オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

春はまだ遠いかな。道の駅果樹公園あしがくぼまでプチドライブ。


Category: ドライブ・旅行   Tags: あしがくぼ  ドライブ  
今日はお仕事休み!ってことでしたが、特に予定を立てるわけでもなく家でのんびり過ごすつもりでした。朝はいつもよりちょっと遅めに起きて洗濯開始。
BGMに、YouTubeでT-SQUAREのArcadiaを聞きながら作業していたら、なんだかクルマに乗りたくなっちゃった。(笑)

IMG_3882_640.jpg
そーと決まれば準備開始。時刻はお昼近く。相棒のみつ丸はさっそくリュックへ。OUT-DOORのこのリュックはカメラとみつ丸を収納するのにちょうどよい大きさです。

IMG_5119_640.jpg
街中を過ぎたところでエリーゼのトップを外してオープンモード。そーいや今年初めてのトップレスドライブだな。ちょっと花粉が心配だったのですが、まだきっと大丈夫だろうと自分の中で勝手に決めてそのまま決行。

うーん。
もうそろそろって感じですね。

IMG_5120_640.jpg
それより本日は、花粉よりも心配なのは路面状況でしょうかねぇ。もうそろそろ正丸トンネルのあたり。さすがにこの時期は旧峠の方へは行く気にはなれず、素直にトンネルルートを。

IMG_5122_640.jpg
トンネルを抜けると…。

IMG_5124_640.jpg
やはり予想通りだ。この前の大雪で秩父方面はとんでもない積雪だったというから、やはりまだまだ雪がたくさん残ってます。

自宅を出てそろそろ1時間くらい。エンジンやサスなんかが温まってきていい調子に。最初のころのガサついたのが無くなって、例えるならバリが取れた感じでしょうか。あと、タイヤも温まって空気圧が変わって乗り心地が良くなるんですよね。これはどんなクルマでも同じですが…。

IMG_5126_640.jpg
前に車がいるのでペースはのんびり目。しかも飯能市街を抜けたところでネズミ取りも実施されていたので、今日は抑え気味で走らなきゃです。先日免許更新したばかりですしね。

まあ、そうは言っても毎度のことながらエリーゼのドライブは楽しいな。

2速で3,000回転くらいだと、くこおぉーって籠ったエンジン音がちょっと心地いい。

いつも走っているときはこの感覚をどう表現しようかと考えたりするのですが、たいがい家に帰るとその時浮かんだフレーズは消えていますね。(笑)また、この楽しさや昂揚感はなぜだろうといつも考えているのですが、たぶん固めのサスでクルマを自在に動かせるだろうと思われる、あくまで乗り手が主役のマシーンがロータスなのだからかなぁ~。
なので、速い遅いとかあんまり関係ない、エリーゼはかっ飛ばしたらすげー楽しいけれど、実は飛ばさなくても楽しいクルマなんですよ。

IMG_3860_640.jpg
そんなこんなで、道の駅果樹公園あしがくぼに到着。

IMG_3862_640.jpg
あちこちに雪が残っていて、いつもクルマやバイクでにぎわっている場所とは大違い。完全にシーズンオフの雰囲気です。

IMG_3869_640_201403041832591cf.jpg
なんかテンション下がるナリ。

IMG_3868_640.jpg

IMG_3871_640.jpg
トイレも雪の間を歩いていきます。屋根に積もった雪もすごいな~。北海道みたいだ。みつ丸に気づいたおじさんは、ちゃんと避けてくれました。ありがとう。

IMG_3865_640.jpg
この雪に心砕かれ、先に行く気にもなれず今日はここで撤収することに。

IMG_3879_640_20140304183258ea0.jpg
今回初めて購入してみたいろはすのりんご。
オレ、これのみかんが大好きでよく飲んでいます。りんごがあるのは知っていたのですが、生憎近くの自販には置いてなく、今日初めての飲むことができました。味は…みかんの方がいいかな。(笑)

IMG_5131_1_640.jpg
近所ではチラホラ梅も咲き出しているというのに、オレの好きな山道あたりでは春はもう少しですね。

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

もう屋根開けて乗れるんですね~
私もいろはすみかんよく飲みます。
北海道限定のハスカップはイマイチでした(^_^;)

なんだかんだで釧路方面は例年より雪が少なかったので
シーズンインも早まりそうですが一ヶ月は先ですね。
 
HALさんへ
顔に当たる風はまだ冷たいので、サイドウィンドウは閉めた状態でした。
いろはすに、ハスカップがあったんですか!飲んでみたいですね~。

北海道はまだまだですよね。
なんか4月までは雪あった思い出があります。
 
先日、秩父はかなりの大雪だったんですよね。道路はだいぶ大丈夫みたいですね。
いやぁ、雪が残っているねを見ると恐怖ですー。
早く暖かくなって気持ちよく走りまくりたいですよね!
 
のぶりんさんへ
いやあ~全然溶けてないです。やっぱり山はナメてはいけませんね。
道路はいいんですけど、この山梨方面へ抜ける道路は微妙だったかもしれません。クルマがクルマなんで無理はできません。
残念ですけど、もう少し待つ必要がありそうです。(笑)
 
いろはすは、
ハスカップ味がないす!です。

全国区で売ってくんないかなあ。

・・・と新千歳で買いながらいつも思います。
 
ミスター・ブシドーさんへ
そーなんですよね。
ハスカップ味はこっちでは売ってないんですよ~。

今年も行く予定(クルマか飛行機かは未定ですが…)なので、北海道に行ったときは必ず飲んでみようと思います。

 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login