オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

ジャパン・ロータスデー2013。富士スピードウェイにて開催されました。  その2


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags:  イベント  サーキット  ロータス  エリーゼ  
IMG_2946_640.jpg
10月27日に富士スピードウェイで開催されたジャパン・ロータスデー2013の続き。
会場をプラプラしているとあっという間に時間は過ぎていきます。

IMG_2955_640.jpgコースを走る前のブリーフィングがピットビル内で行われます。いわゆる走行における注意事項などの説明です。

IMG_2949_640.jpg
おもな内容は、コース内を走行中に振られる旗について。ゴールの時に振られる白黒のチェッカーが有名ですよね。黄旗や赤旗などコース上に発生したトラブルを知られてくれるさまざまな旗を覚えておくように…ということです。体験走行ですが、それでもコース上に出るからには、最低限のルールは押さえておきましょうということです。

IMG_4538_640.jpg
さあ。いよいよコースイン。前にはかがかずさんの彼女さんを横に乗せたkai-fam号。
今回は、隣にかがかずさんに乗っていただいての走行。二人であーだこーだ話しながら本コースを愉しみました。スピードは一般の高速道路程度でしたが、それでもF1グランプリが開催される本格国際サーキットを自分のクルマで走るという体験。街乗りオンリーの自分にはなかなかない経験。本音を言うともうちょっと走りたかったですけどね。

IMG_2960_640.jpg
あっという間の走行体験。時間もいい感じにお昼になってきました。会場内にあるレストランで昼食を取ることに。ガラス張りの店内からはもちろんコースを見ることができます。

IMG_2958_640.jpg

IMG_2962_640_20131030163448b66.jpg
今回も頼んだロコモコプレート。一つのお皿に色々載っていてお得感が良いです。

IMG_2961_640.jpg
4人でテーブルを囲んでロータス談義でランチ。共通点はロータス車のオーナーということだけですが、逆にそれ以外のモノがないので、話題がブレなくていいですね。これが仕事関係の人たちだと、こーはいかない。趣味のオトモダチっていいですな。

IMG_2965_640.jpg
食事の後は、それぞれ適当に会場まわり。午前中に見たクルマたちが次々と出走していくマス。レーシングカーだけあって音がスゴイ。

IMG_2964_640_20131030171209ec3.jpg
こうしてみると昔のクルマって小さかったんですね。ドライバーがすごく大きく見えます。

IMG_2966_640.jpg

IMG_2967_640.jpg

IMG_2968_640_20131030172216601.jpg

IMG_2970_640.jpg

IMG_2972_640.jpg
展示されている新型エキシージS。エリーゼより伸びやかなスタイルはスーパーカー的でカッコいい。たぶんうちの駐車場には入らないな…。まあ買えないですけどね。(笑)

IMG_2973_640.jpg

IMG_2977_640.jpg
ステージでは、ロータスのチーフエンジニアのマシューベッカー氏を交えたトークショーが開催されていました。自分が乗っているクルマの開発にかかわった方のお話。なかなか面白かったです。できれば、もうちょっと突っ込んだ話とか聞ければなおヨカッタかな。

IMG_2980_640.jpg
コースではロータス車がバンバン走っています。

IMG_3000_640.jpg
コースの反対側の草っぱらに腰を下ろしてコース上を走るクルマを眺めたりして、まったり。実は途中で居眠りしちゃいました。お天気も気持ちいい感じで居眠りには最適な環境です。そーゆーのも、なんかのんびりしていていいですよね。(笑)

IMG_3001_640.jpg
ステージでは各クラスの表彰式が行われていました。

IMG_4543_640.jpg
最後はロータス車でのパレード・ラン。ゆっくりと富士スピードウェイのコースを隊列組んで走るのです。

IMG_4555_640.jpg

IMG_4556_640.jpg
富士のコースを埋め尽くすロータス。カラフルなカラーのクルマが列になって走る姿は感動的です。

IMG_4557_640.jpg
横に乗っているかがかずさんに抱っこされながら、みつ丸もパレードに参加です。(笑)

IMG_4558_640.jpg

IMG_3005_640_2013103017151134a.jpg
パレード・ランを終えて、kai-famさんのエリーゼと並べて記念撮影。今回ご一緒させていただいたkai-famさん、かがかずさん&彼女さんとは、また来年の再会を約束しつつお別れしました。
本当にどーもありがとうございました。

IMG_4559_640.jpg
帰りの中央道は予想通りに渋滞にハマることに。

IMG_3008_640.jpg
談合坂SAで休憩。渋滞回避できるかと淡い期待を持つも、時間が経つにつれてクルマが増えてきたので諦めて走り出すことに。

2年ぶりに参加したジャパン・ロータスデー。kai-famさんやかがかずさん、現地でお会いできた方々のおかげで、楽しい一日はあっという間に過ぎちゃいました。
来月は、東京モーターショーかな。やっぱりクルマ絡みのイベントはやっぱりいいもんですね。



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

き、聞いてしもた、、、、
来月は東京モーターショーですか〜
あればっかりは聞くところによると大阪モーターショーになる時には規模が小さくなるらしい、、、、これは、深夜バスに乗って行こうかどうしょうか悩むネタを聞いてしまいましたな、、、、ところで、JLD2013、日本のLotus信者の皆様はとてもお行儀よく紳士でした。さすが英国紳士ならぬLotus紳士。ってふと思いました。でも、竹さんは関東の人で私は関西の人ですけどお会いできてなんかムッチャ近い存在になってしまいました。(^O^)/
これから、ブログアップされる度に長ったらしいコメント入ると思うけどカンニンしてください。
 
kai-famさんへ
ブログを通じての出逢い。物理的な距離に縛られないイマドキの出逢いですね。(笑)
これからもよろしくお願いいたします!

モーターショーは千葉からお台場になって、行きやすくなったんですよ。
ビート後継車などが自分的には見どころでしょうか。行くのはたぶん平日なんでそんなに混んでいないかと思いますが、土日はかなりの賑わいみたいです。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login