オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2013北海道ドライブ その11 カニの巨大爪のある紋別から国道237号で旭川へ。学生時代の友人と再会。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  
8月10日(その3)。
オトンルイ風力発電所、日本海オロロンラインや日本最北端の宗谷岬。ぐるーっと回ってエサヌカ線。天気はイマイチでしたが、いやあ、お腹いっぱいのドライブでした。

IMG_2017_640.jpg
この日の宿泊先は、紋別セントラルホテルです。お部屋はこんな感じ。ビジネスホテルですね~。人間はひとりでしたが、ツインの部屋でした。ちょっと広くてラッキーかな。

IMG_3844_640.jpg
まずは、身体をさっぱりさせようとお風呂に入ります。イオン化作用の強いとされる薬石「光明石」を使用した大浴場とのこと。

IMG_2031_640.jpg
さて。心も身体もさっぱりしたところで、夕食をいただくことにします。

IMG_2030_640.jpg
レストランの前には巨大な生簀。

IMG_2028_640.jpg
紋別なのでやはりそこに居るのは蟹でした。

IMG_2033_640.jpg
だけど、予約していた夕食はホタテづくしのプラン。生憎、蟹じゃないんですよ。

IMG_2035_640.jpg

IMG_2034_640.jpg
刺身、フライ、たたき、貝焼きなど。
これでもかってくらいのホタテばかりです。いやあ…。これは美味しかったですよ。

IMG_2025_640.jpg
お腹もいっぱいになったことだし、もう寝ちゃう。また明日もたくさん走るよん。

IMG_3847_640.jpg
明けて、8月11日。
やっぱりこの日も早起き。まずはお風呂に入ってさっぱりしてから。昨日撮れなかったお風呂はこんな感じ。

IMG_2038_640.jpg
今年も発見しちゃったとうきび茶でお風呂上りの一杯。

IMG_2040_640.jpg
普段は朝食食べないオレですが、旅行の時はバリバリ食べちゃいます。なんと健康的。(笑)

IMG_2041_640.jpg

IMG_2042_640.jpg
外は微妙はお天気だけど、仕方がありません。回復すると信じたい。おーい。そろそろオープンで走らせてくれよおぉ。

IMG_3869_640.jpg
身支度を整え、エリーゼ発進!オホーツク海と並走する国道238号を南下。

IMG_2043_640.jpg
道の駅オホーツク紋別にある巨大なカニの爪。ついつい写真撮っちゃうよ。公園の一角というか端っこの駐車場に建てられたオブジェはインパクトも大きいですね。
だから何?って感じもしますが、北海道の巨大オブジェ・シリーズは嫌いではありません…てか、好きです。

IMG_2044_640.jpg
でっかいどうー!(笑)

IMG_2045_640.jpg
今日のルートは、旭川に住んでいる学生時代の友人に会いつつ実家の帯広へ向かうことに。

実は、もう少し道東方面回って帯広に行こうかとも思ってたのですが、どーも天気が悪い。それなら、比較的天気がよさそうな旭川方面からの方が満足度が高いかなと。だって北海道に来てトップを開けたのほんのちょっとだし、やはり晴れ空の下でドライブを楽しみたいじゃありません?

IMG_2046_640.jpg
なので、国道273号を通って旭川に向かいます。

IMG_3872_640.jpg

IMG_2047_640.jpg
道の駅香りの里たきのうえで休憩。白とクリーム色を基調にした壁に、緑色の三角屋根。ヨーロッパのお城をイメージしたロマンチックな建物です。

IMG_3879_640.jpg
時々雨がパラつくものの、気になるレベルではないです。それにしても、何気にここの道も絵になるなあ。空の雲もなかなかの表情。作り物のようです。

気持ち、雲も切れてきたかも…。

IMG_2048_640.jpg
ついに晴れてきました!嬉しくなって思わずクルマ停めちゃいました。

IMG_2049_640.jpg
のんびりとしている牛をバックに写真撮っちゃう。

IMG_2051_640.jpg
そうそう。
これが、北海道の道路でよく見る、路肩ここまでだよの矢印案内です。吹雪になると路肩がわからなくて道路から落ちちゃわないように道の端っこを教えてくれているのです。固定式視線誘導柱というらしいですが、一般的には、スノーポールとか路肩標識と呼んでいるようですね。

IMG_3887_640.jpg
久しぶりに青空を見た気がする…。

IMG_2053_640.jpg
クルマを停めて、エリーゼのトップを外してみます。北海道に上陸してからほとんど閉じられていたエリーゼのトップ。思い出してみるとトップを外したのは初日に小樽に上陸して積丹までのわずかの間のみ。4日目にしてやっとオープンモードにできました!

IMG_2052_640.jpg

IMG_3888_640.jpg
これぞ、オープンドライブです。
頭の上をそろそろなぞる風がくすぐったいけれど、最高に気持ちいい!

IMG_3892_640.jpg

IMG_3894_640.jpg
道の駅があった滝上からこの先の上川までの区間は交通量も少なくて快適快適。自分のペースで走ることができるのでいいですね。乗っているクルマがロータスエリーゼだからかもしれませんが、自分は海沿いもいいけど、山道の方が好きだなあ。

IMG_3897_640.jpg
上川までやってきました。ここは右折して旭川方面へ。

IMG_3898_640.jpg
学生の頃、よくドライブした懐かしい国道39号。このあたりは記憶にある景色が続きます。

IMG_3900_640.jpg
時間を稼ぐために、旭川紋別自動車道に乗ります。

IMG_3903_640.jpg
愛別ICからは下道で。こんな感じの道が好きなんですよ~。

IMG_3904_640.jpg

IMG_2054_640.jpg
国道39号を進んで、道の駅とうまで休憩。
ツーリング中のライダーはもちろん、軽自動車でドライブ中の地元の女のコグループやファミリーなど賑わってます。

ここで小学生の男のコに声をかけられました。
「クルマを写真に撮らせてください」

スポーツカーなどのヘンタイ系クルマのカッコよさを啓蒙するのが、この手のクルマを乗っている自分の使命だと勝手に思っている思い上がりのオッサンなオレ。快くクルマから離れます。何枚か撮ったのち、大きく会釈をして、母親のほうへ走って行った彼。

少年。君が免許を取ったとき、君が乗っているであろうヘンタイ系のクルマで、いつかどこかですれ違うかもしれん。そん時までオレもエリーゼに乗り続けるよ…。
カッコいいクルマが似合うような大人でいられるようにオレも頑張らねば!
小さくヒッソリと心に誓ったのです。(笑)

IMG_3907_640.jpg
道の駅を出ると旭川の市街地に入ってました。待ち合わせの場所まではあと少しです。

IMG_2058_640.jpg
約束の時刻より多少早めの旭川入りだったので、学生のころ過ごしたこの街を、ちょっとノスタルジーに浸りながら市内をドライブしました。

自分が住んでいたアパートが解体されていて、全然違うお店になっていたのはちょっと驚きと寂しさ…。当時付き合っていた彼女がやっていたお店もなくなっていました…。あれから20年ほど。時間は無情にも流れていくんだとしみじみと感じます。過去は振り返らず前に進めと、誰かが言っているのでしょうかね?(笑)

P1080641_640.jpg
そんなこんなで、待ち合わせの場所の大型スーパーの駐車場に到着しました。

IMG_2064_640.jpg
少し待って、無事に友人T氏と再会。

IMG_2060_640.jpg
近くのファミレスで昼食を兼ねて、再会を祝います。
北海道といえば、びっくりドンキーでしょ?(笑)

IMG_2065_640.jpg
T氏とは2012年の冬に富良野で会った時以来です。相変わらずのパワフルマン。今はランニングを精力的にやっているとか。また、仕事絡みだと同業なんで話が弾みます。

IMG_2067_640.jpg
そろそろ時間なんでお別れです。これから自宅まで走って帰るんだと。
うーん同じ世代とは思えん元気さ。健康のために走るのはいいとは思うけど、中々続けられることではありません。自分の日々の怠惰な生活を少しだけ反省したのでした。

短い時間でしたが、楽しかったよ!どーもありがとうゴザイマシタ!
ちょっとイイ時間を過ごしたので、気持ちよく実家のある帯広に向かうとするか。


つづく。



大きな地図で見る
A:紋別セントラルホテル
B:道の駅オホーツク紋別 巨大カニの爪
C:道の駅香りの里たきのうえ
D:道の駅とうま



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login