オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

年末年始は北海道に里帰り。冬の旭山動物園もなかなかヨイですぞ。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  動物園  ラーメン  
IMG_3445_640_201401042138032fb.jpg
12月28日のつづきです。

層雲峡から約1時間。今回は冬の動物園でも見てみようかということで、やってきたのは有名な旭山動物園です。
動物園…、しかも雪が積もった状態での見学は生まれて初めて。ちょっと楽しみです。

IMG_3447_640.jpg
園内ももちろん真っ白。それでも人はまあまあ居ますね。

IMG_3449_640_20140104213806b27.jpg
夏靴のオレは滑って転ばないように慎重に歩きます。まさにペンギンのように。です。(笑)
それにしても、この日はこっちにしては暖かくて、これで北海道?って感じ。まあ、凍えているよりは全然いいので、今回は天候にも恵まれてラッキーだったのでしょう。

IMG_3462_640.jpg
こっちは本物のペンギンのお散歩です。ディズニーランドのパレードよろしく雪面に書かれた赤い線の外で陣取り、歩いてくるペンギンさん達をお迎えします。

IMG_3464_640.jpg
ヨチヨチ…。おお、カワイイデスなあ。

IMG_3469_640.jpg
白いバックに黄色いトラ。トラってジャンブルの中にいるというイメージですが。これは新鮮です。

IMG_3477_640.jpg
こっちはヒョウ。ここのケージは変わっていて、網の下から見ることができます。普段見られないようなアングルから動物を観察できるノダ。肉球バンザーイ。
でも下から棒で突いたりしないでくれと注意書きがありました。みなさん、動物には優しくしましょうよ。

IMG_3485_640.jpg
「なんだ?おんどれゃあァ~?」
鹿の顔がとてもキュートだったので迷わず採用。他にもハンサムに撮れていたのもあったんですけどね。(笑)

IMG_3504_640.jpg
こんなお顔の方って、どこかでお見かけしたことがありそうな感じの、お猿さん。何を想う…?

IMG_3511_640.jpg
チンパンジーの展示館では、立体的な空間を演出しています。3次元的な動きをする彼らを楽しむことができます。

IMG_3507_640.jpg

IMG_3521_640.jpg
非常に凛々しいエゾワシ。我が家の庭にはよくスズメがやってきますが、同じ鳥類でも全然違うのですね。クチバシがすごく痛そうです。

IMG_3529_640.jpg
シマフクロウもなんとも趣のあるお顔をしていますね。漫画やイラストなどでは先生役をやるのがわかる気がする。

IMG_3531_640.jpg
コープさっぽろのキャラクタートドックがほっきょくぐま館にいたので記念撮影。
コープさっぽろが推進している「ホッキョクグマ応援プロジェクト」。CO2を削減して地球環境を守り、絶滅危惧種であるホッキョクグマを救おうという壮大な計画です。なのでここにいるんですね。
よく見たら耳のところがCとP!(笑)

IMG_3533_640.jpg
で肝心の、ホッキョクグマさん。本日は水泳タイムはなく、外でウロウロ。泳いでいるとことを観たかった。

IMG_3534_640_20140105212605c4f.jpg
ホッキョクグマの後は、2013年11月にオープンしたばかりの、かば館ときりん舎へ。

IMG_3544_640_20140105212608572.jpg
おおきな水槽。ここだけ見たら水族館の展示ブースみたいですね。

IMG_3542_640.jpg
どこぞの動物園のおかげで、オレは、かばって薄汚い濁った水の中で飼育されていたイメージがありましたが、ここはちょっと違う感じ。

IMG_3547_640.jpg
2階建ての他のものの下に行くと、かば水槽の下側からこんなふうに見ることができます。水中のかばの動きが観察できて面白いです。かばの足の裏ってかわいいカタチですね。こんな発見もまた楽しい。

IMG_3549_640.jpg
かばの水槽の横にはキリンがいます。かなり近くで見ることができますよ。

IMG_3553_640.jpg
外に出てみると、ちょうどキリンさんの顔のそばでじっくりご対面です。モグモグと餌を食していましたよ。

IMG_3555_640.jpg
園内をひと通り見て回って時刻は13:00。朝ホテルでちゃんと食べたのに、お腹が空いてきましたね。

IMG_3556_640_20140106195148e25.jpg
気温はマイナス1.8度。それでも日中は陽の当たっている限りは、まあまあ暖かいです。あくまでこっちの感覚ですが…。(笑)

IMG_4856_640.jpg
旭山動物園を後にして、目指すは食事のできるところへ。

IMG_3557_640.jpg
やってきたのは、あさひかわラーメン村。
マイナス30度を超える厳しい寒さには、表面に油を浮かせた冷めにくいスープ。濃い味を好む北国人の嗜好に合わせて、豚骨に煮干等の海産物のだしを加えた醤油味。色白で水分が少ない縮れ麺は、そのスープを充分にからませるため。先人のたゆまざる努力と工夫によって、一歩ずつ進化してきた旭川ラーメンを広く知ってもらおうと1996年にオープンしたのがあさひかわラーメン村とのこと。

IMG_3561_640.jpg
ほとんど下調べもせずに来てしまったので、どのお店にしようかとても迷いました。なので、なんとなくこのお店にしてみました。何となく。
ちなみにHPの店舗紹介にはこのように書かかれています。

味にこだわり素朴に頑固。一途な味をご賞味あれ。
厳選した素材を活かし極うま「すね骨」の豚骨スープ。絵に描いた
「頑固おやじ」が味はもちろん価格にもこだわった逸品揃い。
オリジナルメニューも大好評。

IMG_3558_640.jpg
店内には有名人のサインの書かれた色紙が誇らしげに掛かっています。

IMG_4857_640.jpg
もやし醤油チャーシュー行きます!

IMG_3560_640.jpg
濃いめのスープともっちりとした麺。冷えた身体にこれはおいしい。

IMG_4858_640.jpg
身体も心も温まったので、実家に戻るためにクルマを走らせます。帰りは途中から吹雪。久しぶりの雪道運転で、さすがに疲れました。占冠からは天候も回復。十勝に入ってからは雪もなし。広い北海道、天候も場所によって結構違いますね。

IMG_3567_640_20140106205350be0.jpg
なんとか実家に戻ってきてからは、みつ丸と同じ名前のリンゴを食べ…。

IMG_3568_640.jpg
ビールで乾杯。ぐっすり眠ることができました。

IMG_3614_640.jpg
12月30日から妹さんも合流です。

IMG_3572_640_2014010621014703f.jpg
もちろん彼女が飼っているワンコもやってきました。相変わらず人懐っこくてかわいい。

IMG_3611_640.jpg
日中は雪道をお散歩したりして、とにかく家の中が賑やかになりました。

IMG_3616_640.jpg
12月31日の大みそかは料理をつまみながら、紅白歌合戦を観賞。

IMG_3620_640.jpg
年越しそば。大きなエビ天はオレのこだわりです。(笑)

IMG_4875_640.jpg
ワンコと戯れながら気づけば年越し。あけましておめでとうゴザイマス!

IMG_4880_640.jpg
明けて1月1日。元旦はのんびりと過ごしつつ~。
飛行機の便の関係で、夜には実家を離れることになりました。

IMG_3629_640.jpg
さすが北海道。周りが暗いせいもありますが、星空が綺麗でした。三脚が無かったので綺麗に撮れず残念。

IMG_4881_640.jpg
空港そばのレンタカー屋さんにスイフトを返却。約1週間ご苦労様でした。十分楽しませていただきましたよ。

IMG_3636_640_20140106210536ac5.jpg
空港でお土産を買った後は、レストランでお約束の豚丼。2年ぶりに来てみたら、お店がリニューアルされていました。

IMG_4884_640.jpg
羽田行の最終便で空の旅へ。北の大地を離れます。

久しぶりの冬の北海道。今回は実家帰省というのが最大の目的だったので、遠乗りはあまりしませんでしたが、層雲峡の温泉や旭山動物園など、それなりに面白かったですね。夏とは違って新しい発見がよかったかな。

IMG_3624_640.jpg
また来るよ!

おしまい。



大きな地図で見る
A:旭山動物園
B:あさひかわラーメン村
C:とかち帯広空港レンタカー




関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

雪国ならでは、、、、
竹さん毎度です。
大阪には天王寺動物園ってところがあるけど、雪化粧の天王寺動物園なんて考えもしない。でも雪国だったら十分あり得ますよね。
雪に縁の薄い地域に住んでるので幻想的な光景です。で、白い恋人の看板、職場が京都で京都駅の土産物屋で面白い恋人っていうお菓子が積まれているのを毎日見かけます。それを見る度に「あ〜名前のパクリ問題あったよな〜」って「白い恋人のパクリ?」っていえば北海道、、、、北海道といえば竹さんのブログ、フェリーに乗ってEliseと共に北海道行きて〜って繋がるのです。あ〜でも現実は年始仕事開始2日目の出勤途中の電車の中〜
意味の薄いコメントゴメンなさい(笑)
 
kai-famさんへ
どーもデス!

雪の中の動物園、初めてでなかなか面白かったですよ。
オレも4日からお仕事。お正月気分もやっと抜けてきたかなって感じです。
ちょっと早いかもしれませんが、夏の旅行に向けてモチベーション維持で行きたいもんです。(笑)
 
あけおめです。
ご挨拶が遅れました(^_^;)

温泉でゆっくり過ごされたんですね
ウラヤマシイ~♪
旭山は新施設がオープンしたんですか。
夏に子供たちを連れて行きたいです(^o^)
 
HALさんへ
あけましておめでとうゴザイマス!
まあ、親孝行ってやつでしょうか。(笑)
なので、それ以外はほとんど実家にいて、買い物や家のことなどしてまいりました。
夏はエリーゼで行けるよう頑張ります。
そん時はお会いできればいいですね~。

旭山動物園のかば館は一度見る価値はあると思います。

 
冬の旭山動物園行きたい・・
遅くながら、あけましておめでとうございます。
実は私も北の国へ帰省しておりましたが、残念ながら旭川はかなり遠いんですよね。
なかなか機会がありません。一度、秋だか春だったか、旭山動物園には行っているんですけど、空飛ぶペンギンとか印象に残ってます。

レンタカーのスイフト、FFなんですね。
実家もFFで特に問題も無く走ってます。トラクションは不安ですが。
現行スイフトは代車で乗ったことがあります。CVTだと標準車とRSはモッサリが強いですが、エネチャージ搭載のDJEは性格が異なっていました。スイフトならDJEお勧めです。

ハスラーも先日試乗して、これはいいと思いました。男一人の車中泊旅のツールとしても、そういったオプションが用意されてますので魅力ありますね。乗り味は、ジムニーとワゴンRを足して2で割った感じか・・。4ドアのジムニーを作ってはどうか?と言う話から話が始まったとか聞きました。

意外に思ったのは、エリーゼに4チャンネルABSとかESPとかの類の装備が無いというコメント・・本当なんですか?!
 
naomiさんへ
旭川の動物園、なかなか面白かったですね。
今度は雪の無い時期に行ってみたいです。

スイフトはこのクラスだとスポーティーな印象。インパネもカッコいい。
ハスラー、いいですね。ジムニーだと街のりには肩肘張り過ぎって感じで、自分にはハスラーがちょうどよさそうです。ただルーフがホワイトのカラーってポップなのしかないんですよね。カラーは悩みどころです。笑い

 
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
 
萌音さんへ
どーもデス!
コメントありがとうございます。

写真は只今勉強中です~。
これからもよろしくお願いいたします。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login