オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

信州方面へドライブ。 その1 このあたりの県境越えのルートで一番まともな道、ぶどう峠を行く。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 信州    
夏の暑い時期も過ぎて、今がまさにオープンの時期…なんで、なんとかお出かけしたいと思う今日この頃。
ただなんとなく行きたいところはぼーっとしていて、長野・信州あたりかなと。正直日帰りではちょっと遠い感じもしますよね。なんせ今回は下道で行こうと思っているので…。(笑)
しかも、目的地までに渋滞があったりすると気分も半減しちゃうので、それを回避する方法として…。

IMG_4280_640.jpg
超早起きで出発することに。オレとしては精いっぱいの午前4:30!(笑)
前日の雨のせいで、路面がまだ濡れています。あーあ。洗車したばかりなのにまたクルマが汚れる~と気分も少し沈んじゃいます。でも、今日これから向かうところは天気予報ではバッチリ晴れ。細かいことは気にしない。気にしない。

IMG_2452_640_20131003193158a1c.jpg
スタート地点の道の駅あしがくぼに到着。さすがにこの時間じゃほとんどクルマはいません。

IMG_2456_640_2013100319320096d.jpg
まわりもだんだん明るくなってきて、いよいよってところでしょうか。今日は長丁場。相棒はいつものみつ丸クンです。心なしか今日は表情も硬いか?(笑)

IMG_2459_640_20131003193201727.jpg
あしがくぼを後に、クルマは秩父の市街地を抜け、小鹿野を越えて志賀坂峠に向かいます。
前方の山が見事に霧掛かった状態。どこかの水墨画っぽい感じで、絵的にはいいかもしれませんが…。おいおい。ここでも気分が少し滅入ります。

IMG_2461_640.jpg

IMG_2462_640_20131003205003b54.jpg
志賀坂峠を越えて、道の駅上野をスルー。そのままクルマは十石峠方面へ。
上野村あたりに来ると路面は乾燥しています。雲はありますが、空も明るい。このまま晴れてくれないかな~。

IMG_2463_640_201310031940207eb.jpg

IMG_4281_640.jpg
この前の碓氷峠のこともあるし、雨あがりの十石峠はアレっぽそうなので、もうひとつあるぶどう峠を通るルートを選択します。こっちは初めて。オレの持っている2008ツーリングマップルには、
「このあたりの県境越えのルートで一番まともな道」
と、なっています。(笑)

IMG_4282_640.jpg
まあ、しばらくはこんな感じ。

IMG_4283_640.jpg
森深い中と疾走します。路面が濡れているのと、昨日の雨のせいかアチコチに落ち葉や木の枝、石ころが散乱していたりします。
雨上がりの朝の山は、もののけ姫っぽい雰囲気でちょっと神々しいかもしれないと、一人で考えたりしてね。大きなイノシシとかいたらどーしよう?(笑)

IMG_4284_640.jpg
んん?

IMG_4285_640.jpg


IMG_4286_640.jpg
途中にはこんな感じで荒れ気味の路面の所があります。
そーいや、イノシシではなく野生の鹿と遭遇しました。道路を歩いていてクルマに気が付くと一目散に森の中に消えていきました。その間数秒はオレのクルマの前を走っていたのですが、カメラで撮ることができずとても残念でした。

んなくらい自然いっぱいの道なんですよ。ここは。(笑)
しかし帰ってきて写真を眺めてみると、つくづくエリーゼで走るような道ではないですね。やっぱジムニーが似合うよなあ~。欲しいなあ~。

IMG_2467_640_201310031958502b6.jpg
頂上に到着です。ちょうど広場になっている砂利のところにクルマを停めてみます。一応ベンチなんかもあったりしますが、周りは靄がかかっていて景色も望めず…。他の方のブログなどを拝見してみると、やはり天気の良いときはそれなりに展望が望めるようです。

IMG_2468_640.jpg
峠の名前が刻まれた石碑の前で記念撮影。お地蔵さん、ちょいと通していただきますよっと。

IMG_4287_640.jpg
峠を下りていくと集落のあるところまでやってきました。民家を見るとちょっと安心しますね。
今回初めて走ったぶどう峠。確かに隣の十石峠よりはマシかもしれません。まあ、どっちにしてもお天気の良いときに走りたいもんです。

IMG_4288_640.jpg
しばらく進むと国道141号にぶつかります。クルマは左折清里方面に進みます。

つづく。



大きな地図で見る
A:道の駅果樹公園あしがくぼ
B:ぶどう峠
C:国道141号と合流地点(小海駅そば)



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<早起き三文の得!
曇り空でも早朝の空気が美味しそうだね~♪
段々青空も見えてきて続きが楽しみだ!
 
299は麦草峠まで行きました
ぶどう峠に行ったというのを見て、思わず吹きました。十石峠・麦草峠を目指したときに気になってましたが、299走破が目的だったのでパスしてました。年内の通行止めにならないうちに行こうかな。
十石峠・麦草峠は期待を裏切らない酷道でした。スイフトですが、ジムニーが欲しくなったりしますね。ぶどう峠も同じようなものですが・・。麦草峠の後は茅野に下りてそこから中央道でした。
その向こう側の和田峠に行ったときに、ビーナスラインを走ったのも思い出しましたね。
 
地図で見るとかなりこのあたりは他にもクネクネ道が一杯ありますね~
現地の状態がわからないので私から見るとヨダレもんですが実際は?

とおもってストリートビューで見たらこれは酷道レベルですね・・・(^_^;)
ジムニーも良いけど二輪が面白いかもしれませんね。
 
うおんちゃんへ
確かに空気はよかった!
曇りでもだんだん明るくなっていく感じは結構好きです。
早起きドライブは一日が長くていいですね。
 
naomiさんへ
ぶどう峠は以前通行止めで通れなかったんで、今回走ることができてよかったです。冬は通行止めみたいですね。スイフトも車高はどーなんでしょう?やはり下廻りは気を遣ったりしますかね?

麦草峠・和田峠にビーナスラインは…。おっと。(笑)


 
HALさんへ
たぶんHALさんが好き系な道だと思います。(笑)
クネクネですよ。しかもおっしゃる通り酷道です!

たしかにオフロードの2輪は楽しそうだ。でもオレ、ヘタクソなんで自信ないですね。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login