オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

2013北海道ドライブ その2 新日本海フェリーゆうかりで小樽に向かう船旅を満喫。

Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ
8月7日。
今年も小樽行きのフェリーに乗っちゃいました。いよいよ北海道に向けて出発です。

車高が低いクルマは相変わらず、トラックと一緒の車両甲板です。船の中は、まんま巨大な駐車場みたいですね。

クルマを所定の位置に駐車した後、係りの人がタイヤに車留めを付けます。船が出港すると、クルマの所へは戻れません。忘れ物がないかよく確認して、客室のあるフロアに向かいます。

受付でお部屋のカギをいただきます。

で、お部屋はここ。ステートBツインの洋室です。去年は窓側がよくて和室にしましたが、今年はベッドの方にしました。

ツインなので、基本二人用のお部屋です。贅沢にも人間一人とぬいぐるみ一人匹で使わせていただきます。

お部屋には、専用のテレビや、専用の空調コントロール。

洗面化粧台。歯ブラシ、タオルなどの一般的はホテル並みのアメニティが揃っています。トイレとお風呂は別ですが、あんまり気になるものではありません。オレにはこれでも充分過ぎるくらいです。

窓の外には…。

お向かいさんのお部屋の窓が。なので、海は見えません。

間から辛うじて、空が見えるくらいですかね。
自分は割と神経質な方なので、周りを気にしたりしてゆっくり寝られないのは、北海道でのドライブに支障が出そうなので、個室でゆったりとした船旅を送ることを選択しました。ちょっと高かったですけどね。

そろそろ、出港のようです。係りの方がタラップを収納しています。じっど見守るオレたち。なんだかやり難そうでした。スミマセン…。

「さらばナリ~」
午前10:30。オレたちを乗せた新日本海フェリーゆうかりは、北海道の小樽港に向けて新潟港を出港しました。

見送ってくれるのは、乗客のかっぱえびせん目当てのカモメさん。船と一緒に飛んでいます。

ちょっと落ち着いたので、船内を探索します。
まずはお約束の記念撮影。敬礼!

まず売店。出港から21:00まで営業しているのでとても便利。一応、小腹が空いた時のために飲み物とお菓子を購入しちゃいます。

キッズコーナーには、みつ丸のお友だちがたくさん居たゾ。

船内の両側には、このように海が見える通路のところに椅子があります。寝台の方はここをキープしている場合が多いですね。これは早いもの勝ちのようです。

フォワードキャビンからは船の前方の景色が見られます。

階段を上って外に出てみます。

風が強くなっていました。しっかり掴まっていないと飛ばされちゃうよ。

船の後方に来てみました。
おっ。
ひとり黄昏ている美人さん発見。ステキ過ぎます。なんか絵になるわ。

さて…。
風呂でも入ってこようかな。

海を眺めて浴槽に浸かれば、心も身体もさっぱりですね。やっぱ大きなお風呂はいいやね~。

さっき売店で購入したかっぱえびせん片手に珍しく読書なんぞ。普段、あんまり本なんか読まないので、間もなく昼寝モード。やっぱりか…。(笑)

目が覚めると、ちょっと薄暗くなっていて夕食の時間になっていました。いそいそとレストランへ。
メニューはトレーに好きなものを載せていき、最後レジのところでお金を払うシステムになっています。

ハンバーグをメインのおかずに、お刺身とサラダに味噌汁と、我ながらバランスの良いセレクトです。量はもう少しあってもいいかなって感じですが、かっぱえびせんがまだお腹に残っていたので、こん位でちょうどよかったかな。

食事の後、船内アナウンスで姉妹船との擦れ違いがあるとのこと。さっそくカメラに収めようとチャレンジしたものの、綺麗には撮ることができず…。自分の腕の未熟さに打ちひしがれたのです。

そして、失意のまま部屋に戻って。
寝る!明日の朝は超早起きですので。