オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

また熱が出た。クルマ欲しい病ですが。


Category: 日記など   Tags:  足クルマ  
タイトルの通りなんですが。(笑)
ここんところ家ではカーセンサーを見ては妄想しています。これはビョーキです。

以前にも書いたのですが、今自分が自由に使えるクルマはロータスエリーゼです。こいつは、このブログでも散々言っている通り自分にとって最高のクルマなんですが、いかんせん気楽に使えるってわけにはいきません。

行った先の駐車場、路面状況など走行ルート、エアコン不具合の車内環境など…。
「よし。行くゾ」
って、気持ちの決心をしないと走らせる感じでないのです。特に体調があまりよろしくないので、なおのことなんですけどね。

しかもこのところは山道走るのにちょっと目覚めたもんだから、そんな道をエリーゼでは走らせたくないわけですよ。

006_m_1_640_m
個人で2台目所有だとすると、やはり維持費の問題から選択は軽自動車のみ。このくくりでいつも考えるんですね。だってエリーゼを手放すという選択はアウトオブ眼中なんもんで…。
それと、メインのエリーゼより立派すぎるクルマもあんまりバランスよくないしね。

予算は安けりゃ安いほどイイ。オレの住んでいる地域だと都内より安いとはいっても月極の駐車場で1~1.5万円くらいかな。これだけで最低年間12万くらいはかかっちゃう。その他車検、保険、ガソリン代。整備その他で、年間20~30万円くらいは負担が増える計算ですね。
それにクルマの車両価格ですか…。

エリーゼの年間コスト、ガソリン代抜きでだいたい年間40~50万円くらい。故障したりパーツ付けたりするともう少し上がりますかね。エリーゼは車両保険が高い。幸いクルマ自体のローンは完済しているので助かっていますが…。

2台合わせると、トータルで70~80万円のコストがかかるってこと。
しかも通勤ではクルマ使わないので、乗るのはきっと休みのときだけ。

あー。クルマ持つのって結構高いよな~。せめて複数所有なら税金とか割り引きしてくれる制度とかにしてくれないかな。

なので、クルマを検索するときも金額の絞り込みは当たり前。だいたい30万円くらいで探すわけですよ。それならキャッシュで買えますからね。(←おっと)

まずは、通勤や買い物などの日々のアシとしていわゆる乗用車系のクルマですね。
ゆるぎないのがスバルR1。今すぐ欲しいくらい。でもこれは30万円圏内には入りません。リストには見事に1台も載ってこなかった。(涙)
三菱アイ。ダンゴムシみたいなシルエットにRRレイアウト。近未来的でカッコいい。これもよく見ていますね。でも圏内には厳しそう。

Suzuki_Kei_001_640.jpg
予算内で行けそうなのが、スズキKei。初期型のはクロスオーバー風で自分の好みにも合致します。

Mitsubishi_Pajero_Mini_001_640.jpg
山道走ったりするのに、スズキジムニー。これも圏内に入ってくるのは、年式等でちょっと厳しいかな。
似たようなので、三菱パジェロミニ。なんかこのごろこれに惹かれてる自分がいます。だって安いんだもん。

Honda_Z_1998_640.jpg
ホンダZもね。4WDでミッドシップ。エリーゼと同じレイアウト。なんか個性的すぎる。(笑)これもちょっといいかも。

ワゴンRとかムーヴ、タントやライフなんかの、いわゆる軽自動車の主流のは自分のクルマとしてはちょっと欲しくないんですね。
それって、せっかくのクルマ好き。いくら低予算で生活の足クルマとはいえ、いつでも楽しさや所有欲という自己満足の価値観を持っていたい。我々はクルマに道具以上の感情を持っているはずです。ちょっとした満足を得たいわけですよ。

ね?皆様。(←誰に言ってる??)

結論。
今すぐ血迷って買うなら、低年式丸目の三菱パジェロミニか、ホンダZ。あとスズキKei。
この3つかな。
上の写真みるとオレの好みがよくわかりますね~。(笑)


そうそう。
明日はお仕事お休み。体調良くなったらエリーゼで走りたいわな。

まずはそれからだ。




※エリーゼ以外のクルマの画像はウィキペディアから。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

よし!結論としてエリーゼを気軽に乗りましょう。(笑
(´m`)クスクス

サブ車いります?
σ( ̄。 ̄) オイラは経済的理由もあってサブ車無しです。
サブ車を持てるお金があったら・・・ きっとエリーゼに使うw
何て言うか、意外とエリーゼ万能ですもん。
酷道だってへっちゃらだし。(爆

 
も一つ手がありますぞ!!
このまえ愛車遍歴で、ところざわクラッシックカークラブの澤田校長がオギハギに車売らないけど貸しますっていうてたよ。なんで、竹岡圭も黙る、日本国内でロータスエリーゼの素晴らしさを広めるネットジャーナリスト、日本のロータス会では知らない人はいない竹ノ本です。って言えば、貸してくれますぞ!!*\(^o^)/*
 
naruさんへ
そーなんですよね。
エリーゼって意外と万能なんですよね。乗るまでは色々考えてたんですけど、ホント普通に使えますからね。麻痺してるか?(笑)

なので、naruさんのとおりエリーゼ1台で行く感じです。
まあ、ネタとして妄想ってところですかね。(笑)

 
kai-famさんへ
いいですね~。
ところざわクラッシックカークラブは、自動車学校の敷地でイベントやってるんですよね。
オレも何回か見に行きました。ロータスだとヨーロッパまでかな。エリーゼはまだ入れてもらえないようです。(笑)
ずっと所有して、いつか並べられるといいですな。
 
大丈夫
うちは4人家族でMG1台でした
みんなで乗るときはレンタカーでした
 
レンタカーって普段乗れないクルマに乗れるから好きですね。
確かにその手がありますね!

山道走るときにレンタカーで行ってみようかな…。(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login