オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

第43回東京モーターショー2013。 その1 スズキのハスラーとか。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: 東京モーターショー  
今回も行ってきました。

IMG_3132_640.jpg
第43回東京モーターショー。2年に1回のこのイベントは今回も前回に引き続き東京ビッグサイトにて開催されています。国際展示場の駅から降りると、皆の向かう先は一緒。

IMG_3134_640.jpg
平日ではありますが、かなりの人です。幕張からこっちに移ってからはどーも混雑具合が強くなったような…。気のせいかしら?

IMG_3144_640.jpg
展示場は大きく2つにわかれているので、まずは東ホールから行くことに。最初はポルシェ~フォルクスワーゲンあたりから。個人的にはスポーツカーや小さい車が好きなので、高級車とかミニバン等のファミリーカーは軽く流す程度です。CROSS UP!は、UP!のクロスオーバータイプ。

IMG_3145_640.jpg
内装にも外装カラーが使われていて、ポップなキャラが表現されていますね。それでいておしゃれな雰囲気。小さくてカッコいい。いいなあこーゆーの。

IMG_3154_640_20131127181813552.jpg
次はスズキ。いつもだったらスズキのクルマはあんまり興味ない方なんですが、今回は見たいクルマがあったのでちょっと頑張っちゃいますよ。

IMG_3161_640_20131127181814aaf.jpg
軽自動車のクロスオーバーのハスラー。
以前のブログでも書いたのですが、現在オレはエリーゼ以外のクルマないのと同じ状態なので、普段乗りの足クルマが欲しいわけですよ。我が家の経済状況から行っても選択肢は軽以外は考えられません。そんな中でこのハスラーは今の自分にはピッタリの1台なのです。

実は中古のスバルR1を探していたりしますが…。(笑)

IMG_3132_640_640.jpg
ブースには3台の車が展示されていました。ひな壇にはこの青と裏側にオレンジが。

IMG_3163_640.jpg
ルーフがホワイトってのがミニのパクリですが、やはりポップでいい感じです。

IMG_3165_640.jpg
当然アウトドアーユースも考えられて、テールゲートにこんな感じでタープを付けたり…という提案。

IMG_3167_640.jpg
インパネや室内ドアハンドルもオレンジに着色されていてオシャレです。オレの好きなテイスト。

IMG_3181_640.jpg
ピンクの方は、実際に乗り込んだりできる位置にありました。もう販売間近ってことなのでOKということなんでしょうね。人が結構多くて人気があるようです。

IMG_3169_640.jpg
エンジンルームは、ワゴンRと共通?

IMG_3179_640.jpg
タイヤは165/60R15。軽としては大きい方なのかな?

IMG_3170_640.jpg
内装は大胆にホワイトを採用しています。どーやらオレンジ以外はこのホワイトみたいですね。まあ、楽しそうでいいかな。だけどブルーはボディと同系色がいいかも。

IMG_3174_640.jpg
じっくり真剣に見ていたからでしょうか?係りの人に勧められたので、運転席に座ってみました。イマドキのクルマらしくナビゲーションは見やすい位置でいいですね。

IMG_3175_640.jpg
メーターはシンプルですね。個人的にはエンジン回転計が欲しいところです。

IMG_3187_640.jpg
現実的なものではないコンセプトカーはあまり興味がないのですが、一応他のもちょろっと。インタークーラーターボ付きのバイクのリカージョンと、たぶんこっちは市販されそうもなさそうなハスラークーペ。

IMG_3189_640.jpg
ルノーのも、クロスオーバーがありましたね。このキャプチャーもルーフが白いですね。なんかそーゆー流れなのかな?

IMG_3191_640.jpg
んで、真っ赤なトリムがカッコいいのは…。

IMG_3192_640.jpg
ルーテシアです。国産車にはないこのセンス。いいなあ。

IMG_3197_640.jpg
メガーヌ ルノー・スポールは相変わらずカッコいいですね。こーゆーのは外車勢元気ですね。

IMG_3195_640.jpg
お隣の日産はなにやらステージパフォーマンスで盛り上がり中。みつ丸抱っこで中に入るのはちょっとイヤなのでスルーしちゃいました。(笑)

IMG_3198_640.jpg
カワサキはNinja250と400かな。なんせ大型免許ナシなので乗れるのはこの2つですから。今回初のNinja400。先の250と同テイストのカワサキ・昆虫顔デザインでカッコいい。

IMG_3204_640.jpg
現実的に乗れそうなカテゴリでカッコいいバイクが出るのはいい嬉しいことです。

IMG_3206_640.jpg
ダイハツのブースは階段で登っていく通路があって上から見ることがでしました。クルマを近くで見ることができませんが、人ごみを避けられるのでこれはナカナカ。

IMG_3207_640.jpg
ダイハツの軽オープンのKOPEN。軽、オープンスポーツというのが、ホンダS660と被っちゃっているし、あのCOPENの後継車種だとしたら、今までのチッチャかわいいキャラをガラッと変えたのが惜しい感じがします。着せ替えもあまり現実的ではないです…。今のところこっちは自分的には興味薄。なので上から見学です。

ついでにトヨタもスルーしちゃいます。てか、人が多すぎて中に入る無理って感じです。もうちょっとなんとかならんのでしょうか?

IMG_3212_640.jpg
BMWのところはNEW MINIだけ見る感じです。世代を重ねる事に大きく立派になっていきますね~。質感も立派でしかもカッコいいです。

IMG_3216_640.jpg
内装もMINIって感じですね。メーターの位置も自分の好みの感じ。やっぱりメーターはセンターではなく、ステアのまん真ん中に欲しいんです。

IMG_3218_640.jpg
ちょうどお昼なんで、中のコンビニでおにぎり。レストランは一人じゃ入りにくいし、しかも混んでいます。そのあたりのベンチでいただく方がお気楽。
次回はいよいよ今回の本命のホンダです。

つづく。



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ハスラーいいですね!!
維持費を考えると、軽が一番!!
でも、タマの長距離で冬場に大阪から新潟へ軽自動車で行くのはかなりキツイ。で、我が家は軽自動車に手が出せずにいます。希望は、4ドアの三菱ジープに復刻版が出たら即買い換えます。でも、できるだけシンプルな作りで電子制御は最低限の車が好みです。で、MiNi、主張させて頂くと、現在のクロスオーバーと新型について、3ナンバーのクセに何がMiNiやねん!!って言いたいところがあります。でも、前輪駆動車で買うとしたら恐らくMiNiです。よくできていると思います。
東京モーターショーやっぱ平日でも人多いですね。東京ですね。そして、Honda S660 ブログアップ楽しみにしてます。よろしくです!!
 
ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<スズキのハスラーってオフロードの
バイクがあったよ!

うおんちゃんも前2台持ってたけど
余り乗らない方がしょっちゅうバッテリーが上がって…
それにバイクもあると大変!
保険やら駐車場とか維持費が掛かるので今は
必要なときにレンタカー借りてるよ(´ω`)
今はスクーターでも買おうかと悩んでる
 
ハスラーが細かくわかった
いいですね。ハスラー。スイフトの次はこれにしようかな?
VWのup!は一時買い替えを考えましたが・・。

モーターショーは週末日曜に友人と観に行く予定です。激混みなのは承知のうえですが。
その前の土曜に、ナイター券でちょっと見ようかなとも。
 
kai-famさんへ
そーなんですよ。今のところ軽一択ですね。
軽自動車の税金あがったらたぶんアボンでしょうね。

余裕があれば、チンクとかMITOなんかいいなあ…。国産だったらスバルXVでしょうか。まあ、しばらくは妄想に留めておこうと思います。(笑)

ジープですか…。
イマドキあーゆーシンプルなクルマってナカナカないですよね。
復刻待ちですね。(笑)


 
うおんちゃんへ
さすがバイク乗り!
このごろ昔の名前で出ていますって多いですよね。商標がらみで新しいの使いにくいのかもしれませんね。インテグラ→2輪とか。オープンカーのビートも元々2輪じゃなかったでしょうか。

125のスクーターが都内通勤最強かもしれませんね。一時、シグナス買おうとしたことがあります。
 
naomiさんへ
軽という縛りがないのなら、今回のCROSS UP!とかいいんじゃないですか~?
ハスラーは軽なのに、中年男子車中泊なクルマってところがツボです。基本一人で動くの前提なのですが…。(汗)

夕方の方が、落ち着いて見れるかもしれませんね。
昼は人が多くて大変です。平日でこれだから土日なんかすごいでしょうね。

 
最終日は大変だった
up!は気になるので、CROSS up!も見に行きました。展示車は欧州仕様でMTですが、日本向け仕様はup!同様5速ASGのみなんでしょうね。
CROSS up!もup!同様の構成と価格で出るなら、次回車検切れ辺りの候補になるかな?
ハスラーも実車を見ました。ワゴンRをジムニーを足して2で割ったコンセプト?友人の方も、タコメーターほしいなとつぶやいていました。
発売は12月24日とのことなので、ナビの地図更新ついでにディーラーで試乗しようと思います。
 
naomiさんへ
CROSS up!いいですね~。ちいさくてもこジャレていますよね。国産車にはない魅力ですね。
個人的にはハスラー。軽自動車ってのがいいですね。試乗したら感想聞かせてくださいね!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login