オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

年末年始は北海道に里帰り。層雲峡温泉に泊まってみた。

Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  温泉
みなさま。
2014年あけましておめでとうゴザイマス!
今年もよろしくお願いいたします。

ということで、もう去年のお話になるのですが、ワタクシ12月26日から北海道の実家に里帰りに行っとりましたので、その時のお話をいたします。

この前購入したバッグが役に立つときが来ました。今回は実家に帰るのが主な目的なので荷物等もお気軽装備です。

12月26日。
自宅からは空港連絡バスで羽田へ向かいます。バスは着座位置が高いので眺めが良くていいですね。

幸いバスの遅れもなく無事に空港に到着。飛行離陸までのこの時間がワクワクで好きです。さすがにこの時期だけあって満席らしいです。スマホは機内モード。携帯は電源オフにしときます。

離陸までのわずかの間に急いで撮りました。この後スマホも電源オフにします。
今回は右翼後方の席だったので、細かい翼の動きが観察できて楽しかったです。飛行機の翼って離陸や着陸の時の時には大きく広がるんですよね。その時中の機械が見えてとても興味深い。

上空に上がって、シートベルトサインが消えたところでデジカメやタブレット等の電子機器の使用がОKになります。これはたぶん仙台上空。松島の特徴的な地形がよく見えますね~。

搭乗した飛行機は墜落もせず北海道に着陸。今回のフライトはちょっと揺れて手に汗握ってしまったぞい。何度乗っても飛行機は苦手です。

空港のそばのレンタカーの店舗で予約をしておいたクルマを調達。今回こちらに滞在中にお世話になるクルマがコレ。スズキ・スイフト。レンタカーは、普段なかなか乗ることのないクルマに乗れるのがちょっと楽しみだったりします。畑をバックに撮影です。

コンパクトクラスの中ではあまり所帯じみた印象も少なく、ちょっとスポーティ。ヘッドライトのカタチも精悍です。

それにしても、この時期に雪がほとんど無いなんて拍子抜け。なんなんだ?

空港からは無料区間の帯広広尾自動車道。路面も乾燥していて快適快適。
スイフトはイマドキのクルマだけあって燃費重視のセッティングみたいです。アクセルを踏んでもナカナカ回転が上がらず、モッサリしていて走りにくい。
実はシフトレバーのボタンを押すとスポーツモードになるようで、こうするとかなりアクセル開度に従順なキビキビした走りが楽しめるようです。巡航する状態になるまではボタンを押して、スピードが乗ってきたらボタンを解除して燃費を稼ぐような運転がいいみたいです。

とりあえず、実家ではサッポロクラッシックで乾杯。北海道の第一夜はこれにて終了。

明けて12月27日。
夜に雪が降っていて、家の前はいきなり真っ白な冬景色に。
せっかくなので母親の代わりに北国では当たり前の雪かきを体験。敷地の周りを軽く除雪。ちょっとの雪でしたが、これはそれなりの労働ですね。すこし疲れたぞ。

昨日あまり写真を撮れなかったので、今回借りたクルマの写真なんぞ撮ってみた。
まずはフロントビュー。

続いてリアビュー。
ちなみのクルマの横にあるのは暖房用の灯油のタンクです。このあたりの家には当たり前の標準装備です。

さすが雪国仕様。ワイパーもスノーブレードに換装されています。

身支度を済ませ、実家を出発します。
本日は層雲峡温泉でのんびり温泉に浸かろうかと。国道241号を北上して273号へ。糠平湖の脇を通るこの道はご覧のとおりの凍結路。

山奥深くの道ですが、国道だけあって除雪はバッチリ。このまま三国峠を目指します。にしてもちょっと寂しいなあ。

タウシュベツの橋が見られるという展望広場へは約180メートル。だけど雪が積もっており歩行は困難。しかも熊注意の看板に思わずビビるオレ。(笑)

三国峠に到着。夏なんかここから絶景が拝めるというのにこの時期はこんな感じ。すっかり雪に埋もれています。

ホントはここでトイレ休憩なんかしようと思っていましたが、トイレも閉鎖中。売店なんかはもっての他。なーんにも開いていませんでした。これはちゃんと調べておかなかった自分のミスですね。

大雪湖を越えると、国道39号に。そのまま上川方面に進むと層雲峡温泉なのですが、途中にある銀河の滝を見学。ここは夏のドライブなどでは何度か見たことあるこの滝。雪の中で見るのは初めてかも。さすがにシーズンはずれのこの時期じゃ、人も居なくてさびしい雰囲気満点だよ。

実家を出発して約2時間半。15:00ごろに今夜お世話になる層雲峡温泉朝陽亭に到着しました。

ロビーには恋のいる池があったりと、ナカナカ立派な旅館です。

こちらが今回お世話になるお部屋です。ここだけ見るとビジネスホテルみたいですが…。

隣はこんな感じで、和室の空間があります。ベッドと別れていてこれはいいですね。素敵なお部屋です。

さっそくひと風呂浴びてさっぱり。
ブラジルのサントス豆を使用して作られた 「ジョージア サントスプレミアム」 。ミルクと砂糖には北海道産乳・糖に加え北海道産生クリームを使用しているとのこと。売上の一部を財団法人北海道環境財団に寄付することで、自然保護活動を応援しているといのがパッケージに書かれていたので、迷わず購入。味は普通のジョージアですね。(笑)

お風呂の後は夕食です。今回もお部屋ではなくお食事処でいただくバイキング形式。

お値段お手頃というだけあって、特別ビックリするようなものはなかったのですが、お子様連れのお客さんも多かったことですし、なじみのあるメニューが多くて、これはこれでよかったかなと。
何度も往復しておなか一杯になったのです満足です。(笑)

夕食の後には、ビンゴ大会に参加してみました。狙うはニンテンドーのWiiです。

一枚500円で購入したビンゴカードでしたが、結果何も当たることはなく惨敗。参加賞として200円分の旅館で使える割引券をゲット。2013年最後の運試しは見事に不発に終わったのでした。まあ、来年に期待だな。

そのあとは、もう一度お湯に浸かって就寝です。

12月28日。
朝から層雲峡は雪。除雪車の姿をみるのも北国ならでは。下のクルマをみると夜の間に結構積もった様子。

旅行だと、朝起きてお湯に浸かるのが習慣になっているオレ。もちろん朝イチで温泉。しかも露天。降雪の中の露天風呂は顔だけ冷たくて不思議に気持ちいいから好きだったりします。

朝食も夕食と同じ場所でいただきます。夕食の時は混雑していて写真が撮れなかったのですが、こんな感じ。

白米と味噌汁、卵焼きとソーセージ、納豆が朝食の基本なのだ。

お食事処から部屋に戻ってみると、お天気も回復しています。
よかった!今日はこれから旭川へ行く予定なのです。

出発の準備を済まし、チェックアウト。
駐車場では、キュートな女性従業員の方がクルマに積もった雪を下していてくれました。周りの行きを自分で掃い、エンジンに火を入れてフロントガラスに貼り付いている凍を溶かします。

久しぶりの大浴場。やっぱり足を伸ばして入るお風呂は気持ちいいですね。今回は雪の中での宿泊でしたが、出来れば紅葉のシーズンなんかが、いいかな。