オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

志賀草津高原ルートを行く。 その4 再び渋峠。雲の切れ間の中、最高のドライブを体感しました。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 志賀草津高原    ドライブ  
IMG_4403_640.jpg
駐車場から飛び出して、山道を登って行きます。まるで雲と一緒に走っているよう。こりゃスゴイ!待っていた甲斐があったってもんです。心の中でガッツポーズ!やっぱりお天気が良くないとね。

IMG_4404_640.jpg

IMG_4406_640.jpg

IMG_4407_640.jpg

IMG_4408_640.jpg
なんというダイナミックな道なんでしょう。

IMG_4409_640.jpg

IMG_2754_640.jpg
途中にあるクルマが停められそうな広場で下を眺めながら休憩&撮影。クルマが稜線に沿って作られた道を綺麗になぞりながら流れています。なんかジオラマ見ているようでリアル感が感じられないかも。

IMG_2758_640.jpg

IMG_2756_640.jpg
標高2,119メートル。最高地点まであと少しですね。それにしても景色がすごい。

IMG_2760_640.jpg
さあ、もう少し走ろう!

IMG_2765_640.jpg
再び日本国道最高地点。クルマから降りている人は皆カメラでパシャパシャ。オレも負けじとパシャパシャ。

IMG_2761_640.jpg
眼下に広がる大パノラマを満喫。広角のレンズあればいいなあ。

IMG_2767_640.jpg
振り返ると綺麗な空。埼玉と比べると空気が綺麗なんでしょうな。なんか遠くまでシャープに見える気がする。

IMG_4414_640.jpg
下りもこんな感じ。周りが開けていてなんとも言えないドラマチックな道が続きます。これには軽く感動。ひょっとして5本指に入るくらいのデリシャスロードかもしれない。

IMG_4418_640.jpg
クネクネした道筋が先まで見えるのも面白いですね。

IMG_4419_640.jpg
白根山の駐車場まで戻ってきました。このまま素通りして自宅へ戻るルートへ。ここからだとこれからドンくらいかかるかな?

IMG_4422_640.jpg
まさに天空の道のようです。雲より高いよ!
エリーゼのように低いクルマでは景色が見えにくいガードレールではなく、ガードロープなので景色の開放感が増幅されて気持ち良さもアップしていますね。

IMG_2771_640.jpg
ちょうどヘアピンの所にある広いスペース。何台かクルマが停まって景色を楽しんでいます。
最初、雨に降られてトップを閉めた場所です。霧も晴れて周りがよく見えるようになると、やはりビュースポットだったと再確認しました。

IMG_2773_640.jpg

IMG_2775_640.jpg
雲が流れて陽が陰ったりして、地表の表情が刻一刻と変化して見ていて飽きません。

IMG_2777_640.jpg

IMG_4428_640.jpg
殺生河原の辺りも結構広い範囲で岩がゴロゴロしていたんですね。硫黄の臭いがけっこうキツイです。速度緩めずに通り過ぎます。

IMG_4430_640.jpg

IMG_4432_640.jpg

IMG_4433_6410.jpg

IMG_4435_640.jpg
下の方に行くにつれ、植生が見慣れた感じに。森の中を走るのも気持ちいいですね。観光バスのノンビリペースで編隊走行。

IMG_4439_640.jpg
草津を通り抜け、軽井沢へ。

IMG_2779_640.jpg

IMG_4443_640.jpg
今回はお猿と遭遇。道路脇のガードレール上で毛むくじゃらの物体が居て、よく見たらお猿さんだったという。こんなところにも野生の動物がいるなんで、ビックリです。
ルームミラーで見てたら、お猿はオレのクルマが通過した後、左右確認の上道路を渡っていきました。(笑)

IMG_4445_640.jpg
そーこーしているうちに中軽井沢の交差点に到着。影も長くなった来ました。陽も段々傾いています。

IMG_4446_640.jpg
そのまま軽井沢駅前を抜けて、碓氷峠。
前回とは違い道も復活しています。適度なカーブがエリーゼにはピッタリのステージ。路面の荒れも少なく、平日に至ってはクルマ通りもそんなに多くない。走りやすくて気持ちの良い道です。少しアクセル開け気味で走ったので写真の枚数もここは少なめです。

IMG_4448_640.jpg

IMG_4451_640.jpg

IMG_4457_640.jpg
めがね橋の前通過。これ見ると碓氷峠って感じがします。

IMG_4461_640.jpg
横川を過ぎると、今度は妙義山が見えてきました。時間が心配ですが今回はとことん走るぞ。(笑)


つづく。




大きな地図で見る
A:日本国道最高地点
B:草津白根レストハウス
C:碓氷峠
D:横川







関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login