オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2013北海道ドライブ その15 さらば北海道。太平洋フェリーで仙台~東北道で自宅へ。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  
8月14日。
8月6日の夜に所沢を出発してはや8日間。今日で北海道を離れます。2013北海道ドライブのオハナシも今回で最終回。いやあ15回は長かったですね。(笑)

IMG_4058_640.jpg
実家から札幌にあるお墓目指して母親を横に乗っけて道東道を走ります。この場に及んでも相変わらずのこの天気です。まあ、今日はそんなに予定ないからいいですけどね。

IMG_4064_640.jpg
途中で9日に洞爺湖で別れた妹さんと再び合流。親子3人で仲良く行動です。エリーゼとビュートで連なって走ります。

IMG_2208_640.jpg
お墓詣りを無事に済まし、オレはこのまま苫小牧からフェリーで北海道を離れます。一方妹さんは母親と一緒に帯広の実家に行くことになっています。ちょうどオレと妹さんは入れ違いで帯広に入る感じですね。
苫小牧へ向かう途中の支笏湖で休憩。天気が天気だからか、すっかり黄昏ちゃってます。

IMG_2210_640.jpg

IMG_2212_640.jpg
もの悲しさ感じてしまうのは、オレの中にある名残惜しさの気持ちのあらわれでしょうか?(笑)

IMG_4076_640.jpg
支笏湖からは国道276号。北海道最後のデリシャスロードを楽しもう!まっすぐな直線は北海道らしくて快適。

IMG_4079_640.jpg
時は無情にも現実を思い知らせてくれます。ここを右に曲がればフェリーターミナルです。ああ、北海道ドライブもこれで終了です。

IMG_2218_640.jpg
去年一昨年は新日本海フェリーを使っていたので、苫小牧東港でしたが、今回は苫小牧港。そう。帰りは太平洋フェリーを利用して仙台まで行く予定。そこからは東北道で所沢を目指すってわけです。実はオレ太平洋フェリーって初めてなんです。これで、北海道航路の長距離フェリー3社全てコンプリートすることになります。

IMG_2226_640.jpg

IMG_2221_640.jpg
売店でじゃがポックルを発見。懐かしい。思わず購入。

IMG_2222_640.jpg

IMG_2216_640.jpg
帰りにお世話になることになる太平洋フェリーのきそ。雑誌「クルーズ」(海事プレス社)が選出する「フェリー・オブ・ザ・イヤー」を2005年から2010年まで6年連続で受賞しているフェリーです。総トン数15,795t、全長199.9m、全幅27.0m、最大速力26.73ノット、最大出力32,200馬力、旅客768名、乗用車113台とのこと。

IMG_2217_640.jpg
行き先の書かれた紙をミラーの所にくくり付けます。乗船までの待つ時間もドキドキです。

IMG_4087_640.jpg
しかし、やはりというか、乗船は一番最後になるという…。

IMG_4088_640.jpg
すっかり暗くなってきました。周りにはオレのエリーゼ以外の乗用車はいません。

IMG_4092_640.jpg
ホントに乗れるのかな?と少し不安になっていたところ、やっとお呼び出しです。

IMG_4097_640.jpg

IMG_4099_640.jpg
周りはトラックばかりです。乗用車はエリーゼのみ。なんか寂しいですね。

IMG_2230_640.jpg
やっとフェリーに乗船しました。

IMG_2231_640.jpg

IMG_2232_640.jpg
カウンターのお姉さんたち。ベッピンさんでした。

IMG_2235_640.jpg
一番最後だったので、サロンのシートは空きがない状態。

IMG_2236_640.jpg

IMG_2229_640_1.jpg
今回お世話になるオレのお部屋です。(笑)相部屋でありながら個室感覚でご利用いただける1段ベッドのS寝台。通常の寝台より天井が高くて、TVモニターが付いているところがプレミアムです。

IMG_2241_640.jpg

IMG_2242_640.jpg
壁にくっ付いている照明の下にはTVのコントローラーとコンセントが。これはいいですね。

IMG_4105_640.jpg
ロールスクリーンタイプの間仕切りで、プライバシー確保です。一応、両脇にはロックが付いています。

IMG_4103_640.jpg

IMG_2239_640.jpg
仙台港に向けて出港です。さらば北海道!

IMG_2237_640.jpg
船室の位置のせいでしょうか、航行中は常に微妙な揺れが続いていました。こんなもんなんでしょうかねえ。自分としては、新日本海フェリーの個室と比べちゃうとどーしても気になっちゃいます。あっちはほとんど揺れがなかったもんなあ。
ああ、やっぱ個室の方が落ち着きますね。次回は金額張っても一等の個室にしようと思っちゃいました。

IMG_2244_640.jpg
明けて8月15日。
最終日といえど、朝は早く目が覚めます。ちょっとだけ外に出てみました。いい天気です。

IMG_2246_640.jpg

IMG_2247_640.jpg

IMG_2248_640.jpg
おいらも応援するナリよ!

IMG_2249_640.jpg
廊下の手すりにぶら下がっているタオルが夏休みのフェリーって感じ。(笑)

IMG_4108_640.jpg
仙台に到着です。

IMG_4117_640.jpg

IMG_2251_640.jpg
天気は晴れ。北海道と比べるとやっぱり少し暑いかな。後に見える太平洋フェリーのきそにバイバイ。さあ、これから所沢に向けて気持ち新たに出発です。

IMG_4125_640.jpg
仙台には学生時代の友人がいたのですが、都合が合わず今回は再会ならず。出来れば会いたかったゾイ!

IMG_4126_640.jpg
お盆の時期だけあって、混んでいますねえ。念のために給油のためにSAに入りますが…。ここでも軽く列になっています。

IMG_4128_640.jpg
今回の北海道ドライブでの最後の給油。燃費は14.7km/lでした。北海道では直線が多くて信号の多い市街地での走行が少なかったせいか、おおむね良好でした。5回の給油での最高記録は16.7km/l。エリーゼって見た目より全然燃費が良くて小食ガールなんです。

IMG_4130_640.jpg

IMG_4134_640.jpg
時々進みが遅くはなったりしますが、とりあえず流れている状態。それよりクーラーレスのキャビンは走行風と扇風機だけが清涼装置です。低速になると風が入ってこないので、かなり苦しいです。SAごとに休憩&ドリンク購入でなんとか乗り切ります。

IMG_4136_640.jpg
黒磯PAまで2km。このあたりまで来るとなんだかホッとしてきます。でも、まだまだなんですよね。

IMG_4138_640.jpg
都賀西方PA。
もう暑くて暑くて…。

IMG_4143_640.jpg
あまりにも暑くてかき氷食べちゃいました。これが美味い。冷えた氷が喉元を通過するときに身体のこもった熱を消してくれるようです。お腹ピーピーが心配でしたが、幸い事無きのまま所沢に到着できました。

P1080623_640.jpg
無事に所沢に戻ってきました。なんかアッという間の2013北海道ドライブでした。
翌日からは、普通にお仕事なオレ。

早くも来年のこと考えてたりして。(笑)
こりゃビョーキだ。

おしまい。


8月14日のルート

大きな地図で見る
A:帯広市
B:苫小牧港

8月15日のルート

大きな地図で見る
A:仙台港
B:久喜IC
C:所沢市









関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

お疲れ様でした
竹ノ本秀麿さん、こんばんは♪

今年の夏は雨ばかりだったようで残念ですが、それでも楽しめてしまう所が北海道の奥深さだと思います♪
私の車もフェリーには最後に乗船する事が多いですが、降りる時は早く降りれるので良しとしています。



 
北海道ツーリング&ブログ15回お疲れ様でした。
天気がかなり残念でしたけど、またよい思い出作りになったでしょうね。

燃費、確かにいいですね。
来年の旅行計画、、 そう、旅行は計画が楽しいのです。
 
Gianさんへ
そうですね!下船は早いからいいかなってことですね。
それにしても今年は天気が良くなかったです。
もう、来年に期待しちゃいますね。やっぱり北海道ドライブは楽しい!
 
長編お疲れ様でした!

フェリー毎回変更するとは面白いです。
太平洋フェリーは大きいですね。が、やはり日本海側より波が大きいのでしょうか(汗)

今回はちょっとお天気に恵まれなかったようですが…ま、そこは来年に期待ですね(^o^)
 
のぶりんさんへ
燃費の件はエアコン使っていないというのが大きいでしょうね。
旅行は計画の時から始まっていますもんね!(笑)

来年も実現できるようにがんばりマス!
 
あにさんへ
エリーゼは4m以下なので、商船三井や太平洋と比べると、新日本海は1クラス下の扱いで安いんですよね。なので、自分的にはこれからは新日本海かなって感じです。

太平洋フェリーの個室にも乗ってみたいかなとも思っていますが…。(笑)
 
お疲れ様でした。
でも、仙台から自宅迄はオープンにしなかったのですか?
 
kai-famさんへ
さすがに炎天下での低速走行での高速道路通過は、トップは外さなかったです。(汗)
てか、北海道であまりにも開けないクセが付いちゃったせいもあるかも。

これからの季節は気温もいい感じになりそうなので、オープンで走りたいですね!
 
太平洋フェリーはいかがでしたか?
オイラにはS寝台は空調付きの豪華空間でした。個室は!おかねが!無理無理無理無理リイイイ!
船内上映中の映画も寝台で、ゴハン食べ食べ、ビール飲み飲み飲み飲みいけるんですよね。
後はピアノショーなんかもあってエンタメ的にはGOODでした。

揺れは、やはり夏の穏やかな日本海に比べると、太平洋側はちょっとゆれますねえ。
ただ、冬になるとコレが逆転するって話も聞きますが。

ああっ!行きたくなっちゃったなあ。
また、北海道でお会いしましょう!

・・・・・奥多摩のほうがめぐりあう機会が多いカナ?
 
ミスター・ブシドーさんへ
太平洋フェリーの印象は自分の中ではビミョーでした。
たぶん基本的には人見知りなんで、パブリックなスペースを楽しめなかったのかもしれません。
そーいえば、一昨年北海道へ行くとき一人で寝台を使って航海中ほとんど寝て過ごしていたということがありましたっけ。(笑)

もし、ご一緒できるのあれば寝台も楽しいでしょうなあ。やはり話相手がいると楽しさも全然違うと思います。
まずは、奥多摩からで…。(笑)


 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login