オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

クルマも家電も同じ。日々のメンテが快適に動かすコツですね。


Category: 日記など   Tags: 日々のこと  エアコン  家電  
紅葉の季節ではありますが、中々お出かけする気になれず…。季節の変わり目で体調が思わしくなく、せっかくのお休みも身体を休めるのに使っている始末。哀しき40代。こればかりは無理せずのんびりペースで行くしかないんですけどね。(笑)

さて。
我が家はマンションなんで、比較的季節による温度の変化は木造よりは穏やかなのですが、それでも11月に入ってからはそれなりに、朝晩は冷えてきました。

IMG_4580_640.jpg
暖房はもっぱら入居時に購入したエアコンと温水式の床暖房なのですが、ここんところエアコンの効きがちょっとよくないな~と感じていました。温度設定を高くしても、どーも暖かい風があまり出てこないのです。

エアコンは、日立の白くまくんというフィルター自動掃除機能が付いたものですが、説明書を確認すると、本体上部の空気を吸い込む所にあるメッシュフィルターは自分で取り外して定期的に掃除しろと記載してあるではないですか。
おお。今まで全然そんなことしていなかった。全部機械がやってくれているのかと錯覚していたぜ。

IMG_4574_640.jpg
早速、カバーを開けてフィルターを取り出してみます。網目には予想通りびっしりと灰色の埃が…。掃除機で丁寧に吸い込込んだ後に再び取り付けてみます。ついでにカバーの周りもクリックルワイパーで拭き拭き。

IMG_4582_640.jpg
スイッチオン。
風量が増え、暖かい風が出てきました!

かれこれ5年近くになりますが、まだまだ現役。クルマも家電も同じ。古くても日々のメンテを施していれば機械はちゃんと応えてくれるんですよね。日々のメンテが快適に動かすコツ。まあ、末永く使っていきたいものです。



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

解っちゃいるけど、、、
竹さんって週末にElise 乗らない時はちゃんと家のメンテもやってるんですね。感動です。私なんか引越し後、やり残している家のことたくさんあるのに寝ても覚めてもEliseのことで頭いっぱいです。今週末、家の用事できるように努力します。
 
kai-famさんへ
うちは共稼ぎで子供もいないので、なんとなく役割みたいのはあるようですけど、それも曖昧にしてお互いができることをするようになっています。

クルマについては、今は落ち着いていますけど、自分もエリーゼを手に入れた時はうれしくてアチコチ走っていましたよ。リアタイヤは1年くらいで溝が無くなって交換しちゃいました。(笑)

 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login