オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

信州方面へドライブ。 その2 女神は微笑んだ。トップレスでビーナスラインを快走。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 信州      
無事にぶどう峠越えを果たし、これからは文化的な道を走ります。なんせ国道141号は清里に通じる道。ですが、今回は途中の松原湖のところで右折し、県道480号をバイパスして国道299号に抜ける目論見。

IMG_4289_640_201310042017219ed.jpg
やっぱり、このあたりも天気は曇り。予報は外れてるのかな…。

IMG_4290_640.jpg
だけど、日本で2番目に標高が高いとされている麦草峠に近づくにつれ天気は回復。お日様も照りだし始めました。心の中でガッツポーズ。やっぱりドライブはこーでなくてはね。
この道もクネクネ。路面も荒れ気味ですが道の両脇の木々が白樺だったりして、杉ばっかりの埼玉周辺の山道とは違う雰囲気に気持ちも高まります。あー。来てよかったゼ。(笑)

IMG_2470_640.jpg
麦草峠に到着。これで2番目に高いところの国道は制覇したことになります。それじゃあ、今度は1番を目指さないとダメでしょう。2回振られている志賀草津方面。この次こそは…。決意新たにするのです。

しかし、日差しが気持ちいい。ここでエリーゼのトップを外して高原ロードのドライブスタイルにチェンジ。多少不自由でも屋根が外れるクルマに乗っているんだ。こーいった時に開けないでどーするの?

IMG_2472_640.jpg

IMG_2477_640.jpg
開けたところで時々クルマを停めてシャッターを切ります。うーん。中々思い通りに撮れませんな。相変わらず写真は難しい。これはちょっと明るすぎだ…。

IMG_2479_640.jpg
道は県道192号に入り、蓼科ロープウェイのあたり。ここから白樺湖をグルっとなめてクネクネ北上して美ヶ原までは、ビーナスラインと言われている屈指のデリシャスロード。ナビでルート設定をするも、自分が出発する前に思っているのと多少違ってたりするので、時々確認しながら走ります。

まずは、このままスズラン峠を越えて目指すは白樺湖。今日はぶどうだったり、麦だったり、スズランだったりと越える峠は植物に由来するものばかりですね。(笑)

IMG_2481_640_20131004203259c80.jpg
スズラン峠の途中にある女の神展望台で、休憩と撮影。

IMG_2486_640.jpg
女の神展望台は標高1,700m地点にあるビュースポット。八ヶ岳、南アルプスの美しい山々が見渡せます。北側に見える蓼科山のことを「女の神山」と呼ぶことからこの名前がついたらしいです。

IMG_2484_640_201310042033017b8.jpg
目を三角にして走っていると、うっかり通り過ぎちゃいそうでした。ゆっくり余裕を持って行きましょう。(笑)

IMG_2488_640.jpg
山から下りてくると今度は目の前には白樺湖。道の脇の気が見事に色づいています。

そういえば、このあたりの白樺湖や蓼科湖は昔乗馬をしに泊まりで来たことがあったけ。楽しかったあの時を思い出して過去をトレースする旅が多いこの頃。年を取った証拠かもしれません。ホントは過去を偲ぶよりこれから先の未来を見ていきたいですね。ここんとろ少し閉塞感のある自分の心に活を入れてみたりして。

なんにせよ、また泊まりでのんびりしたいですな。(笑)

IMG_4291_640.jpg
白樺湖を過ぎると道は一気にワインディング!まさにデリシャスじゃ。うっぷんを晴らすようにエリーゼのアクセルを開けます。こりゃ気持ちいいぞぉ。

IMG_2495_640.jpg
途中の展望台で小休止。この道は所々にクルマを停めるスペースが多々あって、何回か通うと、きっと自分だけのお気に入りの場所が見つかるかもしれません。

IMG_2496_640.jpg

IMG_2494_640.jpg

IMG_4292_640.jpg
青空に向かって走り出そう。

IMG_4293_640.jpg

IMG_2499_640.jpg
時々気が向いたところでクルマを停めて景色を楽しみます。こんなに気持ちのいいくらいの晴れたドライブは久しぶりかも。いや、前回の万座温泉ドライブの時も晴れていたけど、こんなに高揚した気持ちには至らなかったな。やっぱりこの景色がそーさせるのでしょうかねぇ?

IMG_2501_640.jpg

IMG_2502_640.jpg

IMG_2505_640.jpg
さらに登って行くと少し植生が変わってきます。ちょっぴり物寂しげな雰囲気。高原の秋は早いと実感します。

IMG_2507_640.jpg

IMG_4297_640.jpg

IMG_4298_640.jpg
このまま直進すれば諏訪湖方面。オレは右折。このままビーナスラインの終点の美ヶ原を目指します。

IMG_4299_640.jpg
ここから美ヶ原まではこの道のハイライト。まさに高原ドライブ満喫です。秋のオープンドライブは最高ですわ。

IMG_4300_640.jpg
上に行くにしたがって雲の中に入っちゃった…。視界はだんだん悪くなってきました。

IMG_4302_640.jpg
完全ピーカンではありませんが、このあたりも気持ちの良い道が続きます。エリーゼの大好物なフラットであまり荒れていない路面です。このクルマを程度なスピードで流すのは快感のヒトコト。

IMG_2509_640.jpg
ビーナスラインの終点、美ヶ原高原美術館に到着。ここでとりあえず女神とのデートも一休みです。天気は…あまりよくないですが、下の方でお腹いっぱいデリシャスロードを愉しんだから満足満足。

IMG_2510_640.jpg
人間の方は、朝から何も食べていないのでお腹ペコペコ。とにかくメシだメシ。(笑)

つづく。



大きな地図で見る
A:小海大橋の交差点
B:麦草峠
C:女の神展望台
D:美ヶ原高原美術館


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<女の神展望台ってきれいなんだね!
今度走りに行ったら寄ってみょうっと!(^_^)b
天気が晴れてきて良かったね~やっぱりお日様は
旅の友達!
 
うおんちゃんへ
天気がいいと最高の見晴だと思いますよ!
やっぱり楽しいドライブの要素としては、良い天気は重要ですな。

 
いいドライブになったようですね(≧▽≦)
おっと・・。はネタバレ防止・・でしたか・・。(^^;)
コース選びがいいですね。ビーナスラインは、私は和田峠辺りまでしか行っていないです。思い切って美ヶ原まで行けばよかったな。

私のスイフトは標準車ですが、スイフトスポーツの足を組んでます。車高はそんなに落ちてないので、エリーゼほど気を使わないと思います。
いよいよ12日に北海道上陸です。エリーゼが辿ったコースを行くかも・・。
 
naomiさんへ
美ヶ原高原。
ぜひ行かれてみてください。お天気が良ければ最高のドライブロードだと思います。

北海道楽しみですね!
自分がここ3年で走ったコースは結構鉄板なので、どこでも楽しいと思いますよ。
お天気が良ければいいですね!

 
ビーナスラインでの風景、素晴らしいです。
雲の躍動感がものすごい。
いいなぁ、行きたくなっちゃうなぁ~
 
のぶりんさんへ
この日のお天気はホントに良かったので、気持ちのよい景色を拝むことができました。雲があると空の表情がいいですよね。
また行きたいです。
できれば、今度は美ヶ原でもお日様をみたいもんです。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login