オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

ジャパン・ロータスデー2013。富士スピードウェイにて開催されました。  その1


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: イベント  サーキット  ロータス  エリーゼ  
IMG_4514_640.jpg
10月27日(日)のハナシ。
時刻は午前4:30。珍しく早起きして出発に準備です。本日、富士スピードウェイで開催されるジャパン・ロータスデー2013に参加するためなのです。ちょっと眠いけど気合でベッドから起き上がります。
今回の相棒、みつ丸とくろまめ(中サイズ)は、前日からバッグの中で待機中。後は人間だけという状態。

IMG_4517_640.jpg
まだまだ暗い中の出発です。圏央道に向かう途中では東の空から朝日がサイドミラー越しに感じられます。前日までの台風の影響もなんとか回避での本日の開催。お天気が良いと気分もいい感じ。

IMG_2871_640.jpg
圏央道~中央道で、談合坂SAで休憩です。休日の早朝は行楽に出かけるクルマがそこそこいます。普段はオシゴトのオレにはちょっと新鮮。

IMG_2870_640.jpg
先日洗車もバッチリ施したので珍しいくらいピカピカの秀麿号。いいよ~いいよ~。(笑)

IMG_4523_640.jpg
朝ご飯は、山菜そばで軽く一杯。

IMG_4526_640.jpg
高速を快調に進んでいると、前方に富士山が見えてきました。まだ雪がない状態ですね。当たり前ですが、会場の富士スピードウェイも富士山がよく見えるロケーションのサーキットなんだよなあ。

IMG_2872_640.jpg
7:30ごろに無事に富士スピードウェイに到着。ゲート前で写真を撮っていると、すでに続々とロータス車がやってきます。

IMG_4534_640.jpg
2年ぶりの富士。

IMG_2873_640.jpg
受付を済ませて貰ったゼッケンをテープでエリーゼのボディに貼りつけます。もちろん今回もサーキット走行には参加します。とはいっても、一番ぬるい体験走行みたいなもんですけどね。

IMG_2874_640.jpg
真っ青な空にアーデントレッドのボディが映える映える。こーやって撮るとそれっぽく見えるから不思議です。(笑)

IMG_2882_640.jpg
開会式は8:00からなので、それまではみつ丸と会場はプラプラ。このように色々なショップが関連のグッズを販売しています。

IMG_2878_640.jpg
ロータスのF1が展示されていたので一緒に記念撮影。

IMG_2880_640.jpg
そんなときに声をかけてくれたのがこのお二人。このブログを読んでくださっていて、みんカラでも絡んでいる「かがかず」さん。ロータスで全身キメていて何ともクール!彼女さんもかわいくて素敵ですねえ。
ブログやっていてヨカッタぁ。たぶんぬいぐるみと同行しているのはオレくらいしかいないので、すぐに分かったことでしょう。(笑)
お二人とは、この後もご一緒させていただくことになるのです。

IMG_2956_640.jpg
そして今回ご一緒させていただいたもう一人の方。「kai-fam」さん。オレのブログにちょくちょくコメント入れていただいているありがた~い方なのです。(笑)

IMG_2950_640.jpg
kai-famさんの納車間もないピカピカのエリーゼS。同じカラーなのに艶が全然違います。

今回は、たくさんの方からお声掛けしていただきホントにうれしかったです。自分のブログを読んでくださってくれている方々がいるんだ…という手ごたえをリアルに感じさせていただきました。

特にみんカラで絡ませていただいている「44kaz」さんには、ご自身のブログの記事にまで紹介していただき誠にに恐縮です。また、写真を撮る間もなく挨拶だけになってしまった方もいたのがちょっと残念でしたが、次の機会に交流を深められたらと思っています。皆様その時はよろしくお願いいたします!

IMG_2884_640.jpg
そーこーしているうちに、開会式が始まりました。司会の女性は自動車評論家の飯田裕子さん。自動車雑誌などでしかお目にかかったことがない方を生で見ることができてうれしかったのはナイショ。実はミーハーだったりするのです。

IMG_2886_640.jpg
お天気は、御覧の通りのピーカン!

IMG_2890_640.jpg
ピットビルとコントロールセンターの間では、次回の走行スケジュールのクルマが続々と列を作っています。こちらのクラスはヘルメット着用のクラス。いつかはこっちで走ってみたい。

IMG_2889_640.jpg
メインスタンド前のストレートでは豪快なエキゾーストを響かせながら疾走していくマシン。うーん。痺れますな。

IMG_2892_640.jpg
ところで、スケジュールを見てみるとオレが参加するサーキットエクスペリエンスは10:45からです。その前の9:40からはブリーフィングがあります。時間まで会場内をプラプラして過ごすことに。

IMG_2895_640.jpg
たくさんのロータス車が停められていて見ていて飽きません。こちらは、独特の平べったい折り紙みたいなエスプリ。個人的にはジウジアーロがデザインしたといわれている初期の4気筒エンジン搭載のものが好きですね。

IMG_2896_640.jpg
211も居ます。子どもの頃持っていたおもちゃのスロットカーのまんま。屋根ナシのレーシーさがカッコ良すぎます。

IMG_2898_640.jpg
コミックでおなじみのヨーロッパ。ロータスに乗っていますと話すとヨーロッパ?って聞かれるくらい、ロータスといえばヨーロッパという人は多いですね。これも車高低くて小さくても存在感はすごいです。

IMG_2901_640.jpg
そして、こちらがエリーゼ。国産車にはないカラフルなカラーが素敵ですね。S3と言われているこのタイプはオレのS2よりもシンプルなデザインになって洗練されています。ちょっと大人しいカタチですが、こーゆーのも悪くないです。

IMG_2902_640.jpg
レーシーな佇まい。エリーゼはもちろんロータスのクルマはこーゆーのが似合います。

IMG_2906_640.jpg
いつもお世話になっているウィザムカーズのスペースにお邪魔して、お友だちとの久しぶりの再会を喜び合います。ついでに集合写真も。(笑)

IMG_2912_640.jpg
またまたコースの方へ。メインスタンドとは反対側から見られるのも、車を近くに感じられていいですね。ホント音がすごいんですよ。普段街中では中々聞くことができないし、これはライブでないと味わえない臨場感です。

IMG_2915_640.jpg

IMG_2919_640.jpg
視線の反対側からはものスゴイ爆音。後で走行するF1のエンジンに火を入れてなにやら調整している模様。いそいそと作業を間近で見学しちゃいます。

IMG_2920_640.jpg
カウルが外されていたので、エンジンやらなにやらを撮影。

IMG_2921_640.jpg
古いクルマもたくさんいて、ゴソゴソ調整中。

IMG_2922_640.jpg
こちらもカウルが外されました。なんともシンプルな構造なんでしょう。(笑)

IMG_2923_640.jpg
なんだかほっとするデザインのエンジンです。味がありますね。

IMG_2925_640.jpg
シンプルな葉巻型のボディに張り出したサスとタイヤ。子供のころ見たのりもの図鑑の「れーしんぐかー」そのもの。懐かしさに心が騒ぎます。

IMG_2926_640.jpg

IMG_2927_640.jpg
ピット中を散策。色々なマシンを鑑賞して満足満足。やっぱいいわあ。

IMG_2928_640.jpg

IMG_2938_640.jpg

IMG_2939_640.jpg

IMG_2941_640.jpg
色々なグッズが並んでいます。自分が乗っているタイプのエリーゼのミニカーあれば買おうと思ったのですが、ちょろっと見たところ見当たらなかったので特に何も買わず…。まあ、こーゆーのを見て回るのも楽しいもんです。

おっと、そろそろブリーフィングの時間です。
続きはまた後で!





関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

夢が〜現実に!!
竹さんブログアップありがとうございます。
Eliseを欲しいと思ったのは、、そうそう今から16〜17年前のこと、そこから月日が経ち自分の楽しみを掴もうと思った矢先に出会ったS2 Exige 当時はディーラーに行っても市場することなく話だけ聞いて帰って、諦めていた。そして、少し年月が過ぎた矢先、Webで見つけた「オープンで行こう〜ロータスエリーゼとドライブ」これ、これですよ!!俺がやりたかったこと、、、、
竹さん、JLD2013、参加し、会えたこと本当に感激で楽しかった。
多分、スケジュール的に次お会い出来るのはやはり、JLD2014でしょう。(^O^)来年お会い出来るのを楽しみにしています。
 
kai-famさんへ
今回はぬいぐるみ以外は人間一人参加だったので、kai-famさんやかがかずさんらとご一緒できてとてもよかったです。ロータス談義のランチも楽しかった。クルマを通じて交流を深められる素晴らしさを実感した今回のJRD2013。
オレも来年のJRDに参加する理由ができました。(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login