オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2013北海道ドライブ その13 想いやり牧場で搾りたての生乳を飲んでみました。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  
8月12日。

ここからは実家のある帯広からの十勝編。

やっぱり実家は楽じゃあ。
さて、これからは特にどこに行くとか決めていないので、実家でゴロゴロしていようかなと。

IMG_2092_640.jpg
…なわけにもいかず、朝からお出かけです。履物洗濯中のみつ丸は今日はお留守番です。

IMG_2097_640.jpg
まずは本家の伯父さんの家にご挨拶。お出迎えしてくれたのは、伯父さんと伯母さん。農家を営んでいるこの家にはニャンコが居たぞ。かわいい。

IMG_2102_640.jpg
伯父さんが死んだ父親に雰囲気そっくりで、ちょっと眼頭熱くなった。不思議です。父が生きているときはそんなことはあまり感じなかったのですが…。

IMG_3976_640.jpg
さて。本家の伯父さんの家を後にして目指すはアソコです。実は北海道に来る前からチェック入れていた場所なのです。

IMG_2104_640.jpg
やってきたのは、中札内村にある想いやりファーム。ここは日本で唯一、加熱をしないで飲める搾ったままの生乳(生乳)の「想いやり生乳」を生産している牧場なのです。牛乳ではありません。生乳です。

IMG_2103_640.jpg
道路から入ると砂利の駐車場がありそこにクルマを停めます。駐車場の脇にはこんなおおきなフキが。北海道って感じがします。

IMG_2105_640.jpg

IMG_2111_640.jpg
生乳は搾ったまま一切手を加えていない自然のままの乳です。農家が生産した生乳(原乳)を原料として、工場で加工(加熱殺菌やホモゲナイズ等)をしたものが牛乳です。つまり生乳と牛乳は全く似て否なる食品です(大豆と豆腐のようなもん?)。生乳は母乳と同じですが、牛乳は加工によって少し変わります。

ビンひっぽん180mlで525円じゃ。唯一の搾ったままの無加熱の生乳といわれると高い気はしないのです。

IMG_2110_640.jpg
見た目は銭湯に置いてある牛乳と変わりませんな。

IMG_2106_640.jpg
せっかくなので、限定というチーズケーキとのセットを注文。
チーズケーキは濃厚でこれまた美味い。

一緒に来た母親はこのチーズケーキがヒットだったらしい。後日、オレが帰った後入れ替わりで帯広にやって来た妹さんと、また食べに行ったらしいです。

IMG_2109_640.jpg
肝心の生乳ですが、想像していたのとは違い、水みたいにすすーっとすっきりとした味でした。牛乳特有の口の中でナムナムするようなものはなく、あくまでさっぱり。ああ。これはプレーンで飲みやすいわ。

実は、牛乳の臭い・味・後口は加工によるもので、生乳にはそれがなく、牛乳を飲むと必ずお腹がゴロゴロするという人、乳糖不耐症の人でも生乳は自然なかたちでゆっくり消化するため、お腹がゴロゴロしたり下したりしないとのこと。確かにオレもお腹が弱い方ですが、全然平気でした。

IMG_2114_640.jpg
日本で唯一の生乳が飲める牧場。いやあ、とても北海道らしいスポットです。
ここはおすすめ。

■思いやりファーム
http://www.omoiyari.com/index.html

IMG_2115_640.jpg
帰りは道の駅なかさつないへ寄り道。シーズンまっただ中。沢山の人が来ていますね。

IMG_2117_640.jpg
お店の中では野菜なのどの特産品が置いてあります。こーいったのを見るのも道の駅の楽しみだったりします。

IMG_2116_640.jpg
オレのリクエストでとうもろこしを購入してくれた母親。こっちに来てからまだ食べていなかったので、これは楽しみ!

IMG_2119_640.jpg
こんなところに売っていた。なまら蝦夷はその手の方々からは絶大な支持を受けているガイドブック。一瞬買おうかと思ったのですが、今回の旅も後半。次回北海道ドライブが実現しそうであれば、そん時購入することにしようと思います。

IMG_2122_640.jpg

IMG_3981_640.jpg
白樺の防風林が美しい北海道ならではの風景です。たとえお天気が悪くても気持ちいいです。
途中、ジンギスカンで有名な白樺に立ち寄るも生憎の休業日。仕方がありません。このまま、お土産を購入しにお菓子屋さんを目指すことにします。

IMG_2123_640.jpg
西帯広にあるトスカチーナにやってきました。いつも六花亭ばかりなので、今回は柳月メインで。(笑)しかし、ここも相変わらずの賑わいだ…。

IMG_2124_640.jpg

IMG_2125_640.jpg

IMG_2126_640.jpg
嫁キンタやキンタ実家、職場の方々へ数量を数えてしっかり購入。エリーゼで積んで帰るのはお菓子の風味が心配なので、宅急便で送ってもらうことに。

とりあえず義務は果たして一安心です。

■トスカチーナ柳月
http://www.ryugetsu.co.jp/toskachina/access.html

IMG_2130_640.jpg
実家に戻っては、早速とうもろこしを茹でてもらいました。やっぱ美味しかった!昔を懐かしんで味わったのでした。

IMG_2135_640.jpg
夜は、高校時代の友人と、居酒屋でお食事です。

IMG_2133_640.jpg
今夜のお相手は同じ高校だったKクン。
彼とは、なんと10年以上音信不通(原因はオレのせいなんですが…)で会ってなかったんですが、北海道ドライブの直前、偶然オレが気まぐれでメールをしたら、お互いメルアド変えていなかったもんだから、連絡付いたという嬉しい再会実現なのでした。
懐かしい話に花が咲いて楽しかったなあ…。昨日のT氏のことも含めて、やっぱり幾つになってもオトモダチっていいもんです。
てなわけで、実家帯広での夜は更けていくのでした。

つづく。



大きな地図で見る
A:想いやりフォーム
B:道の駅なかさつない
C:トスカチーナ柳月





関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<生乳~♪美味しそうだなぁ~
以前、帯広空港に大きな牛乳瓶があって到着したお客さんに
無料で飲めるようになっていたね!
美味しくて何杯も飲んだよ(^_^)b
今度帯広行ったら想いやりファームへ行ってみるね!
 
うおんちゃんへ
ぜひ!
なんたって生乳は、ここでしか飲めないそうですから。

帯広空港で牛乳サービスって初めて聞いた。
ちょっといいかも。冬はやってないだろうなあ…。


 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login