿がカッコいいですね。きゅっと釣り上がったセクシーヒップと踏ん張ったリアタイヤ…。スポーツカーのプロポーションです。

IMG_1182_640.jpg

IMG_1179_640.jpg
もちろん全体のスタイルも抜群。車体の真ん中に積まれたエンジンと前進したキャビンが織り成すプロポーションはミッドシップ・リアドライブのスポーツカーのまさしくソレ。フロントは、切れ長のヘッドライトから伸びる折れ曲がったフェンダーラインがハイライトといったところでしょうか。

IMG_1185_640.jpg

IMG_1172_640.jpg
そうこうしているうちに、湖の空模様は怪しい雰囲気…。

IMG_1187_640.jpg
案の定、空からパラパラと降ってきました。ほんの少し前まで晴れ間があったのに、山の天気は変わりやすいんですね。ダムの駐車場は屋根付きなのでクルマを移動させます。

IMG_1189_640.jpg
ライダーカップルがバイクを停めて湖バックに撮影していました。なんか羨ましいゾ。雨は相変わらずパラパラ程度。酷くなりそうもないと踏んで、オープンのまま出発します。これが後で大変なことになるんですけどね。(笑)

IMG_3217_640.jpg
しばらく走ると御覧の通り。
屋根のあるダムの駐車場で、クルマのトップを装着しておけばよかったと後悔。あっちゅー間に雨は激しくなりキャビンはびしょ濡れ。ぬいぐるみのみつ丸やカメラも少し水がかかってしまいました。急いでクルマを停めてトップを装着します。

IMG_3222_640.jpg
サイドウィンドウも開けられない状態の中、先日購入した扇風機が大活躍。直接風が当たるとやっぱ涼しい。雨の時には十分有効だぞこれは。

突然の雨で、びしょ濡れのエリーゼでしたが、自宅のある所沢界隈は全然のお天気。クルマも走っている最中にすっかり乾いちゃいました。
往復約3時間程度のプチドライブ。帰宅後それほどの疲労もなく、ちょうどよい感じで締められました。やっぱドライブ楽しい~。



大きな地図で見る
A:セブンイレブン
B:奥多摩湖大麦代駐車場
関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

奥多摩へのプチドライブいいですねっ
久しく奥多摩に行っていない気がします。
いきなり雨が降ると大惨事になってしまいますね!
 
のぶりん さんへ
奥多摩いいですよね。やっぱ気軽に行けるのがいい。
自宅からだと、気軽に行けるのは西方向ですね。なので奥多摩か秩父方面ですね。

エリーゼの場合、電動開閉トップみたいに運転席から開閉するのではないので、一度クルマを停めてトランクに入れてある外したトップを取り付ければならず、突然の雨だとちょっと恥ずかしいんですよね~。(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login