オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2013北海道ドライブ その8 あずましい二つの癒しの湯。遠別町にある旭温泉に宿泊しました。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  
8月9日(その2)。
雨の中を疾走するロータスエリーゼはひまわりの里を後にオロロンラインを北上。
本日のお宿を目指すのでした。

IMG_3672_640.jpg
やっぱりだ。
フロントウィンドウには、再びポツポツと雨が。

IMG_3678_640.jpg
苫前の風量発電の風車のあたりではもう完全に雨。せっかくの景色もこれじゃ…って感じです。

IMG_3684_640.jpg

IMG_1857_640.jpg

IMG_3686_640.jpg
道の駅風Wとままえでトイレ休憩。
雨が酷くてホントにトイレとペットボトルの購入だけの利用でした。スミマセン…。

IMG_3688_640.jpg

IMG_3690_640.jpg
もう、ひたすら走るわけですよ。

IMG_3694_640.jpg

IMG_3704_640.jpg
初山別のあたりでは多少雨は弱いようです。

IMG_3708_640.jpg
お。看板が見えてきました。案内通り右折します。目的地まではあと少し。
このあたりは雨も止んでいます。

IMG_3712_640.jpg

IMG_1860_640.jpg
本日のお宿の旭温泉に到着しました。
昨日とは打って変わって、山小屋風の素朴な佇まいの温泉宿です。

異なる泉質の2種類の天然温泉、あずましい二つの癒しの湯。ネットでの評判も上々。今回の旅の宿泊先では、一番楽しみなお宿だったりします。

IMG_1889_640.jpg

IMG_1863_640.jpg
さっそくチェックイン。
建物はそれなりに古いのですが、きちんと手入れをしているようで、好印象。オレたちのお部屋は2階です。

IMG_1873_640.jpg

IMG_1861_640.jpg
今回のオレたちのお部屋です。
約8帖の和室。布団はすでにセットされておりすぐにでも寝ることが可能です。(笑)
テレビはもちろん、窓設置型ではありますがエアコンも付いています。

IMG_1862_640.jpg

IMG_1874_640.jpg
壁には周辺の絵地図が貼ってありました。

IMG_1864_640.jpg
廊下の窓から見えるあれは…?

IMG_1865_640.jpg
温泉のタンクかな?

IMG_1867_640.jpg
そんなこんなで、夕食の時間。食事は1階の食堂(あえてそう言わせてもらいます…)で、いただきます。

IMG_1868_640.jpg
とてもアットホームな雰囲気で親しみやすい中、オレのテーブルはここでした。二人掛けのところに一人分がポツリでちょっと寂しいかも。(笑)

IMG_1869_640.jpg

IMG_1870_640.jpg
かなりお値打ちの宿泊代金の旭温泉。
食事に関しては、正直あんまり期待していなかったのですが、なかなかのお味でした。これはいい意味で裏切られました。

IMG_1866_640.jpg
食事の後、少し落ち着いたころを見計らって、温泉に入ることに。

IMG_3737_640.jpg
何気にこーゆーの読むの好き。

IMG_3731_640.jpg
源泉は2種類あり、旭の湯は湯色は黄褐色、富士見の湯は湯色は黒褐色とのこと。写真は無いですが、露天風呂もあります。それが気持ちいい。雨の中のドライブで疲れた身体にホント温泉成分が染み渡ります。

お風呂から上がると、身体はポカポカ。いい感じでそのままグッスリです。
おやすみ~。

IMG_1877_640.jpg
明けて8月10日。
やっぱり旅行中は早起き。朝から天気予報を見てがっかり。これから目指す稚内。雨は降らないみたいですが、見事な雲マーク。

IMG_3743_640.jpg
せっかくの良い温泉なので、朝からしっかり浸かっちゃいます。ホントここの温泉はいいわ。写真が違うのは、男湯と女湯が前日と入れ替わったせい。

IMG_1882_640.jpg
普段は朝ご飯あんまり食べないんですが、旅行中はちゃんと食べます。健康的な毎日を送っていますね。

さあ。
食事も済んだし、出発の準備でもすっか。今日も走るぞぉ。

つづく。


大きな地図で見る
A:国道231号
B:道の駅風Wとままえ
C:旭温泉


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<あー、その辺の日本海側は走ってないなぁ~
うおんちゃんも毎朝コーヒーだけなんだけど
旅行の時は人が変わったように食べちゃうんだよね(^^;)

いよいよ最北端!宗谷岬目前だね(^^♪
そう言えば一昨年宗谷岬で最北端証明書貰うの忘れた…
 
うおんちゃんへ
朝のコーヒーいいですね。オレもコーヒー好きです。食後はコーヒーですね。
最北端証明書はもらったことはないですけど、昔バイクで北海道に行ったとき、最北端GSで給油証明をもらったことがあります。貝殻のやつ。
 
竹ノ本秀麿 さん、こんにちは♪
この記事を読んで気になっていたのですが、ちょうど雨の時にココが空いていたので宿泊しました。
ココの温泉良いですね♪
私は黄褐色の泉質の方が気に入り、ほとんどコチラばかり入っていました。

今日レポを改めて見直していたら、駐車場の位置まで同じでした。
私の場合は車の入れ替わりが多そうな入り口近くを避けたらココになったのですが。
 
Gianさんへ
たしかにお湯がいいですよね!
露天で長湯しちゃいました。今回の北海道では、豪華なホテルと鄙びた旅館、地方のビジネスホテルと宿泊しましたが、一番心に残っているのは、やっぱりここでした。
特にひとり旅だと、こーゆー旅館が風情があっていいですよね。
また宿泊したいと思うところです。

クルマの位置は、虫があまり来ないところと思って、照明のそばを避けたつもりでした。あまり差はなかったようですが…。(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login