オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2013北海道ドライブ その5 羊蹄のふきだし湧水と望羊の丘、洞爺湖畔まで。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  
8月8日(その3)。
北海道初日はいきなりの雨。時折小降りになったりするので、めげずにクルマを走らせます。

IMG_1648_640.jpg
道の駅名水の郷きょうごくで休憩。ちょうど雨も止みました。これならまあいいかな。

IMG_1631_640.jpg
ここには羊蹄のふきだし湧水があります。奥まで少し歩くようだったので、去年はソフトクリームととうもろこしだけ食べて湧水のところはスルーしましたが、今年はちょっと寄って行こうかと。

IMG_1632_640.jpg
売店などが並んでいるところから少し歩くと、湧水口の案内が。

IMG_1633_640.jpg
何これ!?
思っていたより、規模が大きい。てっきりチョロチョロと湧水がある程度かと…。しかもかなりの賑わい。

IMG_1635_640.jpg
しらべてみると、ここ羊蹄のふきだし湧水は、羊蹄山の伏流水が湧出する区画を公園として整備して、湧水の採取スペースが設置。日量8万tもの湧水は近隣自治体の水源から市販のミネラルウォーターまで幅広く用いられています。また、京極の噴き出し湧水として北海道遺産にも選定されているとのこと。

IMG_1636_640.jpg

IMG_1639_640.jpg

IMG_1640_640.jpg

IMG_1641_640.jpg
ペットボトルはもちろん、ポリタンクなどで水を汲みにくる方々が後を絶ちません。近所ならオレもそーするだろうな。タカギのみず工房いらず!

IMG_1642_640.jpg
生憎の天候でしたが、写真的には、ちょっと神秘的な雰囲気に撮れてよかったかも。実際には多くの人がいて、歓声が響いており風情もあったもんじゃなかったですが。

IMG_1643_640.jpg
マイナスイオン全開。自然のパワーで心癒されます。

IMG_1644_640.jpg

IMG_1645_640.jpg

IMG_1647_640.jpg
ぐるっと回って売店の所に戻ってきました。クルマで飲むようにスポーツドリンクを購入。手持ちのボトルがなかったので、水は持ち帰らなかったです。

さて。
天気も少しは回復してきました。晴れてはいないけれど、雨降りよりはマシです。ちょっとだけ気分がよくなってきたので、クルマを走らせることにします。

IMG_1649_640.jpg
セイコーマートで軽く昼食を。北海道のコンビニならセイコーマートを積極的に選んでしまう道外在住者。セブンやファミマなどの全国チェーンとは違ういい意味でのローカルぽっさが魅力です。

IMG_1650_640.jpg
おにぎり2つ。
筋子はともかく、たらこバター醤油はどう?って思いましたが、期待を裏切り美味しかったです。

その後。
クルマは国道276号を洞爺湖方面に進むのですが…。

IMG_3524_640.jpg
ちょっと寄り道。脇道に入ります。目指すは町営牧場。天気はイマイチですが、せっかくここまで来たのだから羊蹄山のビュースポットを押さえておきます。

IMG_3526_640.jpg
ここでいいの?道間違えた?って途中で不安になりながらも進みます。そうだ、去年は反対側からのアプローチで、すんごい道を通ったんだっけ。今年は間違えないように…。

IMG_3530_640.jpg
段々視界が開けてきました。道は狭いですが、一応舗装されているので難なくクリア。そして…。

IMG_1651_640.jpg
望羊の丘に到着。

IMG_1654_640.jpg

P1080638_640.jpg
「ひゃっはーっ!」
天気は残念ですが、羊蹄山の美しいシルエットは健在。うれしくなってみつ丸と一緒に走りだします。

IMG_1655_640.jpg
もう少し先の東よりに行くと、ここより高台になっていて去年はそこから写真を撮りました。でも今年は天気も微妙ですし、こんな看板見てしまったので引き返すことにします。一応分別或るオトナです。(笑)

IMG_1656_640.jpg
来た道を引き返す途中で、羊蹄山が綺麗に見える場所でもう一度撮影。刈り取った牧草の黄色とクルマの赤が見事な風景を切り取っています。

さあ。時間も押してきました。
余韻を噛みしめつつもクルマを走らせよう。

IMG_3532_640.jpg
クルマは国道276号から230号を南下して今夜の宿泊地洞爺湖畔を目指します。

IMG_1662_640.jpg
道の駅230ルスツで休憩。今回もドライブの休憩ポイントは基本的に道の駅にしています。その土地ならでは個性的な佇まいも魅力の一つ。特産品なども売られているので、旅の楽しみの一つになっています。

IMG_3534_640.jpg

IMG_1666_640.jpg
洞爺湖にやってきました。温泉街まではそのまま国道230号を通らず、途中から道道578号を走ります。こっちの方が、この先湖岸ギリギリのところを走ることができるようです。

IMG_1667_640.jpg

IMG_3544_640.jpg
緑に囲まれた道をエリーゼが疾走!路面も悪くなく走りやすい道。気持ちいいです。

IMG_1668_640.jpg
ツーリングマップルに書かれていた湖岸ギリギリの道に到達。ホントにギリギリのところを走ります。気を付けないと湖に落ちてしまいそう。

IMG_1669_640.jpg

IMG_1671_640.jpg

IMG_3548_640.jpg
洞爺湖の周囲を縫うように走る道。交通量も少なく快適。走るなら隣の国道なんかより断然こちらをおすすめ!ここもデリシャスロードですね。

IMG_1675_640.jpg
洞爺湖温泉のホテルに到着。今夜はここで合流した母親と妹さんと一泊します。

つづく。



大きな地図で見る
A:道の駅名水の郷きょうごく 羊蹄のふきだし湧水
B:望羊の丘
C:道の駅230ルスツ
D:浮見堂公園
E:乃の風リゾート




関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

羊蹄山に洞爺湖…いずれも良い写真ですね~!!
まさにデジイチの面目躍起じゃ無いですか(^o^)

僕もセイコーマートはファンです。
首都圏の自販機みたいなコンビニに慣れていると、あのローカルさは魅力ですね。
 
あにさんへ
沢山撮ると、写真もキレイに出来ているものもあるので、うれしいですね。
セイコーマートいいですよね。北海道って感じがします。

せっかくの旅行。やっぱり、その土地その土地のモノに触れたいですよね。

 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login