オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2013北海道ドライブ その7 雨の道央道北上~北竜町のひまわりの里~道道94号でオロロンラインへ。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  
8月9日(その1)。
素敵なホテルで夜を明かし、美味しい朝食をいただいた後、母親と妹さんとはここで一時お別れです。
雨がパラつく中、オレとみつ丸はここから北海道最北端を目指して出発するのです。

IMG_3588_640.jpg
昨日、せっかく洗車をしたというのにこのありさま。
雨のスタートで正直やる気が出ません。下道走る気も起らず高速のインターへまっすぐですよ。

IMG_3592_640.jpg
虻田洞爺湖ICから道央道に入ります。こーなったら少しでも早く北へ北へです。ひょっとしたら雨降りはこっち(洞爺湖周辺)だけかもしれないかも…という淡い期待もありました。

IMG_3595_640.jpg
しかし、見事な雨。
エリーゼでは雨の中を走りたくないんですよね。エアコンレスで視界は悪いし、溝がちょっと少な目のタイヤのせいでしょうが軽すぎる車体はハイドロしちゃうわで、いつもの何倍も神経使うので…。疲れます。

IMG_3604_640.jpg

IMG_3606_640.jpg

IMG_3610_640.jpg

IMG_3615_640.jpg
札幌料金所で旭川方面へ。

IMG_3618_640.jpg
ひたすら走る。気分はラリードライバーのようです。

IMG_3628_640.jpg

IMG_3625_640.jpg
とは言え、休憩くらいはします。砂川SA。なんか、あっちゅー間でした。実はこの時、少しばかり雨が小雨に変わっていました。あそこのおねーさんに免じて、このまま止んじゃったりせんかな~。

IMG_3626_640.jpg
がんばったんだから、缶コーヒーではなくドリップのコーヒーで自分自身を労います。

IMG_3632_640.jpg
また、走り出します。またもや雨は強くなる。ホントに雨雲と一緒に走っているようだ。

IMG_3634_640.jpg
ふと、横を見ると走行中の風圧で、ウィンドウに張り付いてる雨滴がぐるぐるとダンスをしているように規則正しく回っています。面白いなあ…。

んん?

IMG_3630_640.jpg
連日の雨の中の走行で雨漏り発生です。サイドガラスとゴムパッキンの隙間からではありません。トップの縫い目の糸の所から染み込んだ水がトップとピラーを結合する取り付けの部分の隙間に入り、そこからキャビンに落ちているのです。トップの撥水効果が見事に切れています…。

ああ、凹むわ…。
タオルを置いてしのぐの図。

IMG_3636_640.jpg
雨雲を引き連れて、深川まで来てしまいました。高速はここまで。

IMG_3640_640.jpg
ここからは下道です。まずは留萌方面だな…。左折します。

IMG_3642_640.jpg
そのまま留萌を目指すのもアレなんで、ちょっと寄り道します。このあたりなら、やっぱりひまわりだろうと。

IMG_1820_640.jpg

IMG_1822_640.jpg
北竜町のひまわりの里。23.1 haの丘に130万本のひまわりが咲きます。この畑は、昭和55年、農協女性部がひまわりの「1戸1アール自給運動」に取り組みヒマワリを植えたのが始まりで、昭和62年に「第1回ひまわりまつり」を開催し、平成元年から大規模な栽培が始まり、全国的なヒマワリブームで問い合わせ殺到。後にマスコミで大々的に紹介されると全国的に北竜町はヒマワリの町として知られるようになったとのこと。

IMG_1823_640.jpg
ひまわりパワーか、雨も少し小降りになってきました。

IMG_1824_640.jpg
見渡すかぎりのひまわりの黄色。こりゃ圧巻です。

IMG_1827_640.jpg

IMG_1839_640.jpg

IMG_1840_640.jpg
ひまわり畑の中には歩けるようになっています。傘を差したカップルが仲良くお散歩中。黄色いじゅうたんの上を歩いているみたい。

IMG_1843_640.jpg
生憎のお天気でフテ腐れ気味のオレの心に、黄色いひまわりの花が少しだけ清涼をくれた気がします。

さて。先に進もう。

IMG_3648_640.jpg
ルートですが、北竜町から留萌方面。普通にナビに任せると国道233号を走らせようとします。んがしかし、オレはそーはしません。

IMG_3654_640.jpg
ある方のサイトによりますとですね、その方の嫌いな道にこの国道233号が入っているではありませんか。
「つまらないのでたいした距離はない割に長く感じる。少し南を並行して走る道道94号増毛稲田線の方が民家や集落が少なくて気持ちよく走れる。」

そーですか!
では、そのようにさせていただきます!

IMG_3656_640.jpg
クルマは国道233号を外して道道94号を行きます。
これが、大正解。
おっしゃるとおりクルマも少なく快適ロード。ついでに雨も止んできました。

IMG_1845_640.jpg

IMG_3658_640.jpg
まじで参考にさせていただきました。ありがとうございました!

■クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★
http://www.geocities.jp/huutarou55/

IMG_3660_640.jpg
途中で、お廻りさんと遭遇。ちゃんと制限速度内で走ってますよ~。

IMG_3666_640.jpg
ついに日本海側にやってきました。右折すれば、国道231号日本海オロロンラインです。ここから更に北上して先を目指します。

IMG_1849_640.jpg

IMG_1851_640.jpg

IMG_1852_640.jpg
うーん。怪しい雲行き…。

つづく。



大きな地図で見る
A:洞爺湖温泉ザレイクビューTOYA乃の風リゾート
B:北竜町ひまわりの里
C:国道231号



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

散々な雨ですね。。
晴れていたらとても素晴らしい予感が。
ひまわり畑は圧巻です
 
雨の日のドライブ
確かに、車を運転すると◯走気味の私も他の車とペースを合わせて追い抜きしません。
エリーゼってホント雨の日の運転、怖いですよね。それが、何か車が「滑って危ないからユックリ走りなさい」って教えてくれてるようで、もう一台の車を運転するときも安全運転になりました。エリーゼって運転の危険をドライバーに教えてくれるいい車です。ところで北海道ってお巡りさん多いのでしょうね。ん〜やっぱ取締に気を使うでしょうなあ、、、
 
のぶりんさんへ
ホントにお天気があーっ!…、なんです。(笑)
ひまわりはいいですね。これだけのスケールは中々ないかもしれません。
それだけに、晴れていれば。
 
kai-famさんへ
そーなんですよね。
クルマの挙動がすごくわかりやすいので、
「これ以上はちょっと…」
という感覚になります。なので、自分の力量の範囲で最大限走れたりしますね。
逆に他のクルマだと怖い時があります。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login