オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

志賀草津高原ルートを行く。 その1 道の駅あしがくぼから軽井沢へ


Category: ドライブ・旅行   Tags: 軽井沢  ドライブ  
10月9日のハナシ。

今週も行ってきました。
というのも、この時期がオープンドライブに最適であろう時期だから。しかもこの日は天気も良くなる…という天気予報。

IMG_4330_640.jpg
時刻は午前4:30。またまた暗いうち自宅を出発します。超早朝ドライブ最高。イイェーイ!いつもは道の駅果樹公園あしがくぼからお届けしていますが、今回は飯能のマクドナルドから。

IMG_4332_640.jpg
朝マックしようかと思ってたら、まだメニューが通常のモノでカウンターでちょっと戸惑うオレ。そうか…。朝のメニューは午前5:00からのようです。とりあえずコーヒーとポテトくらいをお腹に入れておこうかなと。ついでにカーナビに本日のルート確認と目的地の設定をしておきます。オレの通りたいルートはナビが推奨するルートとは違うことが多いので、ちょっと手間がかかるのです。

IMG_2567_640.jpg
まわりも少し明るくなって、いつもの道の駅あしがくぼに到着。早朝なので、クルマがほとんどいません。好きな場所に停められます。

IMG_2566_640.jpg
毎度の記念写真を撮ってドライブスタート!

IMG_4334_640.jpg
秩父市街地を抜けるころにはすっかり明るくなってきました。だけどお天気は曇り。うーん。

IMG_4339_640.jpg
ルートは下道で下仁田経由で軽井沢方面を目指します。当然下道なので、秩父からの峠越えが待っています。いつもは志賀坂峠ですが、気分を変えて土坂峠からアプローチ。道はまあまあ。特に荒れて酷いところもないので走りやすいですね。これも十石峠と比べてですけどね。(笑)

IMG_2568_640_201310122200551e8.jpg
トンネルを抜けるとそこは群馬県。

そうそう今回からカメラの設定をちょっと変えてみました。AFを中央一点に変更しました。というのもピントが合う位置がカメラ任せだと、自分が思っているところとは違う場所にあっていることが多かったので…。少しづつ色々チャレンジしてみようと思っているところ。早くオート設定より綺麗な写真が撮れるようになりたいゼ。

IMG_2572_640_20131012220056609.jpg
道も空いているので、早々に道の駅上野に到着。お天気もどーやらよくなりそうな空っぽいので、ここでエリーゼのトップを外します。クルクルと巻き取ったトップは丸めたままエンジンルームの後ろにあるトランクにポイ。

IMG_4340_640.jpg
国道299号から下仁田方面へ右折して県道45号へ。

IMG_4342_640.jpg
湯の沢トンネルを潜って、南牧村へ。山の中の道ですが整備されていて快適快適。ただしカーブの前の洗濯板みたいな減速用ベルトはいただけません。上下にシェイクされて不快この上ないです。

IMG_4346_640.jpg
下仁田からは佐久・内山峠方面へ。

IMG_4352_640.jpg
内山峠に入る手前で右折をしてクルマは県道43号へ。地図でいうと左上に延びていく道です。愛読しているツーリングマップル2008では、杉林の中のヘアピンと急坂と書かれています。こりゃ楽しみだ。お日様も出てきて、気持ちいいクルージングが続きます。暑くもなく寒くもなく快適なドライブです。

IMG_4354_640.jpg
確かに、ヘアピン急カーブと、楽しませてくれます。ロータスエリーゼはコーナーは得意なクルマなので、ヘアピン上等。どんとキナサーイなのです。

IMG_4357_640.jpg
橋脚の隙間から覗くお日様がまぶしい。

IMG_4360_640.jpg


IMG_4361_640.jpg
明るい朝の日差しの中を走るのはホントにいいですね。この山道を過ぎれば、もうすぐ軽井沢に入ります。

IMG_2574_640_201310122236355c8.jpg
途中でクルマを停めて撮影。道路の横の木々と路肩に溜まっている落ち葉のじゅうたん。ちょっと絵になるかなと。
結局、この後こんな感じの写真がたくさん量産されるわけなんですがね…。(笑)

IMG_2575_640.jpg

IMG_2578_640.jpg
色々な色彩が画面に配置されていてなんかステキな雰囲気かも。こーしてみると秋はヒシヒシと近づいてきていますね。

IMG_2581_640.jpg

IMG_4364_640.jpg

IMG_4366_640.jpg
そのまま北上して旧軽井沢方面を目指します。
ショッピングモールの前のあたりでは、テレビのロケが行われていました。そのまま素通りしちゃいましたが、有名なタレントさんとかが来てたかもしてませんね。

IMG_2585_640.jpg
景観条例でしょうか、ローソンブルーがちょっとシックなカラーの看板のローソンでトイレ休憩。個人的にはこっちのカラーの方が落ち着いていて好みかな。

IMG_4368_640.jpg
軽井沢駅前で左折して旧軽井沢方面、そして今回初めての有料道路の白糸ハイランドウェイを通って草津へ向かうつもりです。

IMG_4370_640.jpg
旧軽井沢の上品な街並み。いつかはこのあたりで別荘なんぞ持てる身分になれればいいですな~。

IMG_2587_640.jpg

IMG_2589_640.jpg
朝の静かな軽井沢の街。素敵です。
まあ、オレ的にはそんなのお構いなしに通過して本日の第1の目的地である白糸の滝へクルマを進めるのです。


つづく。



大きな地図で見る
A:道の駅果樹公園あしがくぼ
B:道の駅上野
C:軽井沢駅そばのちょっとシックなカラーのローソン



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

こんにちは。
たまたま今日、同じく志賀草津へ行っており、ほぼ同じルートで帰宅しました(笑)
奥秩父は初心者なので志賀坂峠経由でしたが…。
どうせ走るなら、やっぱり山道ですね!
 
あにさんへ
やっぱりいい時期ですもんね~。
おっしゃるとおり!
小型スポーツカーは山道をヒラヒラ走るのがいいですね。ホント楽しいです。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login