オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2013北海道ドライブ その14 十勝牧場の白樺並木~ナイタイ高原~昆布刈石展望台。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  
8月13日。
十勝編その2です。
今日も時に決まった予定もありませんが、せっかくなのでお出かけすることにします。

IMG_3985_640.jpg
「今日はお留守番は嫌ナリよ」
履物もしっかり乾いたようなので、ちゃんと連れて行きますよ。(笑)

IMG_2142_640.jpg
やってきたのは、ココ。十勝牧場です。
道道133号線から場内通じる1.3kmの並木道は、音更町の美林にも指定されており、雑誌等の表紙になってたり、映画のロケーションにも使われたりするスポットです。おお。まっすぐの並木道は先が見えないくらい。

IMG_2145_640.jpg

IMG_2146_640.jpg

IMG_2138_640.jpg

IMG_2151_640.jpg

IMG_3995_640.jpg
そのまま場内へ。目指すは展望台。
十勝牧場は北海道音更町にある家畜改良センターの牧場です。場内には肉用牛、乳用牛、農用馬、めん羊が飼育されているほか、家畜のえさとなる飼料作物やその種の栽培が行われています。一般解放もされていますが、基本的には観光牧場ではないので、あちこちに立ち入り禁止の看板があります。立ち入り禁止のところには入らないように注意しながら進みます。

IMG_3999_640.jpg
展望台までの道は、基本はこんな感じのダート。

IMG_2152_640.jpg
道の両側に立つ一対の夫婦柏。いつまでも仲良く寄り添うように立っている姿に、自分たちもそのようになれればいいなあ…と思ったりして。

IMG_2154_640.jpg
約10分ほどで展望台に到着。まだ時間が早いのか誰も居ません。またもや貸切~。

IMG_2155_640.jpg
周りにはのどかな景色が広がっています。
この展望台は、有名になって観光化されている牧場とは違い、それほどメジャーではないような感じなので、牧歌的で十勝敵な景色が楽しめます。
ゆったりとしていていいなあ。

IMG_4006_640.jpg
今度は、かなり有名な方へ足を伸ばしてみましょう。畑の中をまっすぐ貫く綺麗に整備された道。このあたりでは当たり前の風景の中を走ります。

IMG_4009_640.jpg
やっぱりここは外せないですよね。ナイタイ高原です。天気はこのあたりから、またもや怪しくなってくる…。

IMG_4017_640.jpg
展望台までの道はご覧のとおり。本来なら開けた空間に広大な牧草風景を見ることが出来るのですが、これじゃ全然それどころじゃないよ~。(涙)

IMG_2157_640.jpg
展望台の駐車場でもこんな状態。
見えるのはシルエット化されたライダーとそのバイクのみ!なんも見えん!

IMG_2158_640.jpg
一応、記念写真は撮りますけどね…。

IMG_2163_640.jpg

IMG_2161_640.jpg
だけど、せっかく来たんだ。ソフトクリームとかなんか食べてゆっくりしようかと思ってみても…。

IMG_2159_640.jpg
こんな天候じゃ考えることは皆同じ。こりゃ、かなり待つことになりそうです。

IMG_2160_640.jpg
ちょっと消化不良ではありますが、早々に引き上げることにします。ああ、今回の北海道ドライブはことごとく天気には泣かされていますな。

IMG_4023_640.jpg
どーやら下の方は、天気はまあまあ…か。

IMG_2164_640.jpg
帰り道ついでに、柳月スイートピアガーデン立ち寄ってみました。一昨年に来た時は、三方六の端切れを購入したっけ。

IMG_2165_640.jpg
「でやあっ!」
パカッと見事に割れた三方六。そばに居たちびっコもみつ丸の斧捌きに感心している様子。(笑)
ところで三方六の由来ですが、北海道開拓時代、伐採されたまっすぐな木の木口のサイズ三方が、それぞれ六寸(約18cm)であったため、三方六と呼ばれているそうです。

IMG_2166_640.jpg
パン屋さんでお買い物してとりあえず、実家に戻ることに。ここますやのパンも帯広では割と有名。オレにとっては子供のころから慣れ親しんだ味です。特にレーズンパンが大好きでした。

IMG_4025_640.jpg
実家で一息入れているとなんとお天気がちょっと回復してきました。
家でパンなんか食べている場合でない。明日には北海道を離れるというのに、これじゃあ勿体無いということで、再びクルマを走らせます。

IMG_2169_640.jpg

IMG_4029_640.jpg
ルートは国道38号を浦幌方面へ。

IMG_4031_640.jpg
しばらく進んで、国道336号にぶつかったところで、十勝太方面へ。

IMG_4033_640.jpg

IMG_2171_640.jpg
このあたりも牧草地帯が続きます。途中に沢山の牛さんが居ました。クルマと一緒に撮影してみます。

IMG_2172_640.jpg
遠くからみてると、ミニチュアみたいだ。牛が海洋堂の模型に見えちゃう。それとも東武ワールドスクエアかな?(笑)

IMG_4037_640.jpg
海沿いを走ると、案内看板が見えるので右折します。ここからはダートを走ることに。

IMG_4041_640.jpg

IMG_2183_640.jpg
ついに到着。
なんにもない寂しい砂利道の先に現れたビューポイント。昆布刈石展望台です。

IMG_2174_640.jpg

IMG_2175_640.jpg
下には道道1038号が見えます。かなり高くて見晴がいいですね。天気がよければしもっと気持ちいいんだろうなあ…。

IMG_2178_640.jpg
しばらくこの何もない寂しい空間を愉しみます。なんだろう。このフツフツと湧き上がってくる孤独感は…。無性に人恋しくなっちまう寂しがり屋のオレなのです。(笑)この世界に自分だけ…みたいって思うのはちょっと大げさかしら?

IMG_2180_640.jpg

IMG_2181_640.jpg
法面が崩れて、ガードレールのベース部分がが剥き出しになっていました。これはちょっと怖いよ。また、近くにはお花が添えられていました。ニュースのよると、6月にこのあたりから転落した方々が亡くなられたとのこと。ご冥福を祈り手を合わせます。

IMG_2187_640.jpg

IMG_2190_640.jpg

IMG_2192_640.jpg
この近くには、黄金の滝があります。岩層が黄金色であることから名づけられました。高さは約30メートルほど。

IMG_2195_640.jpg
黄金?

IMG_2193_640.jpg
滝がよく見える下まで行ってみようと思ったのですが、先客あり。ここで引き返すことにします。

IMG_2197_640.jpg
そろそろ実家に帰ろうかな。日もだいぶ陰ってきました。結局お天気には恵まれなかった北海道ドライブでした。明日はこの地を離れることになります。なんか名残惜しい。
真っ黒なシートに包まれたロールが転がる風景。これも北海道らしいかな。

IMG_2198_640.jpg

IMG_2202_640.jpg
帰り道、帯広の市街では花火大会が開催されるらしく、浴衣を着た人たちが沢山。

IMG_2205_640.jpg

IMG_2206_640.jpg
北海道最後の夜は実家で枝豆つまみでいただいたお酒で乾杯です。8月8日から北海道に入った今回の旅でしたが、あっちゅー間でした。実はエリーゼで北海道は今年で最後かな…とも考えていました。だけど、最後にするには今回はあまりにもお天気が悪過ぎでした。うーん。リベンジ兼ねて来年もまた来たいかも。

明日は父親のお墓参りの後、苫小牧からフェリー乗船です。

つづく。



大きな地図で見る
A:十勝牧場
B:ナイタイ高原牧場
C:ボヌールマスヤ
D:昆布刈石展望台、黄金の滝






関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

すごい、その14まで続く北海道ツーリング。
北海道はほんとに素敵でそれぞれに味のある雰囲気ですよね。

十勝牧場の並木道、素敵すぎです。
修学旅行で十勝牧場行ったような・・・?
自分のクルマで行きたいですー
 
のぶりんさんへ
十勝牧場の白樺並木はいいですね~。
雰囲気もいいし、クルマを撮るにはベストは場所ではないでしょうか。

2013北海道ドライブもあと少しで終了になります。
もう少しお付き合いください。(笑)

 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login